未だ健在!・・・キシマハナダイ

Category : ハナダイ
IMG_6208_convert_20130830162132.jpg

今年は随分と見たかったお魚が見れてとても嬉しい今日この頃です。 最近になってもまぁマニア向けですがコアでレアなアイドルが登場していて週末が待ち遠しい状況ではありますがなんといってもスタートはこのキシマハナダイです。

これを見つけて大興奮してました・・・。パッと見なんだろうって感じでね。まさか・・・と思って。覚えてますよ~^^; いや~驚きました。 大瀬崎の凄さですかね~。

だいぶ顔に模様も出てきてこのまま成魚へという期待もあるのですがそれはそれとして・・・。

あれからもうじき5ヶ月になります。ほかにも色々いるんじゃないかと妄想は膨らみますが自分の中でこの子が起点だったことは忘れてはいけないような気がしました。

いつまでいてくれるかわかりませんが時々は顔を見に行ってあげようと思います。




2013/08/17    大瀬崎 先端

シングルからペアへ

Category : 魚wide
DSCF6444_convert_20130829161956.jpg
DSCF6438_convert_20130829162031.jpg

ついこの間までシングルだったニシキフウライウオ・・・いつの間にかペアに・・・。

こっちとしてはありがたいことなんですけどね~この子達はどうやって出会っているのでしょうかね~。

それにしても綺麗なんでうれしいです。 モデルさんもありがとうございます。


夏がキターーー!と思ったら一気に通り過ぎていった夏。 なんかかき氷で終わってしまった気もしないでもない

ですが。 

もう秋なのかな~・・・もうちょっと夏が続いてくれたらいいな~なんて思う今日このごろです。




2013/08/25    大瀬崎 柵下

イボアシヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_5725_convert_20130828162628.jpg

IMG_5746_convert_20130828163715.jpg

イボアシヤドカリの抱卵個体です。奥に見える赤いのが卵です。 夜に出会えるのですが結構綺麗です。

鮮やかというか・・・派手というか・・・。

で、したがイボアシヤドカリの特徴のハサミ。ハサミの下側にピンクの環状に見えます。これがポイントですね。

でもパッと見すぐわかりますけど^^;



2013/08/14    大瀬崎 湾内

アカイサキ

Category : 魚yg
IMG_6081_convert_20130827154857.jpg
 
願えば叶うものです。 と、しか言い様がありませんよね。ここのところの某所は暑い・・・熱い。

キシマハナダイに続いてこれも願ってましたし、トウカイスズメダイも願ってました。

あとは・・・あれだけですよ~~^^ と、呼びかけてみる。




2013/08/18    大瀬崎 先端

トウカイスズメダイ・・・出たーー!

Category : スズメダイ
IMG_6429_convert_20130826183956.jpg

IMG_6430_convert_20130826183923.jpg

出ちゃいましたね~^^ トウカイスズメダイygですかね。3cmくらいでしょうか。

青白く輝いておりました。

どうして見えるかと聞かれましても青白いものが目の端を通れば誰でも気がつきますよ。

しかし本当にいるんですね~~ww その日最後のダイビングなのにテンションアゲアゲでした。

年甲斐もなく興奮しましたよ。 なんてここはしびれる海なんでしょう。

またまた来週の楽しみになってしまいました。

しかしマニア向けという域を出ないのでした。 マニアなのでいいですけどねーーーー!




2013/08/25    西伊豆某所

アジカマス群れ群れ^^

Category : 魚wide
DSCF6274_convert_20130823163811.jpg

DSCF6252_convert_20130823163736.jpg

DSCF6240_convert_20130823163844.jpg

ね?群れ群れでしょ? 

始めあんまり信用されていなかった感がありましたが徐々に増えていったようで透明度抜群の湾内には最高の贈り

物だったのではないでしょうか?



2013/08/17    大瀬崎 湾内

必殺技

Category : ヤドカリ
IMG_6013_convert_20130822162446.jpg

「おーっと!ここでソメン君が後ろ・・・バック・・・後方を取られましたぁぁぁ」

「さぁソメン君、絶体絶命のピーーーンチ。」

「いよいよ出るかァァァ・・・!!」





IMG_6022_convert_20130822162516.jpg


「出たァァァ・・・ひっくり返りドロップゥゥゥ^^;」






IMG_6021_convert_20130822163849.jpg


「ぁ!」



2013/08/15    大瀬崎 湾内

あ、危ない!

Category : ヤドカリ
IMG_5778_convert_20130821170313.jpg

IMG_5863_convert_20130821170348.jpg

ヤドカリ君撮影中の出来事です。

ベラ、カサゴ、オキゴンベなど狙っています。というか前で待ってます。

ちょっかいを出すというより持ってっちゃうんですよ。 ほぼ食べられてしまうのですが・・・。

それで何度となく泣きましたね~・・・。 撮ってる本人は気がつかないのですが横で見ている方は

つい、「あ、危ない!」と叫んでしまう今日このごろです。



2013/08/15    大瀬崎 湾内

アサヒハナゴイの悲劇

Category : ハナダイ
IMG_5859_convert_20130820185941.jpg

ちょっと浅めにいるアサヒハナゴイです。 あれ?ちょっとヒレが切れてませんか?

「何よーヽ(`Д´)ノちょっと綺麗だからってチヤホヤされちゃってー・・・いい気になってんじゃないわよォォォ」

と、妬みの声が・・・。

「え?ちょっとじゃないって。かなり綺麗ですから~」

「可愛くないわね~~ヒレむしってやるわ~~」・・・

「ちょっと傷ついたところがまた良かったりするのよ~~♡」

「綺麗でいるって罪なことなのね~・・・周りを不幸にしていくんだわ・・・。 はぁ~」

と、そんなやりとりがあったとかなかったのか・・・。 




IMG_5849_convert_20130820190019.jpg


やはり綺麗なものは綺麗でした。




2013/08/15    大瀬崎 先端





カエルアンコウ

Category :
IMG_6150_convert_20130819200946.jpg

夏合宿が終わりました。 お会いできた方々お世話になりました。 よく潜りましたわww

さて成果はというのは置いておきまして・・・。

カエル君を撮るのは珍しいのですよ。 ナイトでちょっと下まで行った時にあった子達です。

3個体寄り添っていたので記念に1枚・・・いや何枚か撮りました。

さてそろそろと振り向いて帰ろうとしたときこの黄色い子が突然こっちに向かって勢いよく泳ぎだしまして

なんかお腹パンパンのメスと間違ってしまったかのようで・・・。

確かに痩せているとは言いませんが私を隣のパンパンなメスと間違うなんて失礼な話です。

さてこのあと無事に産卵できたのでしょうか?


大瀬崎は夏真っ盛りでした。

素敵な海水浴客もいっぱいでこちらも楽しめました^^ 水もすっごい良かったし水温も高い。

天気も良かったし南国の海が続いてました。

これから秋を迎えどんな南の子達に会えますか。またまた楽しみです。




2013/08/16    大瀬崎 湾内 

オキノスジエビ

Category : エビ・カニ・貝
IMG_5444_convert_20130813172846.jpg

謎なんだな~これが・・・。








DSCF6343_convert_20130820191431.jpg





2013    大瀬崎 

ソメンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_3311_convert_20130812183428.jpg

ソメンヤドカリは大型です。もちろん小さい個体もいますがちゃんとイソギンチャクを背負ってます。

湾内でナイトなら必ずと言っていいほどゴージャスなソメン君に会えるでしょう。

よく似ているヤドカリはサメハダヤドカリがいますが違いはハサミの下側がツルッとしてるのがソメンです。

大瀬でサメハダヤドカリはまだ見たことがないんですけどね~^^




2013/06/08    大瀬崎 湾内


ベニキヌヅツミ

Category : エビ・カニ・貝
IMG_5333_convert_20130811103208.jpg

だいぶ水温が上がってきました。 このあたりももう暖かいです。 でも下のほうはまだ・・・ですかね~^^;

陸上も水中も「夏」してきました。


2013/08/04    大瀬崎 先端

ニシキハナダイ

Category : ハナダイ
IMG_5236_convert_20130809173659.jpg

最近よく見かけます。というかそこによく行ってますというのが正しいか。 そこらじゅうにいるというハナダイ

ではないのですが行くところに行けばいます。

中層にいることはなく常に地べたをスーっと移動していきます。

今度お友達と一緒に撮らせて欲しいものです。




2013/08/03    大瀬崎 先端

ハナタツ

Category : 魚wide
DSCF6143_convert_20130808174124.jpg

なかなかいいムキになってくれないんですけど・・・。ちょうどこの頃水がすっごい濁ってて緑になってました。

ハナタツ的にはどうなんでしょう。水なんてどうでもいいくらいお腹大きかったんですけどハッチアウトしたようで。

まだいるのかな~。 子供達よ大きく育ってこっち向いて写真撮らせてね。




 
2013/07/27    大瀬崎 門下

ホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_5349_convert_20130807164336.jpg

これがTheホンヤドカリです。 確かに見極めポイントは全部入ってますね。

第一第二触覚、眼、目柄、歩脚、ハサミ足などですか。

水深は0.5m 。スノーケリングで見つけてきました。小さいのでなかなか手ごわいですけどなんとか・・・。
 
湾内浅場ですのでまた偵察に行かなければいけませんね。



2013/08/03    大瀬崎 湾内

マダラヒメヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_5627_convert_20130806171548.jpg

IMG_5665_convert_20130806171624.jpg

やはりヒメヤドカリは小さい・・・。綺麗なんですけどね~・・・。

上の子はまだ見えますが下の子は模様もまだだし色もまだ透明に近い。 なかなか手ごわいですけど見る価値ありです。

ローガンズとはまだまだ戦っていかなければ・・・。



2013/08/04    大瀬崎 湾内

トゲツノヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_5373_convert_20130805174956.jpg

IMG_5410_convert_20130805175034.jpg

IMG_5470_convert_20130806165746.jpg

千本浜デビューしてきました。

「神」T氏の後について・・・。 ここすごーーーい^^

大瀬湾内もすごいんですけど砂の質が違うので生息しているものがこんなに違うとは・・・。

トゲツノヤドカリが何個体もいるしメダマホンヤドカリなんてスルー・・・。(゚o゚;;です。

いろいろ不便な点も多いですがそれ以上のものがここにはありそうです。


2013/08/03    千本浜 

ホンドオニヤドカリyg

Category : ヤドカリ
繝帙Φ繝峨が繝九Ζ繝峨き繝ェ_convert_20130802173653

ホンドオニヤドカリの小さな個体です。可愛いんですけどやはりパワーはものすごいらしいです。

挟まれないようにくれぐれも注意です。 このヤドカリ君についている白い貝。これがまたヤドカリの貝にしかつ

かない貝だそうで・・・。 また謎の多いこと・・・。

これもまたT氏提供です。 いつもありがとうございます。




2013/07/28    大瀬崎 先端

イシダタミヤドカリ(ヤツマタスナギンチャク付き)

Category : ヤドカリ
繧、繧キ繝€繧ソ繝溘Ζ繝峨き繝ェ_convert_20130801173001

見事なまでにびっしりと・・・。ゴージャスというか・・・わさわさ~っと。

ヒノマルヒメヨコバサミだったらよかったんですけど~^^;

このヒノマル~って写真がないんですよね~・・・。

間違いなく深場から上がってきたのだろうとT氏は言っておりました。




2013/07/27    大瀬崎 湾内
プロフィール

ito-

Author:ito-
カメラ

2003~2007,2 OLYMPUS C-5060WZ 終了
2007~ マクロ用 CANON EOS 30D
2009~ ワイド用 FUJI FinePix S5pro 参戦
2015~ マクロ用 CANON EOS 50D

レンズ
マクロ用 EOS30D,50D CANON 60mm ,100mm
ワイド用 NIKON 10.5mm FishEye

ハウジング
CANON 30D~ INON X-2
S5pro ~ NexusS5Pro
CANON 50D NEXUS50D

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク