ケブカヒメヨコバサミ

Category : ヤドカリ
繧ア繝悶き繝偵Γ繝ィ繧ウ繝舌し繝歙convert_20130331230030




2013/03/24    大瀬崎 湾内

イソヨコバサミ

Category : ヤドカリ
繧、繧ス繝ィ繧ウ繝舌し繝歙convert_20130329163332

なんとなく色がヤドカリっぽくない感じですよね・・・。しかしまぁ元気なやつでね~^^

よく動くんですわww

今まであんまり気にしていなかったんですけど見るといっぱいいるんですね。そこらじゅうに・・・。

結構見落としてました。

なかなか動きが可愛いので気に入ってます^^。

しかし下ばっかり見てると自分の上をマンボウが通り過ぎるなんてこともあるので気をつけないと・・・。




2013/03/24    大瀬崎 湾内

ロマノータス属の一種とシラユキウミウシ

Category : ウミウシ
繝ュ繝槭ヮ繝シ繧ソ繧ケ螻枩convert_20130328160406

繧キ繝ゥ繝ヲ繧ュ繧ヲ繝溘え繧キ_convert_20130328161026

白がやの根元にいました。違うウミウシを撮っていてふと見るといたんですけど動かないので・・・。

ウミウシなのかなんなのかしばらく悩んでいたんですけど一応撮っておくことにしました。

こんなのもいるんですね~^^

どっちも初見です。

シラユキウミウシは動くし早いしこれも証拠になってしまいましたね。

ストーリーもへったくれもない感じ。

もうちょっと考えて撮らないと!




2013/03/16    大瀬崎 先端

ソメンヤドカリ

Category : ヤドカリ
繧ス繝。繝ウ繝、繝峨き繝ェ_convert_20130327160330

大きかったです。 大きくなる種類のようですがこの種の小さい子を見てみたいですね。

これからの楽しみです^^。




2013/03/17    大瀬崎 先端



先端の先端から・・・

Category : 魚wide
DSCF5269_convert_20130326163504.jpg

DSCF5268_convert_20130326162949.jpg

昨日のカサゴからも少し進んでみると白いケヤリが思ったより多く出ているのでちょっと嬉しかったです。

大きな台風のあと崩れ落ちた石で砂地が埋まって大好きなケヤリバタケががなくなってしまっていたので

ちょっとショックだったんだけどいくらか持ち直してくるのかな~とこれから期待してます。

この白いケヤリも固まってくれると綺麗なんですよね~^^




2013/03/24    大瀬崎 先端

カサゴ

Category : 魚wide
DSCF5252_convert_20130325181815.jpg

先週があんな春濁りだーだったのに今週は驚くべき回復力を見せてました。

しかも明るい・・・。 多少浅場に浮遊物はあるもののまぁ問題ない感じでした。

って思わず普段行かないところへ行ってみてこの子に会いました。 

綺麗だし明るいしテンション上がっちゃいまして。それを世間では「酔ってる」というらしいです。

しかしこの子顔がちょっと可愛いので更にまた驚き^^




2013/03/24    大瀬崎 先端

謎なウミウシ

Category : ウミウシ
IMG_9676_convert_20130323132424.jpg

さて何なんでしょう・・・。このウミウシは・・・。ぁカズさんありがトー^^

北の方のウミウシかな~とは思うのですが・・・。

まだまだ解明されていないことがいっぱい!




2013/03/17    大瀬崎 湾内

イシダタミヤドカリ

Category : ヤドカリ
繧、繧キ繝€繧ソ繝溘Ζ繝峨き繝ェ_convert_20130322172251

透明度回復傾向のようで何よりです^^

さて今週はどうなることやら・・・。 探索探索っと・・・。


2013/03/17    大瀬崎 先端

ナガレモエビ

Category : エビ・カニ・貝
IMG_9603_convert_20130321163300.jpg

探すのに苦労するんですけど結構好きなんですよ・・・このエビ君^^

なかなかいい位置には来てくれないんですけどギリギリシロガヤをかわしての1枚となりました。




2013/03/16    大瀬崎 湾内

オトメミドリガイ

Category : ウミウシ
繧ェ繝医Γ繝溘ラ繝ェ繧ャ繧、_convert_20130320182853

今日は珍しく海に行かない休日です。

たまにはこんな休日も・・・というか、大崎の写真展です。行って気がついたんですけど去年も行ってました^^。

薄日の指すさわやかな陽気でした。

人の写真を見るというのも結構いいな~って思います。自分の写真を見直すいい機会でした。

それとみんないろんなところへ行ってるもんですね~。北から南まで様々です。

でもホームでしっかり撮るのも大事にしたいと思います。




2013/03/16    大瀬崎 先端

ベニホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
繝吶ル繝帙Φ繝、繝峨き繝ェ_convert_20130319181342

あまりに突然の春濁りのため(言い訳という)目的地に行けずやっぱりウミウシ&ヤドカリダイビングとなりました。

今回はいろいろ見れました。ただまだ見分けがつかないのがちょっと・・・。

でもなんか可愛いですよねー^^


2013/03/17    大瀬崎 先端

カメキオトメウミウシ

Category : ウミウシ
繧ォ繝。繧ュ繧ェ繝医Γ繧ヲ繝溘え繧キ_convert_20130318171301

いやいや春濁りがやってきました。

それにしても先週までが綺麗だったのでそれが忘れられず・・・。慣れればどーってことないのでしょうが^^;

水温はまだなんですよね~・・・。陸は暑くて水中が寒い。 ドライがきついシーズンになってきました。

去年も同じ時期に濁っているのでまぁいつも通りなんでしょうけどね。

いつもの場所も暗く濁った水がどよーんとしててとても行けたもんじゃありませんでした。

緑茶と抹茶いや深川蒸し茶というかまぁ混ぜた感じです。

見えるという人もいますがそれはまたスーパー大瀬人ですから^^




2013/03/02    大瀬崎 先端

セトミノウミウシ

Category : ウミウシ
繧サ繝医Α繝弱え繝溘え繧キ_convert_20130315193141

何か最近ウミウシが続いてますよね・・・。 先端で目的のやつを探し・・・撃沈し・・・浅場でウミウシと戯れ

るということを繰り返しているためにこうなってしまいます。

いろいろいるから面白いんですけど・・・。

ちょっと幅が欲しいな~なんて思うのですわ・・・。体の幅は十分なんですけどそうじゃなくて写真のね。

なんかコレ!って思うとそればっかり追っかけちゃうのでこうなるのかな~なんて思うわけで・・・。


ぁ、今日新しい車が来ました。 長いこと頑張ってくれていた車が寿命となり新しい車になったわけで・・・。

しかし今の車ってすごいです。 カーナビも初導入!これがまたすごい! 

とにかくいろいろすごいんですわww

車も海もひとつ間違えると大変なことになるので心してかからなければね。 楽しくもあり哀しくもありですか。




2013/03/10    大瀬崎 先端

ヤマトワグシウミウシ

Category : ウミウシ
繝、繝槭ヨ繝ッ繧ー繧キ繧ヲ繝溘え繧キ_convert_20130314163205

なんかすごい名前ですよね~・・・。どんな意味なんでしょうか・・・ワグシ・・・って。

春濁りが進行中のようで・・・。去年のログを見ても確かにこの時期濁ってたようです。

ずっと綺麗だっただけにちょっと慣れるまでかかりそうです。

浅場ウミウシダイビングもそろそろ終わりなんでしょうかね~^^ 今週はまたどんな出会いがあるか・・・

楽しみです。




2013/03/03    大瀬崎 先端

ホタテエソ

Category :
IMG_9445_convert_20130313155115.jpg

なかなか美しいですよね~? ちょっとびっくりしました。 こんな素敵な模様だったとは・・・。

次はもっと綺麗に撮ってあげよう! と、思いました。




2013/03/10    大瀬崎 先端

ツヅレウミウシ

Category : ウミウシ
繝・ュ繝ャ繧ヲ繝溘え繧キ_convert_20130312171419

岩の裏にへばりつくタイプ。最初ウミウシかどうかも定かでなく・・・。周りを見ても誰もいなくて一人お仕置き

タイムでした。 どうしよーかな~と思っていた時にちょっと動いてくれたのでパチリ。




2013/03/10    大瀬崎 先端

ヤマトホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
繝、繝槭ヨ繝帙Φ繝、繝峨き繝ェ_convert_20130311153458

いいな~ヤドカリ・・・。最近特にはまってたりします。

深場の帰りに浅場のヤドカリ・・・。

昨日は思わぬ体調不良により1本目が軽く終わってしまったのがとても心残りで2本目は頑張ってみたのですが

いない・・・。あれもいない・・・。

まぁそんな日もあるし。いつものウミウシダイビングになりました。

そんな中でこの子を見つけました。ミドリの目がとても綺麗なんで感動しました。




2013/03/10    大瀬崎 先端

名もなきウミウシ

Category : ウミウシ
IMG_9418_convert_20130310224247.jpg

この何とも言えない色といい模様といいちょっと大きめなウミウシです。

ホットケーキにチョコのトッピングのような出で立ちでした。  早く名前がついてくれることを願います。

でも深場のウミウシなんですよね・・・。




2013/03/03    大瀬崎 先端

ヤグルマウミウシ

Category : ウミウシ
繝、繧ー繝ォ繝槭え繝溘え繧キ_convert_20130309132506

初めて見ました。撮っているときはゴマちゃんだとばかり思っていたのですが・・・。

思い込みというか・・・単に見えてないだけ? まぁそんなこともある。

よく見ればわかるのにな~ってこと多くありませんか?




2013/03/03    大瀬崎 先端

クロスジウミウシ

Category : ウミウシ
繧ッ繝ュ繧ケ繧ク繧ヲ繝溘え繧キ_convert_20130308153851

今日は深場のウミウシです。 どのくらいだったか忘れましたがいつも見ているところよりははるかに深かったです。

深場ではよく見るらしいですけど初めて見ました。

深場のウミウシもいいですね~^^




2013/03/03    大瀬崎 先端

クロシマホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
繧「繧ォ繧キ繝槭・繝ウ繝、繝峨き繝ェ_convert_20130307155242

あったかいな~・・・ずっとこうだといいのにな~・・・。

今年から花粉症の薬を飲んで快調なんですよ。 目はちょっと痒いんだけど鼻水攻撃をブロック中です。

こんな快適な気分は何年ぶりでしょうか。 花粉症になる前を思い出しました。

なる前は絶対花粉症の自分をイメージできなかったからな~・・・。ならないと思ってたし・・・。

ならない人はこのまま逃げ切って欲しいです。なってもいいことがありませんから^^;。

薬ってすごいですね~^^ 普段飲まないので余計に効くのでしょうか。

この薬でこのまま春を乗り切れたら幸せだな~^^ お花見したくなるな~^^




2013/03/02    大瀬崎 柵下

キンギョハナダイ黄色個体

Category : ハナダイ
IMG_9373_convert_20130306154229.jpg

IMG_9375_convert_20130306154343.jpg

黄色個体ですよね~^^いるとは聞いていたんですけど・・・。 へ~って感じですよね。

本人はどう思っているのかな~。

「オメー黄色くね?」

「ぁ?最近よく言われんだわ・・・。」 

「何食った?」 「いや・・・なんも・・・。」




2013/03/03    大瀬崎 先端 

コウリンハナダイyg

Category : ハナダイ
IMG_9283_convert_20130305160015.jpg

IMG_9355_convert_20130305160127.jpg

いるもんなんですね~・・・。驚きました。 まさかコウリンハナダイがね~。なかなか前からの写真が撮れなくてブログに載せるのを待っていたのですが・・・こんな感じです。 まだまだですがね。

初めは疑ってたんですけど写真に映っていたのでこれは・・・驚きました^^

小さい上に狙って撮れないのでかなり手ごわいです。

横から撮ってもなかなか特徴がないので前からですからね~ まぁ横からでも特徴は出てるんですけど。

とにかく成魚まで頑張って欲しいものです。




2013/02/24,03/03    大瀬崎 先端

オキノスジエビ2013

Category : エビ・カニ・貝
DSCF5178_convert_20130304175749.jpg

DSCF5190_convert_20130304175933.jpg

今年も始まりました。オキスジシーズンです。もう前からいたのは知っていたのですが写真スタートしました。

まだ深いですけどこれからもっと上がってきてくれることを望みます。

まだ水のいい時期にと思って撮ってきました。

手前にイズカサゴなんかもいたりしてました。

でも詳しいことは聞かないでください・・・。




2013/03/02    大瀬崎 先端

ヒロウミウシとコモンウミウシ

Category : ウミウシ
IMG_8988_convert_20130301170007.jpg

IMG_9289_convert_20130301170111.jpg

今シーズンはウミウシ君たちに遊んでもらいました。 冬のお仕置きタイムを楽しいものにしてくれました。

新たな楽しみにもなりましたね。

今後もまだ出会ったことのないものに会えるかと思うとワクワクしますよ~^^

また今週も楽しみだな~^^




2013/02/17,24    大瀬崎 先端
プロフィール

ito-

Author:ito-
カメラ

2003~2007,2 OLYMPUS C-5060WZ 終了
2007~ マクロ用 CANON EOS 30D
2009~ ワイド用 FUJI FinePix S5pro 参戦
2015~ マクロ用 CANON EOS 50D

レンズ
マクロ用 EOS30D,50D CANON 60mm ,100mm
ワイド用 NIKON 10.5mm FishEye

ハウジング
CANON 30D~ INON X-2
S5pro ~ NexusS5Pro
CANON 50D NEXUS50D

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク