ウチウラエビスヤドカリ

Category : ヤドカリ
繧ヲ繝√え繝ゥ繧ィ繝薙せ繝、繝峨き繝ェ+(3)_convert_20130731172115

繧ヲ繝√え繝ゥ繧ィ繝薙せ繝、繝峨き繝ェ+(2)_convert_20130731172044

繧ヲ繝√え繝ゥ繧ィ繝薙せ繝、繝峨き繝ェ_convert_20130731172008

このヤドカリ君ほどいろいろな貝に入る子はいないのではないでしょうか。

もちろん別個体ですが貝がきれいだったので撮ってみました。

最後は逃げるところです。 モゾモゾしながら潜っていくところはなかなか可愛げがあると思いませんか?




2013/07/27    大瀬崎 湾内

ハダカホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
繝上ム繧ォ繝帙Φ繝、繝峨き繝ェ_convert_20130730163528

先日のシマハダカホンヤドカリに続きまして今週はハダカホンヤドカリです。

ん~なんかいぶし銀な感じが結構好きです。 ですが・・・とにかく動く! じっとしてません。

シャカシャカ系ですので大変です。愛と婚期? いや根気が必要です。

これもT氏が見つけてくれたものでした。 何かご恩返しをしないといけませんよね。




2013/07/28    大瀬崎 湾内

ヤマブキホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
繝、繝槭ヶ繧ュ繝帙Φ繝、繝峨き繝ェ+(2)_convert_20130729181018

見たかった深場のヤドカリです。

ちょっとハサミ脚欠損の子ですが深場で見つけた時に思わず叫んでしまいました^^

いや~^^T氏とご一緒させて戴いてたんですけどまたまたありがとうございました。

いるんですね~・・・。もうテンションアゲアゲでした。



それとは別に28日先端にてS嬢、M嬢と先端を降りて行っていると今年の夏は水温が低いな~と感じてはいたのですが・・・なんとマンボウを確認! 最初??おや?っと3人とも思っていたのですがほぼ同時にマンボウと確認。大喜びしました。 M嬢はマンボウ初見だったため興奮のルツボ・・・^^;ご存知の通り大絶叫大会。
いい誕生日プレゼントになったのは言うまでもありません。




2013/07/28    大瀬崎 湾内

アカボシヤドカリ

Category : ヤドカリ
繧「繧ォ繝懊す繝、繝峨き繝ェ_convert_20130726164926

ほぼナイトで見かけるこのヤドカリ君。 出会うとハッとするこの迫力。

力も強いし、逃げ足も早い。 走攻守3拍子揃ったヤドカリでしょうか。 目ヂカラも強いですよね。

そんなわけで結構好きな大型種です。



2013/07/14    大瀬崎 湾内

ホシゾラホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
繝帙す繧セ繝ゥ繝帙Φ繝、繝峨き繝ェ+(2)_convert_20130725193411

見た目と名前のギャップ?NO1のヤドカリ君ではないでしょうか。

ケアシホンヤドカリとどこが?って気もしますがケアシホンヤドカリには体にも足にも黒い点があります。

関節部分に赤い色が入ってます。ここが違うかな? 生息水深も同じくらいだしな~・・・

繝帙す繧セ繝ゥ繝帙Φ繝、繝峨き繝ェ_convert_20130725194523



2013/07/14    大瀬崎 湾内

アナモリチュウコシオリエビ

Category : エビ・カニ・貝
繧「繝翫Δ繝ェ繝√Η繧ヲ繧ウ繧キ繧ェ繝ェ繧ィ繝点convert_20130724174310

ロボコンです。と言ってどのくらいの人がわかるのでしょうか・・・。

まぁ別にいいんですけど・・・。




2013/07/20    大瀬崎 一本松

シマハダカホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
繧キ繝槭ワ繝€繧ォ繝帙Φ繝、繝峨き繝ェ_convert_20130723175401

いや~驚きました。この美しさ・・・。 足とか輝いているのわかりますかね~^^

砂に埋まっていたらしいのですがT氏が拾ってきてくれました。 神です・・・。感謝~~~><

こんな輝くヤドカリ君がいるなんて・・・。素敵^^

ヤドカリ君の色彩はとても綺麗です。 これに限らず、黄色、紫、赤、緑 地味な奴も多いですがそれでも色自体

は原色に近い気がします。

これからも楽しみに変態とかなんだとか外野の圧力にめげず追っかけていきたいと思います。




2013/07/21    大瀬崎 湾内

ケアシホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_4550_convert_20130722180120.jpg

割とよくいるタイプのヤドカリ君です。 まぁ普通種ですかね~^^

赤い触覚がチャームポイントです。




2013/07/14    大瀬崎 湾内

イシダタミヤドカリとでかい貝

Category : ヤドカリ
IMG_4511_convert_20130719165848.jpg

ヤドカリナイトです。これでかかったな~^^昼間は見ないのにどこから出てくるんですか~。

ちょっと怖い気もしますが頑張ってます・・・。



2013/07/14    大瀬崎 湾内

ヒメヤドカリ属の一種

Category : ヤドカリ
IMG_4601_convert_20130718162704.jpg

一昨日に引き続きましてヒメヤドカリ属です。 見たかったんですよ~^^

どちらも見れてしまうなんてラッキーでした。 まだヒメヤドカリ属はいるので見てみたいところです。

しかし綺麗な個体が多くていいですよね~^^




2013/07/15    大瀬崎 湾内

スズメダイ属の一種

Category : スズメダイ
IMG_4662_convert_20130717155406.jpg
 
ちょっと下まで行ったあと何気なくいつもと違うところを上がってきてみました。

見慣れないスズメダイが・・・。 で、会員2人を呼んで見せたところM嬢が叫んでいました^^

よくよく調べてみるとトウカイスズメダイではなくスズメダイ属の一種のようです。

以前はIOPでトウカイスズメダイと呼ばれていたようですが。

どっちにしてもアイドル登場で先端が熱くなるかな~^^

素敵な海の日の贈り物です。




 2013/07/15    大瀬崎 先端

マダラヒメヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_4580_convert_20130716192805.jpg

IMG_4580_convert_20130716193338.jpg

これ初物です。 ずっと見たかったので嬉しいですね~^^ 今週はプチ合宿。初物ラッシュでテンションアゲアゲでした。

綺麗ですよね~・・・^^; でも小さくて小さくて・・・。貝の長さが5mmくらいです。 よく見つけたと自分

で感心しますよ。とにかく嬉しい合宿でした。



2013/07/15    大瀬崎 湾内 海の日

イシダタミヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_4217_convert_20130712170820.jpg

いつもいろんなところで見かけるイシダタミヤドカリ。 宿の貝もいろいろあるけど今回はオレンジでした。

ヤドカリ自体も小さくてなんかいつものふてぶてしさがなくてちょっと可愛く撮ってみました。

超普通種ですがいつもと違って見えました。 相手にいつもと違ってみせるって大事なことかもしれません。




2013/07/07    大瀬崎 湾内



イトベラyg

Category : 魚yg
IMG_4206_convert_20130711155001.jpg


そろそろ先端も新しいアイドル発掘しなくてはなりません。 何が出るかわからないところですから楽しみです。

南のお魚もそろそろで出しませんかね~・・・。




2013/07/07    大瀬崎 先端

フチドリワモンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_4175_convert_20130710161419.jpg

ちょっと久しぶりに見た気がします。やっぱりこのワモン系のヤドカリは好きなんですよね~。

貝から出るときの出方がいい・・・。動きもそんなに早くないし撮りやすいです。

30mくらいのうちわに付いてます。時々イシダタミだったりするのですがワモン系は多いです。

収穫後持ち帰らずにその場で撮ってまたウチワに戻してあげてください。



2013/07/07    大瀬崎 柵下

ミノカサゴ

Category : 魚wide
DSCF5937_convert_20130709172202.jpg

シーッ! お静かに・・・。 って感じがするんですよね~いつも。

何かを狙ってるこの集中力見習わなければ・・・?




2013/06/09    大瀬崎 湾内

ヤグルマウミウシ

Category : ウミウシ
IMG_4191_convert_20130708175326.jpg

石めくったらついてました^^ 今週は陸が暑いのに水温は意外と低く深いところは20度切ってました。

海もこれから夏に入るところなんでしょうね~。




2013/07/07    大瀬崎 先端

ハナオコゼ

Category : 魚wide
DSCF6091_convert_20130706132510.jpg

DSCF6030_convert_20130706132427.jpg

いや~こんなんハマるとは思いませんでしたよ。

O氏に教えていただきましたハナオコゼです。半水面で撮れるよーという甘いささやきに最初は勝ってたんですけ

どS嬢がバシバシ撮ってるもんで途中参戦した次第です。O氏にも感謝ですがS嬢にも感謝^^

水面近くはよくありますがなかなか足のつくところは珍しいということで これ水深1m位のとこ。

後ろでうるさいガキが吠えているのにめげずに頑張ってみました。

みんな不思議そうな顔をして通っていきます。O館のガイドさんはさすがです。 ちゃんとお客さんと撮っていか

れましたww

まぁ一応半水面ということで勘弁してもらいましょうか^^

これ水面休息時間なのでこんなのもあるかな~なんて。ちょっとハードですけど。




2013/06/30    大瀬崎 湾内


ユビナガホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
繝ヲ繝薙リ繧ャ繝帙Φ繝、繝峨き繝ェ_convert_20130705185029

IMG_4024_convert_20130705185141.jpg

IMG_4004_convert_20130705185109.jpg

浅場のヤドカリはついでにとはいかないので見ようと思って浅場狙いました。

これによく似たイクビホンヤドカリと最後まで考えてました。 で、大島のA氏との検討の結果ユビナガホンヤドカリでということで決まりました。

大島にいる個体とはちょっと体色が違うようで・・・。

イクビとは第2触覚と体毛の生え方が違うので・・・。なかなか難しいですよね~^^;

皆様にお世話になってます。




2013/06/29    大瀬崎 湾内

マルミカイガラカツギ

Category : ヤドカリ
繝槭Ν繝溘き繧、繧ャ繝ゥ繧ォ繝・ぐ_convert_20130704165106

繝槭Ν繝溘き繧、繧ャ繝ゥ繧ォ繝・ぐ+(2)_convert_20130704165143

繝槭Ν繝溘き繧、繧ャ繝ゥ繧ォ繝・ぐ+(3)_convert_20130704165214

繝槭Ν繝溘き繧、繧ャ繝ゥ繧ォ繝・ぐ+(4)_convert_20130704165246

担ぐ貝によってバリエーションは出るもので貝とは呼べないものを担いでる場合もあるのでそれはそれで面白いですが・・・。

思ったより小さいのでちょっと・・・。 キープしててくれたS氏に感謝です^^




2013/06/30    大瀬崎 湾内

カエルアンコウ

Category :
IMG_4055_convert_20130703154446.jpg

水深4mにいたカエルです。 なんかでっかくてはじめ?って思ったんですけどやっぱりよく見るとカエルでした。

生まれそうなんですかね~でも1匹しかいなかったです。

かわいそうなくらい苦しそう・・・。 でも頑張れ!もうちょっとだぁ。




2013/06/30    大瀬崎 湾内

ホンヤドカリ科1種‐2

Category : ヤドカリ
繝帙Φ繝、繝峨き繝ェ遘・遞ョ窶撰シ胆convert_20130702180228

吾輩はヤドカリである。名前はまだない・・・。 何とかしてケロ^^;


2013/06/30    大瀬崎 一本松

メダマホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
繝。繝€繝槭・繝ウ繝、繝峨き繝ェ_convert_20130701180732

繝。繝€繝槭・繝ウ繝、繝峨き繝ェ+(2)_convert_20130701180811

ヤドカリナイトで深場ヤドカリ見てきました。 T氏に同行させていただきまして・・・。ありがとうございました。 サラっと見つけてしまうところが流石でした。 深場ナイトもまだ慣れませんがこれから頑張ってみたいと思います。 
仕事が終わってバタバタ大瀬に駆けつけたんですけどいってよかったーー^^




2013/06/29    大瀬崎 湾内



プロフィール

ito-

Author:ito-
カメラ

2003~2007,2 OLYMPUS C-5060WZ 終了
2007~ マクロ用 CANON EOS 30D
2009~ ワイド用 FUJI FinePix S5pro 参戦
2015~ マクロ用 CANON EOS 50D

レンズ
マクロ用 EOS30D,50D CANON 60mm ,100mm
ワイド用 NIKON 10.5mm FishEye

ハウジング
CANON 30D~ INON X-2
S5pro ~ NexusS5Pro
CANON 50D NEXUS50D

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク