ニシキフウライウオ

Category : 魚wide
DSCF6591_convert_20131231084533.jpg

DSCF6728_convert_20131231084635.jpg

久しぶりにヤドカリじゃないものを撮った気がします。それもワイドで・・・。

いや~ワイドも楽しかったです^^

水はいいし、流れもうねりもないし空は青いし言うことなしのコンディションでした^^。

今年もいろいろありました。

見たいものがいろいろ見れた年でした。驚きもたくさんありました。

ハナダイも随分見れました。キシマハナダイ、アカイサキ、ヒメハナダイそしてトウカイスズメダイにゴルゴニアンシュリンプまで^^いろんな意味で当たり年でしたww

そしてヤドカリストになりいろいろ見てきました。大瀬崎、伊豆大島、川奈 今年のダイブ本数は286本でした。

来年は何が出るか楽しみですね~^^

来年もいい年でありますように。 そして安全に楽しくたくさん皆様と共に潜れますよう願っております。




2013/12/30    大瀬崎 門下

テナガツノヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_9322_convert_20131227161147.jpg

先日トゲトゲツノヤドカリを見てから酷似するヤドカリとして見てみたかったヤドカリ君です。

左のハサミ脚のハサミの部分が長いんです。こんなにすぐに見れるとは思ってませんでした・・・。

確かにトゲトゲに似てますね~^^;

どこにいるんだろうとは思っていたのですが・・・。思うことが実現するってもうなんと言っていいか・・・。

こうしたい!・・・これが見たいって思うことまず思うことから始めて見れば少しずつほんの少しずつでも自分も周りも

動いてくるな~ってちょっと思いました。




2013/12/22    撮影地 伊豆大島

アカモンオキヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_9472_convert_20131226164729.jpg

IMG_9487_convert_20131226164812.jpg

なんか怪しいヤドカリだと思いませんか? 深海のヤドカリ君です。

すっごい綺麗なんですよ・・・。

しかし深海ものは見るのが初めてですが怪しいですね~^^

第1触覚といいこの長~~い第2触覚。 わくわくします。

下の写真はなかなか出てきてくれず1ダイブこれに使いました。この貝も珍しいようです。

それで同じイソギンチャクを付けるというまた不思議なことをしています。

300mくらいだそうで・・・来てくれてありがとう!




2013/12/23    

グアムサンゴヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_9363_convert_20131225183828.jpg

前回見たグアムサンゴは極少でまだ色がよく出ていなかったygでしたが今回は少し大きくなって登場です。 まぁまだま

だygです。

シンプルですがいい感じです。




2013/12/22    伊豆大島 秋の浜

コブヨコバサミ

Category : ヤドカリ
IMG_9337_convert_20131224170904.jpg

IMG_9373_convert_20131224172123.jpg


汽水域のヤドカリです。なので海にはいないそうです。 なかなかたくましそうな感じです。

通常のダイビングではお目にかかれないということもあり急遽日帰り伊豆大島弾丸ツアーに行ってきました。

ダイビングも1本ヤドカリ撮影会なのでまぁ驚かれますが別にどーってことなく余裕で目的を達成してきました。

ちょっとイレギュラーもあったりしましたが・・・それは良しとしまして弾丸ツアーもありかなーっと^^




2013/12/22    撮影地 伊豆大島

イクビホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_9251_convert_20131219165335.jpg

IMG_9299_convert_20131219165306.jpg

どっちもイクビホンヤドカリなんですが微妙に色が違うのですが色で判断してはいけないというのはこういう事なんでし

ょうか。

面白いですよね~^^ これがすぐにパット判別できないといけませんね。

まだまだ奥が深いですな~ヤドカリ道は・・・。




2013/12/15    大瀬崎 湾内

これもトゲトゲ?・・・トゲトゲツノヤドカリでした

Category : ヤドカリ
IMG_9288_convert_20131218173645.jpg

これもトゲトゲツノヤドカリなんですか~? ・・・ってハサミに茶色の模様が・・・。

どうなんでしょうか。謎です。




2013/12/15    撮影地 大瀬崎

ミクロパグルスsp

Category : ヤドカリ
IMG_9192_convert_20131217165903.jpg

なかなかわかりづらいですよね・・・。 これは眼柄赤バージョンです。 なんかモサモサついてて地味なんです

けど、まだまだ謎に満ちた不思議君なのであります。




2013/12/15    大瀬崎 先端

トゲトゲツノヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_9195_convert_20131216163124.jpg

綺麗な子でした~^^初めて見ました。貝の先生T氏がまた見つけてきてくれました。

本当にいつもお世話になっております。

しかし元気なんですね~このツノヤドカリというのは・・・。

逃げる逃げる・・・。それか潜るか・・・。手ごわい相手です。 しかしすごい!




2013/12/15    撮影地 大瀬崎

アマミスズメダイyg

Category : スズメダイ
繧「繝槭Α繧ケ繧コ繝。繝€繧、_convert_20131214172919

最近ヤドカリしか撮ってないな~なんて思ってしまったので自分の中でヒットするものを探していたんですけどな

かなか・・・^^; 目的がヤドカリだったので他に目が行かなくて・・・。

で、やっと見つけたのがこれ。

ちょっと小さくていい色出してたんで思わずパチリ・・・。

あまり色々反応しなくなっていたのですがこういうのはまだまだアンテナに引っかかるようです。




2013/12/08    伊豆大島 秋の浜


トゲミズヒキガニモドキ

Category : エビ・カニ・貝
繝医ご繝溘ぜ繝偵く繧ャ繝九Δ繝峨く_convert_20131213171152

だそうです・・・。 しかしえらいもん背負ってんな~~・・・。 お前の名前も大変だな~。

結局カニモドキってなんなんだろう・・・。

背負ってるものがみんないろいろあるんだろーなー・・・。




2013/12/08    伊豆大島 秋の浜

セグロサンゴヤドカリ

Category : ヤドカリ
繧サ繧ー繝ュ繧オ繝ウ繧エ繝、繝峨き繝ェ_convert_20131212162700

そろそろサンゴヤドカリくんたちには厳しい水温になってきました。

ウスイロサンゴくんたちはまだまだいっぱいいますねー^^。

まだまだ小さいセグロ君。 もうちょっと頑張れるのでしょうか?

でも寒いよねー・・・。




2013/12/08    伊豆大島 秋の浜

トゥルカイヤドカリ属の一種

Category : ヤドカリ
IMG_9091_convert_20131211180659.jpg

第3弾! これも珍しい・・・。 カイガラカツギっぽいですが・・・。

動き出すと早い! でも撮影時はおとなしく撮られてました。 ただ貝を持つと貝を捨てて逃げますので要注意です。

まぁ誰も撮らないでしょうけど^^;




2013/12/08    伊豆大島 秋の浜

アオボシヤドカリ

Category : ヤドカリ
繧「繧ェ繝懊す繝、繝峨き繝ェ_convert_20131210164423

これが第2弾です^^。

見たかったんですよね~・・・。どこで見れるのかな~なんて思っていたところで大島で見れたので感激です!

どうです?この青いひざパット。 大島おそるべしですね~~^^;

ん~プリチぃ~~~ww




2013/12/08    伊豆大島 秋の浜 

キカザリサンゴヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_9161_convert_20131209164019.jpg

今回の大島の目的その第1弾です。 いや~いいでしょ? どうしてこんな模様と色が出るのか・・・。

しびれます。素晴らしい! キカザリサンゴヤドカリでしたww




2013/12/08    伊豆大島 秋の浜

マダラヒメヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_8932_convert_20131206180845.jpg

コイツもまた小さかった・・・。 探しているのはヒメヤドカリspなんですけど、肉眼では見えないので片っ端から撮影です。

前はいたんですけどね~~@_@ 最近会えません。

この子はこの子で好きなんですけどね~~。




2013/11/30    大瀬崎 湾内

オイランヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_8909_convert_20131204170830.jpg

まぁなんてことはないオイランヤドカリですが小さい上にやたらと目で訴えてくるものがあったので撮ってみました。

でもまぁ普通のオイランヤドカリですけどね・・・。




2013/12/01    大瀬崎 湾内

ブチヒメヨコバサミ

Category : ヤドカリ
IMG_8942_convert_20131203174511.jpg

ちょっと小さめの個体でした。 それよりもこの貝がちょっといい感じだったので撮ってみました。

何度も撮っている普通種ですがやはりお宿が違うと撮りたくなります。

お宿はヤドカリ君にとっても大切ですが見る方にも大切なんですよね。




2013/12/01    大瀬崎 湾内
プロフィール

ito-

Author:ito-
カメラ

2003~2007,2 OLYMPUS C-5060WZ 終了
2007~ マクロ用 CANON EOS 30D
2009~ ワイド用 FUJI FinePix S5pro 参戦
2015~ マクロ用 CANON EOS 50D

レンズ
マクロ用 EOS30D,50D CANON 60mm ,100mm
ワイド用 NIKON 10.5mm FishEye

ハウジング
CANON 30D~ INON X-2
S5pro ~ NexusS5Pro
CANON 50D NEXUS50D

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク