Pagrixus dissimilis

Category : ヤドカリ
Pagurixus+dissimilis+_convert_20140131170051.jpg

ちっちゃ! はい・・その通りでございます。

おまけに和名もなく・・・。 まだまだヤドカリ界では和名のないものが多くいます。

これからどんな名前がつくのかも楽しみですよね・・・。




2014/01/13

フチドリハナダイ

Category : ハナダイ
IMG_0524_convert_20140130164851.jpg

なんと美しいのでしょう!

これが20m代前半ですからすごいですよね~^^浅いでしょ?

思わず見入ってしまいました。

ちゃんとハナダイも撮ってますから・・・ヤドカリばっかりじゃないんですよ・・・。




2014/01/24    バリ トランバン ドロップオフ

Diogenes tumidus ツノヤドカリsp

Category : ヤドカリ
Diogenes+tumidus_convert_20140129184721.jpg

Diogenes+tumidus+(2)_convert_20140129184838.jpg

とうとう和名ナシまで出てきました。 同じような写真2枚もいらなかったのですがせっかくなので載せてみました。

地味ですよね~・・・ 目の中が赤いんですよ彼ら・・・。

ちょっと左手の大きいイクビホンヤドカリみたいな感じ。

アイドルヤドカリには遠いかな~^^;




2014/01/12

ツーショットなんて嫌だぁぁぁww in Bali

Category : 魚wide
DSCF7008_convert_20140128132712.jpg

DSCF7002_convert_20140128132749.jpg

バリ島行ってきました。
4年ぶりくらいでしょうか・・・。ま~ずいぶん変わるもんですね~。 空港のなんと国際化・・・今まではすごいシンプルな空港だったのに。それに伴って道路がまたすごいの何の・・・。

奥へ入ればまた一緒なんですけど・・・あ、バリにスタバが出来てましたww

海はちょいと透明度が良くありません^^ 天気も今一つ・・・雨季だしでもバリですから~~^^;
早朝に見られるバッファローフィッシュの群れです。 寝込みを襲った感じもありますがみんなで集合して沈船から出て行くらしいのでそこを激写!!
サービスから5分もないのでまだ暗いうちに到着。ほぼ撮り放題です。

あまりに撮り放題なのでちょっとおちゃめなY氏はバッファロー君と撮ろうと思ってかチャレンジしたようですが嫌われてました。

被写体には困らないバリ島です。まぁヤドカリも大変なことになってます。
それはおいおい・・・。




2014/01/24    バリ トランバン 沈船

マルテツノヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_0011_convert_20140122140116.jpg

ツノヤドカリといえば第2触覚が羽のようになる・・・。 なかなか写真では難しいのですが右は見えます・・・。

ハサミ足長いですね~^^

元気で写真も撮らせてくれたのでいい子でした。


いよいよ明日からおやじっちと「勝手にはごろもバリツアー」です。 こんな寒いからこそ暖かいところへ✈・・・。 

水温も29度あるらしく・・・。 帰ってきて大瀬じゃ潜れなくなりそうな・・・。

まぁもちろんリゾートですから・・・青い海を・・・。え?  いってきまーーす^^




2014/01   

ツマキヨコバサミ

Category : ヤドカリ
IMG_0048_convert_20140121172608.jpg

この子先日載せたマダラヨコバサミととーっても似ているツマキヨコバサミです。

ちょっと比べてみないとわからないくらい似ていると思われます。

そぉ・・・じ~~っと見ていると・・・あなたもヤドカリの魅力にはまっていくのです・・・。




2014/01

ヒルギノボリヨコバサミ

Category : ヤドカリ
IMG_0110_convert_20140120170411.jpg

ヤエヤマヒルギという木に登ったりするヤドカリのようです。

へ~って感じですよね^^。

西表で初観測でインドネシアにいるらしいです・・・。ってことは? バリにもいる?かも^^

これ撮ってたら「ここまできてヤドカリ?」って言われるかも・・・よねーきっと。 いいだろーーーー!!




2014/01/13




マダラヨコバサミ

Category : ヤドカリ
繝槭ム繝ゥ繝ィ繧ウ繝舌し繝歙convert_20140119215725

繝槭ム繝ゥ繝ィ繧ウ繝舌し繝毓g_convert_20140119215757

性懲りもなく続きます^^

ちょっと意外に綺麗なマダラヨコバサミといいます。

下はこれから色が入ってくる個体のようです。 


今日は寒~~い大瀬崎でした。天気も海もいい感じですがいつもより寒い気もします。 

水中もあっという間に冬の装いになってきました。




2014/01/12    撮影地 伊豆大島


Iceropagurus

Category : ヤドカリ
IMG_8138_convert_20140118143755.jpg

今までホンヤドカリ科の一種とされてきたこの子。 新種だそうです。 「Iceropagurus」

記念に載せてみました。

なんかおめでたい感じがいっぱい^^ ナイトで見つかるので探してみてください^^




2013/10    大瀬崎 湾内

オキナワホンヤドカリyg

Category : ヤドカリ
繧ェ繧ュ繝翫Ρ繝帙Φ繝、繝峨き繝ェyg_convert_20140117163637

極小個体がかなりいます。

掴むのがやっと位の大きさでま~大変。 しかしこれがまた可愛いのです^^

これでも一応れっきとしたローガンズですけど・・・。頑張ってます。

対策も検討しないといけませんね~。




2014/01/12    撮影地 伊豆大島

スベスベサンゴヤドカリ

Category : ヤドカリ
繧ケ繝吶せ繝吶し繝ウ繧エ繝、繝峨き繝ェ_convert_20140116175707

たまらないネーミングです。

スベスベ・・・^^ 見たかったんですよ~~^^

この絶妙な配色・・・。 スベスベサンゴヤドカリww




2014/01/12    撮影地 伊豆大島

サンゴヨコバサミ

Category : ヤドカリ
繧オ繝ウ繧エ繝ィ繧ウ繝舌し繝歙convert_20140115170504

今日は寒かった~~><

雪こそ降らなかったけれど・・・去年のまさに今日、あの忌まわしい海から帰って来れなかった日でした。

延延延と・・・25時間かかってたどり着いて・・・。大雪でしたから~^^;

今年はまだそんな日もなくなんとか無事に生きてます。

このまま雪が都内に降らなければいいな~。




2014/01/12    撮影地 伊豆大島

イモガイヨコバサミ

Category : ヤドカリ
繧、繝「繧ャ繧、繝ィ繧ウ繝舌し繝歙convert_20140114174949

よくぞこの一瞬だけでも出てくれました。

愛ですかね~愛・・・。

水温なのかほとんで出てきれくれなかったんですけどこの時だけ出てくれました。

よって写真はこの1枚のみ!

ある意味貴重です^^潮間帯で見られるようなのでやはりダイビングでは見れない子です。やっぱり貴重です。

愛を持ってヤドカリ君には接しましょう・・・。




2014/01/13    撮影地 伊豆大島

ツマジロサンゴヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_0124_convert_20140113194218.jpg

いや~~ホント忙しかったわ~~^^

集中して撮っていると疲れるもんですねww 怒涛の乱れ打ちでした。

本当にA氏ありがとうございました!  大変な思いをして探してきたものを2日で見せていただきまして・・・。

本を出すというのはこんなにも大変なことなんですね・・・。

ヤドカリ道は奥が深いです・・・。

これからしばらくヤドカリが続きます。




2014/01/12    撮影地 伊豆大島

ケラマハナダイ

Category : ハナダイ
IMG_9730_convert_20140111153810.jpg

IMG_9761_convert_20140111153838.jpg

アカオビ、カシワときてケラマを出さないわけにいきませんよね~^^ みんな近くにいすぎて悩みます。

結局やられてしまうのです・・・。

ここは大人として狙いを定めて行ってみるというのもいいかもしれません。・・・できませんでしたが^^;

大人より煩悩が優ってしまいまして1時間くらいいた計算になります。 

今年も大人は無理そうです。 




2014/01/04    大瀬崎 先端

フタイロハナゴイ

Category : ハナダイ
IMG_9699_convert_20140110170547.jpg

ジャーン^^ ちょっと久しぶりに会えたので、お!って感じでした。

この時は先輩ヤドカリストと潜ってましてヤドカリ探し中だったんですけど思わぬところでこの子に会えました。

突然の出会いは大切にしないとですよね?

今年は婚姻色を見せてもらえるとまたまた萌え萌えなんですけどね~~^^




2014/01/03    大瀬崎 先端

カシワハナダイ

Category : ハナダイ
IMG_9733_convert_20140109172523.jpg

いつもは割と地味なカシワハナダイですが、やるときはやるもんですね~~^^

しかしMAX婚姻色はもっとすごいようです。次はそれを狙ってみようかと・・・。

これでも十分アピールできると思うんですけどね~まだダメらしいです・・・。頑張れ!





2014/01/04    大瀬崎 先端

アカオビハナダイ婚活中

Category : ハナダイ
IMG_9765_convert_20140108170335.jpg
IMG_9770_convert_20140108170407.jpg

婚活中のアカオビハナダイ、気合十分な感じです。

こんなにも色が変わってしまうのですね~^^初めて見ました。オビから下が黄色くなるなんて知りません。

かっこいいですww




2014/01/04    大瀬崎 先端

先端の風景

Category : 魚wide
DSCF6869_convert_20140107165545.jpg

DSCF6892_convert_20140107165622.jpg

海況のMAXよかった年末年始の先端の風景です。 キンギョハナダイががこんなにいるところ他にあるんでしょうか。

というくらいエントリーしてすぐにお出迎えです。

一時に比べるとちょっと減ったかな~と思いますがでもこんなです^^。

水温が下がりダイバーも寒さとの戦いですがキンギョ君たちにはあんまり関係ないかのようです。




2013/12/30    大瀬崎 先端

ホカケハナダイ

Category : ハナダイ
IMG_9558_convert_20140106172332.jpg
IMG_9522_convert_20140106172250.jpg
IMG_9521_convert_20140106172415.jpg
IMG_9531_convert_20140106172451.jpg

丸々2本使ってこんな感じです。

まだまだではありますがちょっと頑張ってみました。 しかし婚姻色だけあって美しいですね。

婚活中は必死です。

こっちも負けないくらい頑張らないと・・・。

ヤドカリだけじゃないんですよ~~^^ こういうのも行くんですから~~ww




2013/12/30    大瀬崎 先端

イロカエルアンコウ

Category : 魚yg
IMG_9509_convert_20140105081524.jpg

IMG_9502_convert_20140105081605.jpg

めずらしくこういうのもあげてみました。

カエルをブログに載せる乗ってどのくらいぶりでしょうか^^;

まぁそれはいいとしていま人気のドットくんです。

下は湾内テツワクにいたレモン君です。 レモン君はもうどっか行ってしまったようですがまぁ可愛いですよね・・・。

正月ダイブも終わり今年スタートしました。

今年はどんなヤドカリ君に会えるのでしょうか。・・・(結局それかい!)

楽しみです^^




2013/12/29    大瀬崎 門下、湾内

マダラヒメヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_9655_convert_20140102212649.jpg

IMG_9619_convert_20140102212620.jpg

極小です。 今年も極小くんたちとお付き合いしていきます。

でも赤いのはわかるんですよね~^^




2013/12/29    大瀬崎 湾内

THEホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_9638_convert_20140101222834.jpg

2014年がスタートしました。

今年最初の写真はまずヤドカリ君でしょうということで基本に立ち返り ホンヤドカリです。

浅場にしかいない子の子達。湾内もいるに入るのですが小さい・・・。

この子は先端のエントリー口あたりで見つけました。 けっこういます^^

今年はヤドカリブームが来るのでしょうか? まぁ来なくてもいいのですけど図鑑も出ることで認識も変わる・・・ことでしょう。

変人扱いから変な人くらいにはなるかな~・・・。

また今年1年無事に事故の無いようにいっぱい潜れますように・・・。




2013/12/30    大瀬崎 先端
プロフィール

ito-

Author:ito-
カメラ

2003~2007,2 OLYMPUS C-5060WZ 終了
2007~ マクロ用 CANON EOS 30D
2009~ ワイド用 FUJI FinePix S5pro 参戦
2015~ マクロ用 CANON EOS 50D

レンズ
マクロ用 EOS30D,50D CANON 60mm ,100mm
ワイド用 NIKON 10.5mm FishEye

ハウジング
CANON 30D~ INON X-2
S5pro ~ NexusS5Pro
CANON 50D NEXUS50D

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク