ハダカホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_8895_convert_20131128165148.jpg

神が授けてくれました。 ハダカホンヤドカリ。もう一度見たいと思ってました。

なかなかいいサイズの元気なコです。千本浜だそうです。

T氏ありがとうございます。




2013/11/24    大瀬崎 先端




ソメンヤドカリyg

Category : ヤドカリ
IMG_8869_convert_20131127155448.jpg

またしても極小個体です。なんだろ~と思ったら・・・。

これがどんどんデカくなるんですよね~^^。 1回の脱皮で結構デカくなるんですよ。

結構びっくりです。

不思議です。あの脱皮した皮にあんたその体どう隠してたの?って。




2013/11/23    大瀬崎 湾内

ニシキフウライウオ

Category :
IMG_8882_convert_20131126163639.jpg

今年はやたらと目撃例が多くレア度を失ってしまっているニシキフウライウオ君です。

がーーー、しかしこの子はちょいと違います。

大きな声では言えませんが4〇mで見かけたある意味レアな個体のそれも女子! 卵が見えます・・・。

来年はここもニシキフウライウオでいっぱいになるのでしょうか・・・。




2013/11/24    大瀬崎 先端

シロボシスズメダイ

Category : スズメダイ
IMG_8881_convert_20131125174654.jpg

ここにもいました。

なんか目につくと撮りたくなるお魚の1つです。




2013/11/24    大瀬崎 先端

ミナミハナダイ

Category : ハナダイ
IMG_8757_convert_20131122171004.jpg

固まってました。ミナミの根です。アカオビハナダイもいて賑やかです。

先端のハナダイは元気です!

今年はキンギョハナダイのチビ達も前が見えないくらいたくさんいるし今後のハナダイ祭りの前ぶれか何かでしょ

うか・・・。

だといいな~^^;




2013/11/16    大瀬崎 先端

ロクセンフエダイyg

Category : 魚yg
IMG_8855_convert_20131121165035.jpg

いつも自分がいる場所に固まってます。寄っていくとスーっとみんなで移動します。

離れるとまたいまいた場所に戻ってきます。 それを何回か繰り返すとタイミングがずれて撮れたりしました。

なんか面白いです。 いつもは撮らないんですけどなんか撮ってみたくなって。

ゴリゴリ押すのもいいですがちょっとずらしてみたら今までと違ったことが起きるような気がしました。




2013/11/17    大瀬崎 先端

ベニハナダイ

Category : ハナダイ
IMG_8763_convert_20131120170118.jpg

なかなか可愛いベニハナダイygです。 この上品な色合いが結構好きなんですけど・・・。



2013/11/16    大瀬崎 先端

チャイロサンゴヤドカリyg

Category : ヤドカリ
IMG_8685_convert_20131119170722.jpg

こうして見ると全然ダメダメですね~~^^; 極小は難しい・・・。 この子はなかなか出てきてくれず大変で

した。 まだygなので早く大人になって全身を見せて欲しいものです。





2013/11/04    伊豆大島 秋の浜

スジクロユリハゼyg

Category : ハゼ
IMG_8709_convert_20131118162748.jpg

今年はあっちこっちに多いです。 このサイズの子達が・・・。

それでもってなかなか寄れる子が多い印象です。 しかし出会い頭が多いので引っ込まれてしまうのですがね~^^;

それにしても佇まいが美しいです。 

大人の個体も見てみたいのですが・・・。




2013/11/10    大瀬崎 先端

グアムサンゴヤドカリyg

Category : ヤドカリ
IMG_8697_convert_20131115164216.jpg

これまた極小にしてygでした。

まだまだ白い上に写真がわかりづらくてダメダメなんですけどまぁ一応証拠写真ということで・・・。

脚先に黒い線が入ってます。 

撮り直しではありますがグアムサンゴヤドカリでした。




2013/11/05    伊豆大島 秋の浜

アカツメサンゴヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_8382_convert_20131113172900.jpg
IMG_8626_convert_20131113172926.jpg

その名の通り!って感じですよねー^^

これはわかりやすい・・・でしょ?

ygは脚が白いものが多く脚だけでは見分けられないです。あのワモン系でさえ白いんですから・・・。

これは脚先が出れば、おっ!ってわかりますね。




2013/11/03     伊豆大島 秋の浜

ヒメホンヤドカリsp

Category : ヤドカリ
繝偵Γ繝帙Φ繝、繝峨き繝ェsp_convert_20131113162729

なかなかの極小であります。 ヒメホンヤドカリspです。 ここ最近ヒメヤドカリに和名がついたものが多い中これはまだのようです。

早く名前がついてくれますように・・・。

いつまでもspじゃね~・・・。




2013/11/04    伊豆大島 秋の浜

トガリモエビ

Category : エビ・カニ・貝
IMG_8703_convert_20131112163603.jpg

そろそろヤドカリ君を休憩しましてピンクの戸苅萌美です。← (トガリモエビを変換するとこう出てきます。)

なかなか素敵なんですけど誰も見向きもしません。

まぁどーせ深いんでしょ?って言われておしまいなんで・・・。 たしかにそうなんですけどォー・・・。




2013/11/10    大瀬崎 先端

クリイロサンゴヤドカリ

Category : ヤドカリ
繧ッ繝ェ繧、繝ュ繧オ繝ウ繧エ繝、繝峨き繝ェ_convert_20131111163608

繧ッ繝ェ繧、繝ュ繧オ繝ウ繧エ繝、繝峨き繝ェyg_convert_20131111163634

さすがこの時期です。ygも両方見れました。

先日あげたセグロと間違いやすいのですが眼柄が違います。比べて見れるのでわかりやすいと思います。

本物が見たい方はぜひ伊豆大島へ^^;




2013/11/03    伊豆大島 秋の浜

ムラサキゼブラヤドカリ

Category : ヤドカリ
繧ッ繝ャ繝翫う繧シ繝悶Λ繝、繝峨き繝ェ_convert_20131110215523

まぁ見事に美しい・・・。前回の大島で心残りだったこの子やっつけてきました。

ちょっとセレブな感じのするヤドカリ君です。




2013/11/03    伊豆大島 秋の浜

セグロサンゴヤドカリ

Category : ヤドカリ
繧サ繧ー繝ュ繧オ繝ウ繧エ繝、繝峨き繝ェ_convert_20131109171907

この時期サンゴヤドカリが多いそうで初見のサンゴヤドカリがいっぱいでした。

眼柄の色がポイントになります。 よく見ておいてくださいね^^

このヤドカリの入っている貝もまたかっこいいんですわww

そういうのもこれから注目していかなければ・・・。




2013/11/03    伊豆大島 秋の浜

クレナイヒメホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_8577_convert_20131108182525.jpg

片眼欠損中ですが脱皮で戻るのではないでしょうか・・・。 これもまた美しいヤドカリ君です。

また名前がまたちょっといいじゃないですか・・・。

いや~(;´Д`)スバラスィ




2013/11/04    伊豆大島 秋の浜

サミダレヒメホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_8589_convert_20131107170518.jpg

なんかチョコチップクッキーみたいな柄のヤドカリでした。 その割に名前はなんかかっこいい~~^^




2013/11/04    伊豆大島 秋の浜

アデヤカゼブラヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_8328_convert_20131106185627.jpg

大島に行ってきました。

被災のあとはすごかったです。もちろん復旧作業現場は見れませんがポイントへ行く途中の土砂崩れは少し見ましたがすごかった・・・。

海の中は・・・。透明度もよくいつも通りのようですがやはり堆積物も多くちょっとのフィンキックで巻き上がります。
深場はもっとすごいです。

観光客も少なくなんかさみしい大島でした。

民宿のおばちゃんの話だとお客さんが完全に戻るのにまた3年はかかるだろう・・・ということでした。

自分に出来ることなんてないですが少し大島に通ってみることくらいしかないかな~。

ヤドカリ君の収穫はいっぱいです。大島も今はチビばっかりで驚きです。




2013/11/03    伊豆大島 秋の浜

ニシキフウライウオyg

Category : 魚yg
IMG_7954_convert_20131102142718.jpg

今年はたくさんのニシキフウライウオが出てます。 あっちもこっちも・・・。

小さかったり大きかったりと・・・。ペアだったりシングルだったり・・・。

しかしこのニシキygはいいですね~^^透明だったり、赤かったりと・・・。




2013/10/20    大瀬崎 先端

タテキンyg

Category : 魚yg
IMG_8186_convert_20131101154603.jpg

減圧のお供に・・・。

そんな優しくはないですね~。でもどうしてこの模様が大人の模様になるのでしょうかね~・・・不思議です。




2013/10/27    大瀬崎 先端
プロフィール

ito-

Author:ito-
カメラ

2003~2007,2 OLYMPUS C-5060WZ 終了
2007~ マクロ用 CANON EOS 30D
2009~ ワイド用 FUJI FinePix S5pro 参戦
2015~ マクロ用 CANON EOS 50D

レンズ
マクロ用 EOS30D,50D CANON 60mm ,100mm
ワイド用 NIKON 10.5mm FishEye

ハウジング
CANON 30D~ INON X-2
S5pro ~ NexusS5Pro
CANON 50D NEXUS50D

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク