ヤマトホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
繝、繝槭ヨ繝帙Φ繝、繝峨き繝ェ_convert_20130531164732

あれ? 先週まではちゃんと入ったのに・・・。 ん?おかしい・・・。

最近ちょっと食べ過ぎだったからな~・・・いや、違う! これは貝が縮んだんだ・・・んだんだ。 きっとそう

に違いない。そういうことにしておこう。ふぅ~




2013/04/27    大瀬崎 湾内

セルプラヤドカリ

Category : ヤドカリ
繧サ繝ォ繝励Λ繝、繝峨き繝ェ_convert_20130530155816

この子も初物でした。セルプラヤドカリ・・・。不思議な名前ですよね。

深場にいました。 上で撮ったんですけどなんだろ~って思いながら撮ってました。 もちろんガン撮りです。

ポイントはハサミ脚の可動部の付け根に赤い斑点がある。 確かにある・・・。




2013/05/26    大瀬崎 先端

イトヒキヤドカリ

Category : ヤドカリ
繧、繝医ヲ繧ュ繝、繝峨き繝ェ_convert_20130529154954

お初でした。 T氏が見せてくれました。深場で歩いていたそうで・・・。ありがとうございました。

同属別種はよく見るんですけどね~。ガン撮りしてしまいました。

同じものでも貝が違うとまた違って見えるもので。人で言うところの洋服のようなものですからね。

またそれも面白いところで・・・。

今週はどんな子に会えるのでしょうか・・・。




2013/05/26    大瀬崎 先端

オキナワアカシマホンヤドカリとケアシホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
繧ェ繧ュ繝翫Ρ繧「繧ォ繧キ繝槭・繝ウ繝、繝峨き繝ェ_convert_20130528175740

繧ア繧「繧キ繝帙Φ繝、繝峨き繝ェ_convert_20130528175810

今回はどちらも貝が面白かったので載せてみました。

ピンクと黄色のツートンの貝なんていいでしょ? これ1cmもないんですけど・・・。 見えんの?とかって突っ

込みは無し!

見事に綺麗に塗り分けられているのでちょっと面白いです。

下のケアシホンヤドカリは貝に随分といろいろ着けててなかなかいい感じに目立っています。

イソギンチャクじゃないところがまたいい!

と、まぁ地味なお二人ではありますが貝が素敵でした^^。




2013/05/25    大瀬崎 湾内

ウチウラエビスヤドカリ

Category : ヤドカリ
繧ヲ繝√え繝ゥ繧ィ繝薙せ繝、繝峨き繝ェ_convert_20130527182102

今週はいいお天気でした。 まだまだ水温も上がりきっていないのでな~んかまったりしてました。

のんびりした週末の海って感じです。

それはそれで気持ちの良い光景でした。

こちらはというと相変わらずパトロールしてました。それと深場先端マップ作成のための確認作業です。

もちろんヤドカリ君たちとの戯れも忘れません^^;




2013/04/28    大瀬崎 湾内

イクビホンヤドカリygエビスヤドカリ属spygとオキナワアカシマホンヤドカリyg

Category : ヤドカリ
繧、繧ッ繝薙・繝ウ繝、繝峨き繝ェyg縺ィ繧ィ繝薙せ繝、繝峨き繝ェspyg_convert_20130524181751

繧ェ繧ュ繝翫Ρ繧「繧ォ繧キ繝槭・繝ウ繝、繝峨き繝ェyg_convert_20130524181819

全て極小でした。 どうしちゃったのって感じですよね。シニアグラスはじめました・・・。

もちろん水中だけです!

こんな極小ヤドカリ相手じゃシニアグラス必要です。

陸上と同じではちょっと物足りないのでワンランク強めのほうがいいですよ。




2013/05/03    大瀬崎 湾内

イクビホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
繧、繧ッ繝薙・繝ウ繝、繝峨き繝ェ_convert_20130523170006

IMG_2142_convert_20130523170455.jpg

かなり分かりやすい子ではないでしょうか。 数も結構います。 ぁ、別にですよね~^^




2013/05/04,12    大瀬崎 湾内

ユミナリヤドカリ

Category : ヤドカリ
繝ヲ繝溘リ繝ェ繝、繝峨き繝ェ+(2)_convert_20130522162653

繝ヲ繝溘リ繝ェ繝、繝峨き繝ェ_convert_20130522162621

白いハサミって可愛くありません?ってまぁいいんですけどね~^^

ユミナリヤドカリは湾内ゴロタ下に結構います。 小さいです。 眼柄の下方に黒い点があります。

元気がいいです。

繝ヲ繝溘リ繝ェ繝、繝峨き繝ェ+(2)_convert_20130522163501




2013/05/04    大瀬崎 湾内

メリべウミウシ

Category : ウミウシ
DSCF5683_convert_20130521170300.jpg

20cm位ある半透明の生物がゆっくりこちらへ動いてきました。

なんだろ~?・・・前方が膨らんでみたり不思議な動きをしてました。

上がってからこれがメリべウミウシだと聞いてちょっと驚きました。こんなに大きいとは・・・。



2013/05/04    大瀬崎 湾内

ホンヤドカリ科1種-2

Category : ヤドカリ
繝帙Φ繝、繝峨き繝ェ遘・遞ョ・搾シ胆convert_20130520164459

こういろいろとヤドカリの写真を撮っていると名前のない子が結構います。

どうにか早く名前をつけてあげて欲しいものです・・・。




2013/05/04    大瀬崎 湾内ナイト

ホンヤドカリyg

Category : ヤドカリ
繝帙Φ繝、繝峨き繝ェyg_convert_20130518131853

繝帙Φ繝、繝峨き繝ェyg+(2)_convert_20130518133000

繝帙Φ繝、繝峨き繝ェ_convert_20130518133053

誰にもygな時代はあるものでこれがまたなんのygなのかがわからなくて・・・。

言われてみればそうだよな~って思うものでやっぱり言われてみてそうだよな~って思いました。

小さくて不思議な色だったので気になっていたんですよ。

ホンヤドカリyg  納得でした。  ワクワクしながら答えを待つのでした・・・。




2013/05/05    大瀬崎 湾内ナイト 

ソメンヤドカリ

Category : ヤドカリ
DSCF5686_convert_20130517171741.jpg

繧ス繝。繝ウ繝、繝峨き繝ェ_convert_20130517171821

ナイトで撮りました。

なんとゴージャスなんでしょう! いくつものイソギンチャクをつけてフジツボまでつけて・・・。

決まったイソギンチャクしか付けないなんてこだわりというか・・・。腰イソギンチャクとはここから来たの

か・・・と、余計なことを考えつつ立派だな~と感心しておりました。




2013/05/04    大瀬崎 湾内

ホンドオニヤドカリ

Category : ヤドカリ
繝帙Φ繝峨が繝九Ζ繝峨き繝ェ_convert_20130516162257

繝帙Φ繝峨が繝九Ζ繝峨き繝ェ+(2)_convert_20130516162340

強そうですよね~^^その割に引っ込むとなかなか出てこないこの子・・・。

1ダイブ80分これで使いました。最大水深6m

でもなかなか会えなかったので嬉しかったですよ。でも引っ込みすぎww




2013/05/05    大瀬崎 柵下

ゴホンアカシマホンヤドカリyg

Category : ヤドカリ
繧エ繝帙Φ繧「繧ォ繧キ繝槭・繝ウ繝、繝峨き繝ェyg_convert_20130515184832

繧エ繝帙Φ繧「繧ォ繧キ繝槭・繝ウ繝、繝峨き繝ェyg+(2)_convert_20130515184911

小さいです・・・^^; 言われてみればわかりやすいかも・・・。

繧エ繝帙Φ繧「繧ォ繧キ繝槭・繝ウ繝、繝峨き繝ェ_convert_20130515190844




2013/05/03    大瀬崎 先端

テブクロイトヒキヤドカリ

Category : ヤドカリ
繝・ヶ繧ッ繝ュ繧、繝医ヲ繧ュ繝、繝峨き繝ェ_convert_20130514155508

繝・ヶ繧ッ繝ュ繧、繝医ヲ繧ュ繝、繝峨き繝ェ+(2)_convert_20130514155540

よく見かける子です。

綺麗なんですけど目が怖い・・・。 こんな子いますよね~^^




2013/04/13    大瀬崎 湾内

ブチヒメヨコバサミ

Category : ヤドカリ
繝悶メ繝偵Γ繝ィ繧ウ繝舌し繝毓g_convert_20130514154535

繝悶メ繝偵Γ繝ィ繧ウ繝舌し繝歙convert_20130514154612




2013/05/05 大瀬崎 湾内 (上)

2013/05/06 川奈 ビーチ (下)

まったなし・・・? キシマとヒメ

Category : ハナダイ
IMG_1152_convert_20130511160248.jpg

なんとか今のうちにコラボをと思いパトロールするのですがなかなかね~・・・。

ワクギリギリですけどこんな感じで・・・。

両者見つめ合うなんていうのもいいな~。 




2013/05/05    大瀬崎 先端

森林浴

Category : 魚wide
DSCF5594_convert_20130510173856.jpg

DSCF5580_convert_20130510174024.jpg

よく伸びたマメダワラです。毎年のことなのでしょうけれど今年は撮ってみようという気になりました。

今年は心境の変化が著しいですよね~・・・。自分でもびっくりです。

いつも何気なく見ていたものが突如として急に気になり始める。そして思った以上にハマる・・・。

不思議です。 

まぁ自分やってて長いですけど楽しいことの1つかもしれません。あんまり考えたことないですけど・・・。




2013/05/03    大瀬崎 湾内

アカシマホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
繧「繧ォ繧キ繝槭・繝ウ繝、繝峨き繝ェ_convert_20130509183557

GWが終わりました。 とても充実してました。 天気も良くてなんというか・・・いい連休でしかも潜りまくりの撮りまくりでした。

予定通りだったので言うことなしです。 2年ぶりの川奈でダイビング。それもヤドカリダイビング。

この写真がそのうちの1枚。 初めて見た・・・。

水中は濁っててちょっとハプニングもあったけどまぁどうにかこうにか・・・無事だったしね。

師匠が守ってる海なので安心です。

また行くよ・・・。




2013/05/06    川奈 ビーチ

ツノヤドカリ属の一種

Category : ヤドカリ
繝・ヮ繝、繝峨き繝ェ螻槭・荳€遞ョ+(2)_convert_20130508234625

繝・ヮ繝、繝峨き繝ェ螻槭・荳€遞ョ_convert_20130509000409

ゴミがいっぱい付着していてちょっと地味な感じの子ですが目の中に黄色が入っているんですよね。

これがチャームポイントだそうです。 




2013/04/28    大瀬崎 先端

ウスイロサンゴヤドカリ

Category : ヤドカリ
繧ヲ繧ケ繧、繝ュ繧オ繝ウ繧エ繝、繝峨き繝ェ_convert_20130507215334
 



2013/04/20    大瀬崎 湾内

ボラクーダ

Category : 魚wide
DSCF5527_convert_20130502231206.jpg

DSCF5529_convert_20130502231234.jpg

久しぶりに見ました。 黒い影が移動しイシモチの群れが一斉に動き出すと静けさを打ち破って壁がやってくる。

ボラだ。気がつくとその壁に囲まれて少々不安になる。 とにかくシャッターを押す。




2013/04/29    大瀬崎 先端

ユビナガワモンヤドカリ

Category : ヤドカリ
繝ヲ繝薙リ繧ャ繝ッ繝「繝ウ繝、繝峨き繝ェ_convert_20130502163801

繝ヲ繝薙リ繧ャ繝ッ繝「繝ウ繝、繝峨き繝ェ+(2)_convert_20130502163856

いっぱいいるよー^^と言われながらなかなか見つからずやっと見れました。

残るワモンはベニワモンです。明日からの合宿でぜひ見つけたいです。

明日からは天気もいいようで・・・。お墓参りも兼ねて最終日は久しぶりの東です・・・。




2013/04/28    大瀬崎 湾内

ミクロヤドカリ属の一種

Category : ヤドカリ
繝溘け繝ュ繝、繝峨き繝ェ螻槭・荳€遞ョ_convert_20130501222202

繝溘け繝ュ繝、繝峨き繝ェ螻槭・荳€遞ョ+(2)_convert_20130501193141

とっても地味~~な子ですね。

まだ名前もちゃんとついていないようです。

奥が深いですわww




2013/04/07    大瀬崎 先端
プロフィール

ito-

Author:ito-
カメラ

2003~2007,2 OLYMPUS C-5060WZ 終了
2007~ マクロ用 CANON EOS 30D
2009~ ワイド用 FUJI FinePix S5pro 参戦
2015~ マクロ用 CANON EOS 50D

レンズ
マクロ用 EOS30D,50D CANON 60mm ,100mm
ワイド用 NIKON 10.5mm FishEye

ハウジング
CANON 30D~ INON X-2
S5pro ~ NexusS5Pro
CANON 50D NEXUS50D

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク