フタスジタマガシラyg

Category : 魚yg
繝輔ち繧ケ繧ク繧ソ繝槭ぎ繧キ繝ゥyg_convert_20130930160606

ちょうどこの時マダラタルミygをみなさん撮っていてその後ろでこの子と格闘してました。

この黄色がまたすごく目立つ子でした。




2013/09/22    伊豆大島 秋の浜

シロサンゴヤドカリ

Category : ヤドカリ
繧キ繝ュ繧オ繝ウ繧エ繝、繝峨き繝ェ_convert_20130927171359

この子も所見です。 しかしお上品な色合いじゃないですか? しかしなかなか撮らせてくれなくていいカットが

ありません・・・^^;

白はストロボ光を反射してしまい真っ白ーーなんてことも多いんですよね~。

残念ながら・・・。 まぁ可愛いから許す!!




2013/09/21    伊豆大島 野田浜

イロワケヒメホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
繧、繝ュ繝ッ繧ア繝偵Γ繝帙Φ繝、繝峨き繝ェ_convert_20130926154714

これはまた小さかった~~^^; 最近名前のついたヒメホンヤドカリだそうで・・・。

他に似たようなタイプもいるのですがこのへん見分けるのはとにかく大変かと思います。

見ていかないと目が慣れません。とにかくいろいろ見ることですかね~。今はそんな気がします。




2013/09/21    伊豆大島 野田浜

カザリサンゴヤドカリ

Category : ヤドカリ
繧ォ繧カ繝ェ繧オ繝ウ繧エ繝、繝峨き繝ェ_convert_20130925180615

今回の大島の目的その2がこの飾りさんごヤドカリです。 またこれが・・・いいでしょ?

サンゴ系のヤドカリがもう少し大瀬に出てくれることを期待してますが・・・。

わざわざ撮影タイムを作って頂きホント感謝です。

出はいいんですけどちっちゃくて・・・。 しかし綺麗です。




2013/09/21    伊豆大島 野田浜

ユビワサンゴヤドカリ

Category : ヤドカリ
繝ヲ繝薙Ρ繧オ繝ウ繧エ繝、繝峨き繝ェ_convert_20130924171350

初見のヤドカリです。タイドプールにいるらしいですが・・・。美しい・・・。ヤドカリ撮影会となりこれ見せて

もらいました。 しびれました・・・。

こんなのがタイドプールにいたらすぐに見つかってしまいそうなもんですがね~・・・。

いや~もうホント。




2013/09/21    伊豆大島 野田浜

イトヒキヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_6350_convert_20130920162929.jpg
 
ヤツマタスナギンチャク付きのちょっと小さめな個体です。 テブクロイトヒキは結構浅いところに多くいるので

すがこのイトヒキヤドカリは30mあたりが多い気がします。それもナイトのみです。

同じ属でも結構深さが違ったりするものなのですね~^^




2013/08/24    大瀬崎 湾内

Category : エビ・カニ・貝
IMG_6996_convert_20130919165230.jpg

木で作ったみたいな貝殻をしょった貝が歩いてきました。 結構早いです。

さて・・・これは誰でしょう?




2013/09/14    大瀬崎 湾内

トサカコテホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_6916_convert_20130918161539.jpg

IMG_7012_convert_20130918161618.jpg

上がちょっと大きめしたがまだygです。 下の個体は極少です。 貝幅3mmってところですか。

もちろんなんだかは肉眼では判別できないのでファインダーで確認。 ピンクだーーーってことで激写。

トサカコテホンはなんか愛嬌があるように見えるので好きなヤドカリ君です。



2013/09/15    大瀬崎 湾内

オキノスジエビ

Category : エビ・カニ・貝
DSCF6523_convert_20130917175438.jpg

DSCF6507_convert_20130917175845.jpg

DSCF6544_convert_20130917175513.jpg

オキスジ君VSミノカサゴです。にらみ合いが続いてました。

まだまだ抱卵個体が多いです。このままいったらずーっといるのかな~・・・。

たくさんいるように見えないかもしれませんが窒素も手伝ってたくさんいたような気がしてます。




2013/09/14    西伊豆

ホンヤドカリ科の一種

Category : ヤドカリ
IMG_6818_convert_20130913170725.jpg

まぁわかるとは思いますが雄と雌でございます。 黄色いのが卵ですわな^^ あれは前のヤドカリ君の卵なので

次は俺のダーーって感じで頑張っているそうです。

子孫繁栄\(^o^)/




2013/09/07    大瀬崎 湾内

ヒガイ

Category : エビ・カニ・貝
IMG_6800_convert_20130912161407.jpg

今そんなシーズンなのでしょうか? ほかにも産卵シーンが多いナイトでした。

ヤドカリ君たちも卵持ちが多いみたいで・・・。元気に育て~~^^




2013/09/07    大瀬崎 湾内

アカシマホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_6274_convert_20130911162707.jpg

IMG_6306_convert_20130911162734.jpg

IMG_6317_convert_20130911162801.jpg

これみんなアカシマホンヤドカリなんですけど、結構間違われやすいと思います。 まずちいさい。

大きな個体がいないです。 オキナワアカシマホンヤドカリクロシマホンヤドカリに似てます。

今でも甲殻類の図鑑ではクロシマになってます。

ポイントは第一触覚、第二触覚、歩脚の節の白ですかね~。 自分ではここを見て区別してます。




2013/08/18    大瀬崎 湾内

小アジの群れ

Category : 魚wide
DSCF6403_convert_20130910164845.jpg

DSCF6394_convert_20130910164913.jpg

夏も終わりなのでしょうか・・・。天気はいいのですが風がだいぶ涼しくなってきました。

今年の夏は水温が上と下で10度以上あり寒い思いもしましたが、水はここ何年ないくらい青く抜群の海況でし

た。 もちろんこんなワイドも楽しかったですよ。

さて、秋になりどんなヤド・・・いや、生き物に出会えますやら・・・。




2013/08/18    大瀬崎 湾内

ゼブラホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_6941_convert_20130909151925.jpg

いや~昨日のクレナイゼブラで盛り上がったままどれもこれもクレナイに見えてました。

もちろんこれも。ちゃんと見ればわかるはずなのにどうして・・・。

これ、家に帰って画像確認して初めてわかりました。全然違うよ~~~^^;足の色のバランス。

そしてハサミの内側に模様が・・・。

まさにゼブラホンヤドカリでした^^ 大興奮です。 しかしこれもまた美しい!!

T氏と女神に感謝です。 見つけ方は教わったのでとにかく早く自分で見つけないとね・・・。

楽しみですね~~。




2013/09/08    大瀬崎 先端




クレナイゼブラヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_6784_convert_20130908225040.jpg

いましたーー^^ すっごいうれしいです。 いないと思ってました。 いるんですね~~^^美しいです。

感激です。 神よ~~~~!! ありがとう。

今後の夢も膨らみます。




2013/09/07    大瀬崎 先端




セルプラヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_6449_convert_20130906161812.jpg

ゴカイの棲管に入ってます。 このヤドカリ君は貝じゃないものに入ることが多いそうで、前に見たときは貝だっ

たので特徴忘れてました^^; これをみて、「そういえばそうだったな~」なんて思い出しました。

とにかく変わってますよね・・・。 見分けるポイントはハサミの可動部の根元に赤い点があります。

まぁこんなのに住んでればセルプラかな・・・。




2013/08/25    大瀬崎 先端




ベニワモンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_6093_convert_20130905184905.jpg

IMG_6112_convert_20130905184931.jpg

探してました。 ユビナガワモンヤドカリもフチドリワモンヤドカリもいるのにどうしてベニワモンが・・・。

それぞれ生息水深が違っているのです。 ベニワモンだけ浅い・・・。 それも2mとかそんな・・・。

でもいるんですね~^^ 諦めてはいけませんでした。 

T氏いつも本当にありがとうございます。 神です。

また会いに行こう!




2013/08/16    大瀬崎 湾内

ゼブラヤドカリsp

Category : ヤドカリ
IMG_6360_convert_20130904154005.jpg

これまだわかっていません・・・。 現物見ないと・・・ということです。 ということは・・・?

夢が膨らみますね~^^ しかし美しいと思いません? ゼブラ系だと思うのでspにしておきました。

まだまだ未知のヤドカリ君や謎なことが多いヤドカリ道は奥が深いですね・・・。

ヤドカリを馬鹿にする者はヤドカリに泣くって・・・?。

ぁ、これもT氏の発見です。すばらしい・・・。ありがとうございます!




2013/08/24    大瀬崎 先端

ヤマトホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_6184_convert_20130903161844.jpg

ガーディング中です。 この時点で上がオスで下がメスだということがわかります。 交尾前にオスがメスを貝ご

とハサミで掴んで連れ回す行動なんです。

なぜだかは知りませんww まぁ、いろいろと妄想ストーリーを作ってみるのも面白いんじゃないですか?




2013/08/16    大瀬崎 湾内

サツマヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_5479_convert_20130902183553.jpg

IMG_5454_convert_20130902183519.jpg

やっと同定されました。 あまり見つかっていないヤドカリ君のようです。確かに水深が水深ですからね。

T氏ありがとうございました。これ誕生日プレゼントってくれたんですよね。

ものすごい誕生日のプレゼントになりました^^ なんかいい1年になりそうです。 

そしてそんなまだまだ未知で楽しみいっぱいなヤドカリ道これからも頑張っていきます。





2013/08/04    大瀬崎 先端
プロフィール

ito-

Author:ito-
カメラ

2003~2007,2 OLYMPUS C-5060WZ 終了
2007~ マクロ用 CANON EOS 30D
2009~ ワイド用 FUJI FinePix S5pro 参戦
2015~ マクロ用 CANON EOS 50D

レンズ
マクロ用 EOS30D,50D CANON 60mm ,100mm
ワイド用 NIKON 10.5mm FishEye

ハウジング
CANON 30D~ INON X-2
S5pro ~ NexusS5Pro
CANON 50D NEXUS50D

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク