ヒメハナダイ

Category : ハナダイ

 
ちょっと地味な感じではありますがヒレの感じがハナダイチックだな~なんて思ってました。

初めて見ました^^。

突然の登場に感謝!




2013/04/29    大瀬崎 先端

ユミナリヤドカリ

Category : ヤドカリ
繝ヲ繝溘リ繝ェ繝、繝峨き繝ェ_convert_20130426163911

繝ヲ繝溘リ繝ェ繝、繝峨き繝ェ+(2)_convert_20130426163945




2013/04/20    大瀬崎 先端

アオヒゲヒラホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
繧「繧ェ繝偵ご繝偵Λ繝帙Φ繝、繝峨き繝ェ_convert_20130425171344

なかなかアーティスティックな柄ですよね。 それに第二触覚が青と橙のツートンで・・・。




2013/04/20    大瀬崎 柵下

カシワジマヒメホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
繧ォ繧キ繝ッ繧ク繝槭ヲ繝。繝帙Φ繝、繝峨き繝ェ_convert_20130424164732

小さかった~~><

なかなか厳しいですよ。これだけ小さいとね・・・。 でもハサミ脚が大きいのが可愛い^^




2013/04/14    伊豆大島 秋の浜

トサカコテホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
繝医し繧ォ繧ウ繝・・繝ウ繝、繝峨き繝ェ_convert_20130423171718

ヤドカリの柄と貝の柄が面白いですよね。 同じヤドカリでも入る貝がいろいろなので見てて楽しいです。




2013/04/14    伊豆大島 秋の浜

マンボウ祭り

Category : 魚wide
DSCF5436_convert_20130422184037.jpg

DSCF5449_convert_20130422184110.jpg

DSCF5458_convert_20130422184151.jpg

なんとか見れました・・・。いや~よかった^^

ちょっと浮遊物が多かったけど水も青くて快適でした。

外はまだまだ寒いです。でも見れたので心はあったかいです。土曜に1枚、日曜に4枚でした。

あとはニアミスですね。 なんとも不思議なもので同じタイミングで入っていてもちょっとした違いで明暗が分かれる。 

もうすぐGW。盛大なマンボウ祭りになるといいですね~~^^




2013/04/21   大瀬崎 柵下

フチドリワモンヤドカリ

Category : ヤドカリ
繝輔メ繝峨Μ繝ッ繝「繝ウ繝、繝峨き繝ェ_convert_20130419170523

このタイプも綺麗ですよねー。 ホームで探したかったのですがここで初めて見ました。

ホームでも探してみようと思います。春濁り中は結構探しやすそうかなーなんて思います。

それで下ばっかり見て探していると自分の上を「マ」とか「ジ」とかが通過していくんですよねー^^




2013/04/14    伊豆大島 秋の浜

ブチヒメヨコバサミ

Category : ヤドカリ
繝悶メ繝偵Γ繝ィ繧ウ繝舌し繝歙convert_20130418155937

今回の伊豆大島はヤドカリに関してとても勉強になりました。

今後のヤドカリ撮影にとても参考になりそうです。

早く行かなければ・・・。




2013/04/14    伊豆大島 秋の浜

ところ変われば・・・キシマハナダイyg

Category : ハナダイ
IMG_0266_convert_20130417160930.jpg

ハナダイキングのキシマygです。 色が濃いですよね~^^ 水深も浅くいいんですけど今回は暗かったので

ちょっとハナダイトライはきつい海況でした。 そこをなんとか押さえておきました。

ライトもつけられないので見るのも辛い状態で・・・。頑張ってまいりました^^




2013/04/14    伊豆大島 秋の浜

フルセゼブラヤドカリ

Category : ヤドカリ
繝輔Ν繧サ繧シ繝悶Λ繝、繝峨き繝ェ_convert_20130416164214

ゼブラ系ヤドカリ3種でございます。 またこれが小さいもんでなかなか手ごわいです。

しかし綺麗なので飽きませんね^^^




2013/04/13    伊豆大島 秋の浜

アデヤカゼブラヤドカリ

Category : ヤドカリ
繧「繝・Ζ繧ォ繧シ繝悶Λ繝、繝峨き繝ェ_convert_20130415161244

いや~こんな綺麗なヤドカリがいるとは・・・。ゼブラ系は萌え萌えです^^

ただなかなか出てきてくれないのはちょっと難ですけど・・・。

足の位置とかにこだわってしまいます^^;




2013/04/14    伊豆大島 秋の浜

クレナイゼブラヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_0129_convert_20130414212632.jpg

IMG_0148_convert_20130414213159.jpg

伊豆大島へ行ってきました。久しぶりの遠征です。

ハナダイとヤドカリがメインでした。 5~7mという珍しいというくらい海は濁ってました。そして暗い・・・。

ヤドカリ日和ですねww ってことでリクエストはこれ・・・。 いきなりですよ。

すげーココ^^

しかしこの色なんなんですかね・・・。美しすぎました。

しばらくヤドカリ漬けなブログの始まり・・・。




2013/04/13    伊豆大島 秋の浜

オイランヤドカリ

Category : ヤドカリ
繧ェ繧、繝ゥ繝ウ繝、繝峨き繝ェ_convert_20130412174444

結構よく見かけます。 あまりおウチが綺麗じゃないんですけど。

明日から伊豆大島です。 まだ見ぬヤドカリ君たちに会えるのが楽しみです。 もちろんハナダイたちにもです。

キシマハナダイがメインの目的だったのにygを大瀬で見つけてしまうとは・・・。

成魚が見れることを願います。 他にも見たいものがいっぱいなので楽しみです^^




2013/04/07    大瀬崎 先端

ヤツデヒトデヤドリニナ

Category : エビ・カニ・貝
IMG_9703_convert_20130411155152.jpg

ヤツデヒトデをひっくり返したら付いてました。

貝の下のヒトデから出ているものはなんなのでしょう・・・。




2013/03/24    大瀬崎 先端


ヨロイメバル?

Category : 魚yg
繧ウ繧ヲ繝ゥ繧、繝ィ繝ュ繧、繝。繝舌Ν_convert_20130410201844

なんでしょうか・・・。 調べては見たものの。 違ってたら教えてください。




2013/04/07    大瀬崎 先端

カンザシウミウシ

Category : ウミウシ
繧ォ繝ウ繧カ繧キ繧ヲ繝溘え繧キ_convert_20130409163827




2013/04/07    大瀬崎 先端

キシマハナダイygその2

Category : ハナダイ
IMG_0022_convert_20130408161006.jpg

今日は左向きです^^興奮冷めやらぬな感じなんですよ。

そんなことを考えていると今日1日があっというまでした。

仕事が辛い時にはもってこいですね。




2013/04/07    大瀬崎

キシマハナダイyg

Category : ハナダイ
IMG_0017_convert_20130407203549.jpg

IMG_0019_convert_20130407203751.jpg

念願のキシマハナダイygです。 もう大興奮でした。
 
願えば叶うものなのでした。一応自分で見つけたものなので感無量であります。。。。

しびれました・・・。言葉がありません。。。

他にも撮りたいものがあったのにもうそっちのけww 来週遠征でキシマ狙いだったのに・・・。(笑)

自分のカンを信じてよかった^^




2013/04/7    大瀬崎




ヤドカリ・・・オキナワアカシマホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_9940_convert_20130406135814.jpg

IMG_9948_convert_20130406141532.jpg



結構地味ですね~^^;

派手なのもいいのですがこういう地味な子もなかなかお気に入りです。 

まだまだよくわかりませんが今後ともよろしく^^

ボニンパグルス属の一種かとも思いましたが伊豆大島の有馬さんに確認したところオキナワアカシマホンヤドカリ

ということでした。 ありがとうございました^^



2013/03/31    大瀬崎 先端

クロシマホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
繧ッ繝ュ繧キ繝槭・繝ウ繝、繝峨き繝ェ_convert_20130405155602




2013/03/30    大瀬崎 湾内

イトヒキコハクハナダイ

Category : ハナダイ
IMG_9920_convert_20130404170910.jpg

やっと寄れました^^ 以前より見ていた子なんですけど少し大きくなってきました。 ご機嫌だったせいか

隠れるんですけどすぐ出てきてくれて撮らせてくれました。

ネットでオスを見せてもらったんですけど・・・なんかすごかったです。どこにいるんでしょうか・・・。

今後も要観察ですね。




2013/03/31    大瀬崎 先端

オイランヤドカリ

Category : ヤドカリ
繧ェ繧、繝ゥ繝ウ繝、繝峨き繝ェ_convert_20130403180135

どうです?かわいいでしょ^^

なんか動きといいたまらなく萌萌なんですわww

ここのところ急にはまっているのですがどうしたのでしょう・・・。 完全に浅いとこと深いとこになってます。




2013/03/31    大瀬崎 柵下

アカホシカクレエビ

Category : エビ・カニ・貝
IMG_9931_convert_20130402163951.jpg

エビもいいんですけどこのスナイソギンチャクが綺麗だったんですよ・・・。

スナイソを探してましてね~・・・。いろいろイメージしながらね。

そしたらこんな綺麗な真っ白いスナイソを発見。これについてくれたらな~^^




2013/03/31    大瀬崎 先端

クラゲ

Category : 魚wide
DSCF5364_convert_20130401175007.jpg

昨日は海の変化の大きさにやられました。朝はブン流れそして前日の16°台から一気に19°台へ上がり大潮後の

ため潮の干満が大きく突然起きるあっちこっちからの流れとなんかすごい1日でした。

風が強かったり雨も降ってみたり。クラゲがいっぱい水面を漂って・・・・。

春はいろいろなことが起きるのでした。




2013/03/31    大瀬崎 先端
プロフィール

ito-

Author:ito-
カメラ

2003~2007,2 OLYMPUS C-5060WZ 終了
2007~ マクロ用 CANON EOS 30D
2009~ ワイド用 FUJI FinePix S5pro 参戦
2015~ マクロ用 CANON EOS 50D

レンズ
マクロ用 EOS30D,50D CANON 60mm ,100mm
ワイド用 NIKON 10.5mm FishEye

ハウジング
CANON 30D~ INON X-2
S5pro ~ NexusS5Pro
CANON 50D NEXUS50D

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク