カミソリウオのペア

Category : 魚wide
_DSF2467_convert_20120831170324.jpg

_DSF2609_convert_20120831170513.jpg

このペアもさすがにこの時はビビったのではないでしょうか・・・。

腕の長い光るカニに両側を挟まれ出口の片方にはミノカサゴが待っているという状況。おそらく覚悟したと思います。

しかし未だに健在のようで何よりです。

カミソリウオから見てどう見えるのでしょうかね~・・・「オイラが守ってやるぅ~~」とか言っているのでしょうか。



2012/08/26    大瀬崎 湾内

笹・・笹・・笹イシモチyg

Category : 魚wide
_DSF2538_convert_20120830163621.jpg

_DSF2639_convert_20120830163855.jpg

_DSF2633_convert_20120830164510.jpg

七夕の短冊を下げて願いを書いた笹にイカが産卵ししばらくしてそのあとにこんな状態になってました。

なんかとても夏らしくどこぞのスカテンのように群れております。

イサキの幼魚なんかもいたりして子供たちの遊び場になっていました。 大人たちの餌場ともいう・・・。



2012/08/26    大瀬崎 湾内

ユウゼン

Category : 魚wide
_DSF2288_convert_20120829182202.jpg

_DSF2290_convert_20120829182316.jpg

言わずと知れたユウゼンです。玉ではないですけど美しいですよね~・・・。

思わず撮ってしまいます。



2012/08/19    八丈島

アヤメケボリ

Category : エビ・カニ・貝
繧「繝、繝。繧ア繝懊Μ_convert_20120828170616

この子初めて見ました。

なんかひっそりと佇んでいました。 そろそろ夏も終わりかな~・・・。



2012/08/12    大瀬崎 門下

アイゴ16才 SEASON2

Category : 魚wide
_DSF2545_convert_20120827171611.jpg

_DSF2546_convert_20120827172055.jpg

昨日は台風の影響か大きなうねりが入ってました。湾内にまで・・・。もちろん先端もです。

そんなちょっと感じ悪い海況の中このアイゴ玉でした。この時期今年生まれたyg達がいろいろなところに群れていたりするようです。

この群れも時には玉に時にはリバーに変化しておりました。



2012/08/26    大瀬崎 先端

ムチカラマツエビ

Category : エビ・カニ・貝
IMG_6357_convert_20120825142929.jpg

IMG_6368_convert_20120825143057.jpg

これも教えていただきました・・・。ありがとうございました。

このスケルトンさが生きてるな~って感じがします。



2012/08/12    大瀬崎 ナイト

ウシノシタyg

Category : 魚yg
IMG_6396_convert_20120824162513.jpg

IMG_6400_convert_20120824162619.jpg
 
しかしなんだかわからない生き物ですよね~^^ つーかよく見つけますよね~ww

ありがとうございました。

動きが可愛かったです。

敵もこれ狙うんでしょうか。この子を捕食する奴はいるのでしょうか・・・。

とにかくがんばれーー^^;って感じでした。



2012/08/12    大瀬崎 ナイト

類似

Category :
IMG_6503_convert_20120823162935.jpg
IMG_6514_convert_20120823163019.jpg
IMG_6499_convert_20120823162845.jpg

よく似てますよね~^^ パッと見わかりませんでした。

最近探していたんですけど見つからなくて八丈で見つかりました。 イナセギンポです。

これまた一緒にいるんですよ。

しかしよく似ているのにはワケがあるのでしょうか。 不思議ですよね~~^^

上:下: オウゴンニジギンポ
 
中: イナセギンポ


2012/08/17    八丈島 底土

ハナゴイ玉

Category : ハナダイ
_DSF2339_convert_20120822170324.jpg
_DSF2330_convert_20120822170540.jpg
_DSF2326_convert_20120822170834.jpg

ハナゴイ玉です。群れを固めるのが非常に難しいです。
これでも秘伝を教えていただきまして・・・。 ありがとうございました。

今後も修行いたします^^;

透明度抜群にこのハナゴイの群れはなんとも圧巻でした。



2012/08/19    八丈島

アカウミガメyg海へ帰る

Category : その他
IMG_6610_convert_20120821170528.jpg

IMG_6601_convert_20120821170644.jpg

IMG_6602_convert_20120821170754.jpg

今回の八丈は偶然にもこのようなアカウミガメの孵化にも立ち会えて本当にラッキーでした。

某国営放送では見たことがあるこういったカメの孵化ですけどやっぱりライブで見ると違います。

自然に砂から這い上がってくる子もいるのだけれどなかなかそうもいかない子をほりあげて海に還す状況です。

このカメたちはここの海に入ってこれから10時間泳ぎ続けるそうです。鳥やほかの魚にやられてしまう子もいるでしょう。卵の段階でダメになっている子も大勢います。

でもその中でも一部ではありますが大きく育つ子もいます。自然は厳しいです。人生も甘くはありませんよね。

どの子も大きくなってまたこの海に帰ってきてもらいましょう。



2012/08/19    八丈島

でた~~~~^^ in八丈島

Category : その他
_DSF2130_convert_20120820183912.jpg
_DSF2131_convert_20120820184123.jpg
_DSF2132_convert_20120820184535.jpg

エントリーしてすぐのイルカです。 いや~ラッキーでした。そんなこともあるんですね~~^^

スノーケルでのイルカはよくあるんでしょうけどスクーバでのイルカは相当珍しいことのようでガイドさんも大興奮でした。

と、いうわけで金曜より八丈島へ行っておりました。

とにかく天気はいいわイルカは出るわのそして・・・。まぁ今後アップしていきますよ^^

まぁ腹いっぱいですわww



2012/08/18    八丈島

ケヤリ畑

Category : wide
_DSF1951_convert_20120816125856.jpg

_DSF1953_convert_20120816134427.jpg

_DSF1958_convert_20120816134611.jpg

まだまだ冷たい水中です。 最近は全開なことが多く見とれてしまいます。

魚が絡むことが少ないのでちょっとなー・・・と思いつつもつい撮ってしまうのです。

もうそろそろ次へ進まないと・・・。

でもこの雰囲気がまた好きなんですよね~。



2012/08/12    西伊豆 某所

タカベ

Category : 魚wide
_DSF1918_convert_20120815131534.jpg

夏の海に似合いますよね。



2012/08/12    大瀬崎 柵下

ツリフネキヌヅツミ

Category : エビ・カニ・貝
_DSF2042_convert_20120814120418.jpg

_DSF2039_convert_20120814115756.jpg



3日間のプチ合宿でした。 今回はこれ系の貝が多かった気がします。 海況はイマイチでしたが楽しめました。

やはり夏ですね~^^; いろいろな人がいます。ダイバーだけでなく海水浴客も大勢でした。

3日間はあっという間なんですね~・・・でも何日いてもそう思うのでしょう^^;



2012/08/12     大瀬崎 一本松

KGB

Category : 魚wide
_DSF1829_convert_20120810174726.jpg

IMG_6283_convert_20120810174855.jpg

久しぶりに見ました。ずっと気にはなってたんですけどね・・・そういえば先端のKGBって・・・。

同じ個体のようですけどおかげさんで見れました^^;

次また行けるかな~・・・



2012/08/05    大瀬崎 先端

ダイダイヨウジ

Category :
IMG_6287_convert_20120809162657.jpg

あんまり見ない色だな~なんて思って撮ってみました。 そしたらよく見ると抱卵中のようです。

どんなお子が生まれるのでしょうか・・・神秘です~^^

まだまだ神秘な部分が多い海の中ですがそれでいて欲しいものです。わからないままでね・・・。



2012/08/05    大瀬崎 柵下


サクラダイ♂あります

Category : ハナダイ
_DSF1787_convert_20120808163320.jpg

なんとなく固まってきました。今まで数はいるんですけどどうもまばらで・・・。

そろそろですかね~^^サクラダイ玉。

今年はメスが異常に多いとの話。 チビ達もかなり多いのが実感できます。

このサクラダイのメスのうちどれくらいがオスになるのでしょう。 楽しみです。



2012/08/05    大瀬崎 柵下

カミソリウオ

Category : 魚wide
_DSF1733_convert_20120807172038.jpg

_DSF1734_convert_20120807172334.jpg


先週はシングルだったカミソリウオ・・・。今週はなんと相方をGettttttt-^^

海の中は今そんなシーズンなんでしょうか。 夏だね~ww ひと夏の・・・いいな~^^;



2012/08/04    大瀬崎 湾内

ジボガウミウシ

Category : ウミウシ
IMG_6220_convert_20120803181733.jpg

この白さが好きなんですよね~^^ 気品って言うんですか?いいな~^^

ちょっと下の方にいるんですよね。

冷たいところがお好みなのでしょうか。



2012/07/29    大瀬崎 柵下

マダラハナダイその後・・・

Category : ハナダイ
IMG_6219_convert_20120802162252.jpg


久しぶりに行ってきました。 ちょっと下の岩に移り頑張ってくれてます。 ブームが過ぎ去った感がありますが

相変わらずキュートでした。

あまりのキュートさに周りから攻撃を受けて尻ビレが無残になってます。

お友達を呼んで反撃だァー^^



2012/07/29    大瀬崎 柵下

ワラサ

Category : 魚wide
DSCF1621_convert_20120801160913.jpg

DSCF1622_convert_20120801161111.jpg


勢いよく回ってます~~^^夏ですね~~^^


2012/07/29    大瀬崎 先端
プロフィール

ito-

Author:ito-
カメラ

2003~2007,2 OLYMPUS C-5060WZ 終了
2007~ マクロ用 CANON EOS 30D
2009~ ワイド用 FUJI FinePix S5pro 参戦
2015~ マクロ用 CANON EOS 50D

レンズ
マクロ用 EOS30D,50D CANON 60mm ,100mm
ワイド用 NIKON 10.5mm FishEye

ハウジング
CANON 30D~ INON X-2
S5pro ~ NexusS5Pro
CANON 50D NEXUS50D

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク