ウチウラエビスヤドカリ・トサカコテホンヤドカリ・ブチヒメヨコバサミ

Category : ヤドカリ
繧ヲ繝√え繝ゥ繧ィ繝薙せ繝、繝峨き繝ェ_convert_20130628171908
ウチウラエビスヤドカリ

繝医し繧ォ繧ウ繝・・繝ウ繝、繝峨き繝ェ_convert_20130628172000
トサカコテホンヤドカリ

繝悶メ繝偵Γ繝ィ繧ウ繝舌し繝歙convert_20130628172207
ブチヒメヨコバサミ

大瀬でもよく見る3種です。もちろん伊豆大島にも多いようでよく見ました。

トサカコテホンはまだ大瀬では見てないんですけどいるようなので見れるでしょう。 そろそろヤドカリもネタ切

れなんでしょうかね~^^;

自分的には楽しいのでまだまだ載せますけど^^  今週も楽しみだ!




2013/06/15     伊豆大島 秋の浜

コクテンベンケイハゼ

Category : ハゼ
IMG_3806_convert_20130627171703.jpg

この手のハゼは暗いところにいるのでなかなか撮れなかったんですけどシャッターは押して見るものですね。

ライト当てると後ろ向いちゃうし・・・。どうしたもんかな~とは思っていました。

お目当てのロボコンは見つからなかったんですけどね・・・。




2013/06/23    大瀬崎 一本松

ゴホンアカシマととテブクロイトヒキヤドカリ

Category : ヤドカリ
繧エ繝帙Φ繧「繧ォ繧キ繝槭・繝ウ繝、繝峨き繝ェ_convert_20130626153716

繝・ヶ繧ッ繝ュ繧、繝医ヲ繧ュ繝、繝峨き繝ェ_convert_20130626153758

とても普通種な個体です。 パッと見分かるようになりました。

したのテブクロイトヒキは貝がいい感じだったので撮ってみました。

あの長い貝を見つけるとつい拾ってしまいます。




2013/06/23    大瀬崎 一本松 

ガーベラとムラサキ

Category : ウミウシ
IMG_3805_convert_20130625155601.jpg

今年はなんかムラサキウミコチョウが多いですよね。




2013/06/23    大瀬崎 一本松

ウスイロサンゴヤドカリ

Category : ヤドカリ
繧ヲ繧ケ繧、繝ュ繧オ繝ウ繧エ繝、繝峨き繝ェ_convert_20130624161204

ピンクの貝に入りそんなウルウルした目で見られたら困りますね~^^




2013/06/16    伊豆大島 秋の浜

カシワジマヒメホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
繧ォ繧キ繝ッ繧ク繝槭ヲ繝。繝帙Φ繝、繝峨き繝ェ_convert_20130622144039
繧ォ繧キ繝ッ繧ク繝槭ヲ繝。繝帙Φ繝、繝峨き繝ェ+(2)_convert_20130622144118
繧ォ繧キ繝ッ繧ク繝槭ヲ繝。繝帙Φ繝、繝峨き繝ェ+(3)_convert_20130622144154

これは大島における普通種になるんでしょうか・・・。 あ!動いた!って思うとだいたいこれなもんで・・・。

しかし小さいですわ。ヒメってつくものですからね。

よく見えるな~って自分で感心しましたww でも大島でも活躍してしまいました。例のシニアグラス・・・。

愛とシニアグラスでこれからもまだまだ行きますよー^^




2013/06/16    伊豆大島 秋の浜

フルセゼブラヤドカリ

Category : ヤドカリ
繝輔Ν繧サ繧シ繝悶Λ繝、繝峨き繝ェ_convert_20130621155319

ゼブラ系のヤドカリは美しいです。 前回も撮ったとは言えやはりいると撮ってしまいます。


繝輔Ν繧サ繧シ繝悶Λ繝、繝峨き繝ェ+(2)_convert_20130621155404

大島ではこれは普通種だという・・・。 もうひとこえして大瀬に出てくれる日を願います。


2013/06/15    伊豆大島 秋の浜

オガサワラヒメホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
繧ェ繧ャ繧オ繝ッ繝ゥ繝偵Γ繝帙Φ繝、繝峨き繝ェ_convert_20130620162440

大島普通種だそうで・・・。 赤がとても綺麗で目がキラキラで・・・。




2013/06/16    伊豆大島 秋の浜

アサヒ玉

Category : ハナダイ
IMG_3590_convert_20130619160258.jpg

恐るべしですよね~^^これ・・・。 ちょっと撮っただけでこれぐらいは入りますから。 10匹くらいの玉が

他にもいるんですよ・・・、。 水中は明るいし深い気がしません。 まぁ人の行く水深ではありませんけど。

このチビは可愛かったです。




2013/06/16     伊豆大島 秋の浜

クチナシツノザヤウミウシ

Category : ウミウシ
IMG_3670_convert_20130618162642.jpg

ヤドカリの写真を撮っていると後ろで何やら激しくなる音。 何かな~と思って行ってみると何やらピカチュウの

ようなでも色がちょっと・・・  ぁぁぁww 出た! って感じでした。

初めましてだったので観察してから撮りました。  まぁびっくり^^




2013/06/16    伊豆大島 秋の浜

ワモン系3種そろいました^^

Category : ヤドカリ
IMG_3582_convert_20130617191516.jpg

ベニワモンヤドカリです。まだ小さめの個体ですがほかのワモン系ヤドカリと違いわかりますか?




2013/06/15    伊豆大島 秋の浜

ホウセキホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
繝帙え繧サ繧ュ繝帙Φ繝、繝峨き繝ェ_convert_20130616220801

今週は伊豆大島でした。 行きでちょっと懐かしい人に会ってみたりでなかなかいい展開になりそうな大島のスタ

ートでした。

素敵なヤドカリストの女性に会えたり、またその人の撮ったヤドカリ写真集がまたすごくて・・・。

参考にさせていただきます。 まだまだ先は長いです^^

この大島も今までに会ってない種類に会えたのですごい良かったです。

天気も海もいいコンディションでした。素泊まりの宿も激安だったしいろいろと今回は貝博士とご一緒させていた

だいて大島での過ごし方を勉強させていただきました。いろいろお世話になりました。

しかし大島はすごい・・・。

もちろんハナダイもまぁあれもこれもで大変です。
繝帙え繧サ繧ュ繝帙Φ繝、繝峨き繝ェ+(2)_convert_20130616220837




2013/06/15    伊豆大島 秋の浜

アオヒゲヒラホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
繧「繧ェ繝偵ご繝偵Λ繝帙Φ繝、繝峨き繝ェ_convert_20130614185003

このヤドカリもたくさんいるのでもういいかな~と思うのですがつい撮ってしまうんですよね。

この配色といい何とも言えない第1触覚の色使いといい・・・。

ヤドカリだけじゃなくいるとつい撮ってしまう魚とかっているものですよね。




2013/06/01    大瀬崎 先端

タカベ

Category : 魚wide
DSCF5835_convert_20130613162541.jpg

イワシ、タカベ、イサキと群れが大きくなってきました。

いろいろありますが海の中はいつも通りなんですね。ちっぽけな自分もばんばれ^^




2013/06/08    大瀬崎 門下

アカシマホンヤドカリyg

Category : ヤドカリ
繧「繧ォ繧キ繝槭・繝ウ繝、繝峨き繝ェyg_convert_20130612152903

小さかった・・・。 こんなに小さくてもなんか一生懸命生きてるところがいいです。

半透明な足と関節の白いところがポイントですかね^^あとは目つきの悪さww




2013/06/08    大瀬崎 先端

イワシの群れ

Category : 魚wide
DSCF5843_convert_20130611153839.jpg

黄金の踏み台を目指すべく精進している今日この頃。アマミスズメダイを案内せよというポイントアップキャンペーンで出動しました。
いろいろありましたがなんとか無事にミッションを終了してホッとしているとき目の前をキラキラしたものが・・・。

おぉぉ・・・とストーリーも考えずにとにかくシャッター押してました。 イワシの壁に向かって・・・。


DSCF5847_convert_20130611153942.jpg

ボラクーダのような圧迫感はありませんが巻かれるのは気持ちがいいものです^^。

一体このイワシの先頭はどんなイワシなんでしょう・・・。

間違って自分にイワシが突っ込んできたら・・・と余計なことを考えて。そんなことある訳もなく避けていきました。



DSCF5852_convert_20130611153911.jpg

久しぶりに青い海と群れ・・・楽しみました^^




2013/06/09    大瀬崎 門下

アカボシヤドカリ

Category : ヤドカリ
DSCF5907_convert_20130610190757.jpg

IMG_3271_convert_20130610190829.jpg

ナイトで20mより下。 本当でした。またこの貝が大きくて30cmくらいはありました。

ワイドで撮り直しも出来たのでよかったです。

いや~でかいっす^^




2013/06/08、09   大瀬崎 湾内

守ってます。

Category : エビ・カニ・貝
DSCF5757_convert_20130610193413.jpg

ご覧のとおりです。 エリマキエビのガードは固く中に侵入できませんでした。

しかしはじめ見たときにはなんだこれって感じでしたね~^^ なかなか見事な守りっぷりでした。

ただね~場所が場所だけに良い子は真似してはいけません・・・。




2013/06/08    大瀬崎 先端



イボアシヤドカリ

Category : ヤドカリ
繧、繝懊い繧キ繝、繝峨き繝ェ_convert_20130607173444

イボアシヤドカリです。 ソメンヤドカリと一緒になってました。

色は確かに綺麗ですよね。  それとイボの状態です。

これに近いのがサメハダヤドカリです。 これがまた・・・なんとも・・・。

この件は課題として今後わかり次第載せますがおそらく興味のある人がいないので独り言として処理します。

これでちょうど大瀬で見れたヤドカリ君は30種になりました。 まだまだですけどヤドカリ図鑑に向けて頑張り

ます!




2013/06/01    大瀬崎 湾内

ホシゾラホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
繝帙す繧セ繝ゥ繝帙Φ繝、繝峨き繝ェ_convert_20130606155723

あれ?これは・・・と思った人はとても少ないとは思いますが。 ケアシホンヤドカリではありません。

ケアシホンヤドカリは点が黒いのです。 ホシゾラなんてちょっと素敵な名前ですよね・・・。




2013/04/15    伊豆大島 秋の浜

Category : エビ・カニ・貝
IMG_3032_convert_20130605194933.jpg

貝です。そりゃみればわかる・・・。




2013/06/01    大瀬崎 湾内

ブチヒメヨコバサミ+貝

Category : ヤドカリ
IMG_2999_convert_20130604172640.jpg

IMG_3000_convert_20130604172716.jpg

もう何度も登場しているヤドカリ君ですが今日はゲストが乗ってました。

左上のオレンジ色の貝です。名前は聞いたのですが・・・。

恐ろしく小さいのわかります? 見えちゃったんですね~^^

でもパタンと貝が転がった時にどこかへ行ってしまったのですがまぁちょっと面白いですよね。




2013/06/02    大瀬崎 先端

アマミスズメダイyg

Category : スズメダイ
IMG_3141_convert_20130603191335.jpg

IMG_3170_convert_20130603191408.jpg

いや~まいりましたね。ずいぶんと振り回されました。というか・・・自分で回ってた感じです。

なんとかそれもお助けいただいてやっと見た感じです。 皆さんありがとうございました。

3本外した時はちょっとどうしようかな~っと思いましたが神は見放しませんでした。

というより・・・神が見かねて・・・という方が正しいのか。 とにかく見れたので良かった^^

大瀬崎ダイバーズデイ ゴミ拾いの日でした。 フォトコン?まぁそんなのもあったかと・・・。

いろいろ考えさせられることもありますがやはり自分の煩悩に素直になろう! ということです。




2013/06/02    大瀬崎 玉崎

プロフィール

ito-

Author:ito-
カメラ

2003~2007,2 OLYMPUS C-5060WZ 終了
2007~ マクロ用 CANON EOS 30D
2009~ ワイド用 FUJI FinePix S5pro 参戦
2015~ マクロ用 CANON EOS 50D

レンズ
マクロ用 EOS30D,50D CANON 60mm ,100mm
ワイド用 NIKON 10.5mm FishEye

ハウジング
CANON 30D~ INON X-2
S5pro ~ NexusS5Pro
CANON 50D NEXUS50D

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク