ヤマトホンヤドカリyg

Category : ヤドカリ
IMG_7869_convert_20131031163125.jpg

幼魚祭り開催中ですがヤドカリ君たちも同じようです。

このヤマトも普通種でよくナイトでは見かけるのですがこの時期ならではでしょうか。

こんな小さな子を見つけました。

貝殻サイズ1cmくらいです。




2013/10/13    大瀬崎 湾内

ヨロイウオ

Category :
IMG_8016_convert_20131030174137.jpg

と、いうわけです。

ワイドで撮るにしてもいいように逃げられてしまうので作戦と協力者が必要です。

きっと今週は苦戦する人が増えそう^^;

ヘコアユかヨロイウオかで今週はいろいろありましたがヨロイウオだそうで・・・。

健闘を祈る!

2013/10/26    大瀬崎 先端

トガリモエビ

Category : エビ・カニ・貝
IMG_8022_convert_20131029163414.jpg

この日は神が降りてました。 さすがです・・・。

トガリモエビはこんな色もあるんですね~^^ホストの色によって変わるのでしょうか・・・。




2013/10/26    大瀬崎 先端

スジクロユリハゼyg

Category : ハゼ
IMG_8062_convert_20131028180840.jpg

IMG_8122_convert_20131028180909.jpg

やっと見れました。そしたらいるいる・・・。 ただしかなり暗かったのでよく見つかったな~と自分で感心してますww

先日ちょっと大きな個体とバッタリ会ってしまったきり その後分からなくなってしまっていたのですが、とりあえず今年のygを見つけました。

まだ大きな個体もいると思うのでちょっと・・・ちょっとだけ探してみようと思います。

魚に対する興味がだんだんとなくなってきている中、スジクロ他いくつかはやはり見ておきたいものです。

もうちょっと明るい写真が欲しいのでやっぱり撮り直し?ですか・・・。




2013/10/27    大瀬崎 先端

ベニハナダイyg

Category : ハナダイ
IMG_7785_convert_20131025171409.jpg

久しぶりに外海柵下へ行ってみました。透明度も悪くちょっとドヨッた感があったのですが前から気になっている方向へ・・・。

幼魚祭り開催中なのでキンギョの中やコガネスズメダイの中をじっと見ていると・・・。

混じってましたww 一時は先端にあっちもこっちもだったのに見なくなると寂しくなるもので。

そのぶん嬉しさ倍返し^^;

その下に写ってるちびはスジハナダイのちびです。 体が小さいのにスジはしっかりしているので体の面積より

スジの方がでかい^^

まぁそれも幼魚ならではですよね。




2013/10/13    大瀬崎 柵下

テングチョウチョウウオ

Category : 魚yg
IMG_7930_convert_20131024165849.jpg

繝医ご繝√Ι繧ヲ繝√Ι繧ヲ繧ヲ繧ェ_convert_20131024165209

秋ですね~^^真っ盛りって感じの幼魚祭りです。 

チョウチョウウオもいろいろいて覚えきれませんがまぁ楽しいからいいか!

下の写真はトゲチョウチョウウオです。




2013/10/20    大瀬崎 先端

ソメンヤドカリyg

Category : ヤドカリ
IMG_7809_convert_20131023185514.jpg

IMG_7806_convert_20131023185544.jpg

小さいですね~~^^ これがあのソメンヤドカリとはね~。

昨日のもそうでしたけどこの時期こんなygの出る時期なんですね。まだイソギンチャクはついてないようですけど・・・。




2013/10/13    大瀬崎 湾内

ベニホンヤドカリyg

Category : ヤドカリ
IMG_7966_convert_20131022162119.jpg

これがベニホンヤドカリとは・・・。驚きました。 これ極小なんですよ。 貝幅3mmって感じです。

もちろん肉眼でなんだかなんて判別できませんけど見るのも大変なくらいの大きさ。

しかし意外や意外ベニホンとはね~^^;

子供の時は可愛いんだけどね~なんて人でも魚でもよくあることだとは思いますがヤドカリの世界にもそういうこ

とってあるんだな~ww




2013/10/19    大瀬崎 湾内

ハタタテハゼ

Category : ハゼ
IMG_7927_convert_20131021170434.jpg

ようやく出てきてくれました。 これから秋のハゼシーズンでしょうか。 このこもまだまだ小さくて可愛いサイ

ズです。

周りのキンギョハナダイやコガネスズメダイに囲まれてがんばってました。

近くにニシキフウライウオという人気生物がいるためけっとばされないか心配です。

自分でも蹴ってなかったかな~・・・。

南に行けばお友達はいっぱいいるけどここにくると大事にされるなんて思ってみてましたけど。




2013/10/19    大瀬崎 先端




タテジマヤッコ

Category : 魚yg
IMG_7986_convert_20131020222848.jpg

お初にお目にかかりました。 なんかヤッコ系が出てくると秋を感じます。 なんか地味にいいカラーですよね。

ただなかなか外に出てくれないので難しいです。

これからどんな秋物が出てくるか楽しみです。




2013/10/20     大瀬崎 先端

CCS

Category : エビ・カニ・貝
IMG_7753_convert_20131018163349.jpg

CCSとはよく言ったもので。なんだかわかりませんよね~^^。クリアクリーナーシュリンプかぁ。

実は初めて見たもので・・・。CCS。

ヤドカリ捜索中に見つけました。 ヤドカリ捜索中にはいろいろ見つかりますね。

先日のGGSもヤドカリ捜索中でした。

明日からまた捜索開始です^^;




2013/10/13    大瀬崎 湾内

メダマホンヤドカリの素敵な一夜

Category : ヤドカリ
IMG_7723_convert_20131017182421.jpg
今夜は君と・・・

IMG_7724_convert_20131017182448.jpg
え?や、やめてください・・・。

IMG_7727_convert_20131017182522.jpg
・・・
IMG_7728_convert_20131017182547.jpg
あ、ギュ~~~~~^^;

っということで素敵な夜をお過ごし下さい♥

2013/10/13    大瀬崎 湾内

ケブカヒメヨコバサミyg

Category : ヤドカリ
IMG_7769_convert_20131016155303.jpg

まぁ~~~とにかく小さいですわww ご覧のとおりygですからね・・・。

しかし目柄の色もきれいだし触覚もちゃんと色が出ているので成長中って感じです。

あのふてぶてしいほど大きくなるにはどのくらいかかるんだろう・・・。でもやっぱりygはなんでも可愛いもんです。




2013/10/13    大瀬崎 湾内

シロホシスズメダイ

Category : スズメダイ
IMG_7801_convert_20131015172626.jpg

昨日は幼魚祭りでした。 キンギョハナダイの幼魚もものすごく多いです。 この子はコガネスズメダイの群れの中に混じってました。

紫の綺麗な子で思わず撮ってみたのですが意外と皆さんのツボにはまったようで、エントリーの大変な柵下へ連日行ってきました。

海もにごりが入って暗くちょっと諦めかけましたが同じルートをたどって見つけてくれました。

幼魚の可愛さ出てます?




2013/10/13    大瀬崎 柵下

メダマホンヤドカリyg

Category : ヤドカリ
IMG_5396_convert_20131012132400.jpg

まだ若い個体でしょう。可愛さが残っています。 大人は警戒感むき出しで向かってくる感じです。

メダマホンヤドカリは地味ですがいるとつい撮ってしまいたくなるヤドカリです。

同定ポイントは眼柄の下に点があるそれがポイント・・・まさにポイントです。大きくなるとハサミ脚に毛が密集します。

名前のとおり目がでかいです。




2013/08/04    大瀬崎 湾内

ミクロヤドカリsp

Category : ヤドカリ
繝溘け繝ュ繝、繝峨き繝ェsp_convert_20131011174619

地味系ヤドカリの代表みたいなヤドカリです。 でも分かっていないことが多いらしく同定も困難な子だそうです。




2013/09/14    大瀬崎 先端

オニオコゼ

Category : 魚wide
IMG_7614_convert_20131010161648.jpg

でかかった・・・。ナイトでこいつに会うとちょっと怖い。 怒ってるみたいだし・・・。

もうちょっと和やかに生きましょうよ~~。




2013/10/05    大瀬崎 湾内

アカボシヤドカリyg

Category : ヤドカリ
IMG_7435_convert_20131009163126.jpg

巷では湾内のデカイアカボシについているエビちゃんがちょっと人気ですが・・・これとってもちっちゃくて思わず捕まってしまいました。

ご自慢の紫の眼柄もそのままでサイズだけが極小の個体でした。

もともと大きくなる種ですがあそこまでになるにはどのくらいかかるのでしょうか・・・。




2013/09/28    大瀬崎 湾内

トノサマダイ

Category : 魚yg
IMG_7670_convert_20131008150507.jpg

なんたらヤッコか?とおもいきや・・・図鑑を見るとシテンヤッコにも似るし目のところに線の入るお魚って結構いるものなんですね。

チョロチョロしますがゴルゴンで溜まった窒素を抜く浅場のお供にお一ついかがですか?




2013/10/06    大瀬崎 先端

ゴルゴニアンシュリンプ

Category : エビ・カニ・貝
IMG_7703_convert_20131007180254.jpg

ここはどこ?・・・って感じの生物でちゃいました^^。 自分でもまぁ驚きですよ。見たかったし。

まさかね~・・・。皆さん喜んでくれたので良かったです。写真も撮れたし見れなかった人はいなかったようなの

で・・・。

これっているんだね~・・・って今年何回言ったことでしょう。 

でも次これが見た~いってオーダーするのだけはお許しください・・・。




2013/10/05    大瀬崎 先端

ヒメヤドカリsp

Category : ヤドカリ
繝偵Γ繝、繝峨き繝ェsp_convert_20131004164630

これも最近よく見かけるヒメヤドカリspです。まぁ何度も載せてますけどね・・・。

貝がピンクでちょっと美しかったので載せてみました。 




2013/08/16    大瀬崎 湾内




イダテンヒメホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_7484_convert_20131003165201.jpg
 
ようやく見れた韋駄天くん。ただハサミ脚が片方なくてちょっと歩きにくかったのか名前の通りの韋駄天はお目にかかれませんでした。




2013/09/22    伊豆大島 秋の浜

ホホスジタルミyg

Category : 魚yg
IMG_7086_convert_20131002155541.jpg

なかなかいいところにいてくれる子でしたが強者です。 目も黒くて分かりづらい・・・。

ん~なんとかこんな感じにはなりましたが・・・。




2013/09/21    伊豆大島 秋の浜

カンザシヤドカリ

Category : ヤドカリ
繧ォ繝ウ繧カ繧キ繝、繝峨き繝ェ_convert_20131001174819

貝を背負わないタイプのヤドカリですね。 すぐに出てきてくれるいい子でした。

もうちょっといろいろ撮りたかったかな~^^;





2013/09/22    伊豆大島 秋の浜
プロフィール

ito-

Author:ito-
カメラ

2003~2007,2 OLYMPUS C-5060WZ 終了
2007~ マクロ用 CANON EOS 30D
2009~ ワイド用 FUJI FinePix S5pro 参戦
2015~ マクロ用 CANON EOS 50D

レンズ
マクロ用 EOS30D,50D CANON 60mm ,100mm
ワイド用 NIKON 10.5mm FishEye

ハウジング
CANON 30D~ INON X-2
S5pro ~ NexusS5Pro
CANON 50D NEXUS50D

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク