ハゼ

Category : ハゼ
IMG_0928_convert_20140228175140.jpg

スケロクウミタケハゼ?ですかね~・・・

卵があったのは気が付きませんでした。でもこのホヤとか周りの色とかいいですよね~。

まぁお決まりではありますが思わず撮ってしまいます。





2014/01/23    バリ トランバン

ウミウシ

Category : ウミウシ
IMG_0222_convert_20140227170137.jpg

似たようなのがいたような・・・。なんだっけ?

まぁウミウシですよ・・・。

いや~いろいろ思い出せなくてね~ww




2014/01/23    バリ トランバン

タテジマキンチャクダイ

Category : 魚wide
DSCF7125_convert_20140226185616.jpg

今年子供はよく見ましたけど・・・。タテキンyg

大きくなるとこうなるんだ~~^^; あんまり気にしたことなかったなぁ・・・。




2014/01/25    バリ トランバン

ユミナリヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_0243_convert_20140225171615.jpg

バリ島のユミナリヤドカリです。というかバリにもユミナリ・・・と言ったほうがいいか。

いるんですね~^^どこにでも。

場所が違うといつも見ている子も新鮮に見えます・・・よね。




2014/01/24    バリ トランバン

タテジマヨコバサミ

Category : ヤドカリ
IMG_1339_convert_20140224161343.jpg

貝が変わってなんかまた違って見えます。ガラとガラでちょっとセンス的にはどうなんでしょう・・・。

まぁ本人には関係のないことですがね~。ピカチュウの飛行機みたいなもので乗っている人には一切見えないという。




2014/02/16

ワカクサヨコバサミ

Category : ヤドカリ
IMG_1276_convert_20140223225704.jpg

じゃジャーーン^^この子がワカクサヨコバサミです。 ヒルギノボリそっくりなんですけどやっぱり並べてみるとちゃんと違いがあるわけで・・・。

でもまぁなかなかいい感じで決まってて・・・。

今日は大瀬の日でした。

冷えた~~~~~^^; アサヒ見てきましたけどでかーーい。 去年の今頃チビアサヒを撮っていたので今頃いるかな~と思っていたらみんなでかいのばかりでして。

個体はなかなかたくさんいました。




2014/02/16    

ニシキハナダイyg

Category : ハナダイ
IMG_1129_convert_20140222090604.jpg

底物のハナダイでした。 いつもより小さめでした。

あんなやつとかこんなやつもでないかな~^^




2014/02/02    大瀬崎 先端

ネジリンボウ?

Category : 魚yg
DPP_2598_convert_20140221161305.jpg

ですよね? かなり小さい個体でしたが穴から出てるわけじゃなくなんか目の前にいました。

やっぱりネジ?




2014/01/25    バリ トランバン

Dardanus brachyops

Category : ヤドカリ
IMG_1322_convert_20140220170806.jpg

まだ和名のないヤドカリ属です。 大きくてなんか迫力のあるカッコいい子でした。

なんかソメンとイボアシとアカボシヤドカリを合わせたような印象です。




2014/02/16    伊豆大島 秋の浜

ミギキキヨコバサミsp

Category : ヤドカリ
繝溘ぐ繧ュ繧ュ繝ィ繧ウ繝舌し繝殱p_convert_20140219173849

ミギキキヨコバサミspまだ和名がありません。 どなたか私に名前をください。 やれば結構できる子です。

ご要望しだいであんなカッコやこんなカッコもできます。

もっと暖かくなったらモー全開です。

よろしく・・・ごひいきに。




2014/01/12

イロワケヒメホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
DPP_2603_convert_20140218172544.jpg

ま~ご苦笑ですww・・・極小ね。

そんな極小くんには負けません! 




2014/01/13   伊豆大島 秋の浜

エビスヤドカリsp

Category : ヤドカリ
IMG_0862_convert_20140217175425.jpg

IMG_0868_convert_20140217175450.jpg

エビスヤドカリspです。上の子はガイド君が持ってきてくれた時には既に貝をしょってなくおまけに卵持ってて・・・。

下の子は第2触覚がとても長くブンブン振り回しておりました。先が白いんですよね・・・。それにイソギンチャク付けてたりとなんかソソられる子でした。

この辺はバリの怪しいヤドカリ君ですね・・・。

遭難されている方がいるようです。なんとか見つかりますように・・・。結局どうなってそうなったかはその場にいないとわかりませんからね~・・・。




2014/01/24    バリ トランバン

ピグミーシーホース

Category :
DPP_2600_convert_20140216213545.jpg

DPP_2599_convert_20140216213615.jpg

一応撮ってみました。オレンジなのでちょっと珍しかったので。

時々はこういうのも撮るんです。



今日は弾丸大島でした。 先週大雪と風でダメになったので今週リベンジしてきました。かなり希少なヤドカリ君の撮影です。

ちゃんと待っててくれました。

どっちにしても東名が通行止のため大瀬には行けなかったんですけどね・・・。

大島から綺麗に富士山が見えました。

来週はホームに戻ります。




2014/01/24    バリ トランバン




エビ

Category : エビ・カニ・貝
DPP_2601_convert_20140215173046.jpg

DPP_2602_convert_20140215173138.jpg

このエビなんでしょう^^

と、わからないえびがいっぱいでした。 その時は気がつかなくてもあとになって気がつく・・・。あります。

これも抱卵していることに帰ってきてから気がつきました。

でも何なんでしょうね・・・。



昨日の晩から今日昼まで仕事でした。

言わずと知れた大雪で・・・。先週は回避したのに今週当たってしましました。

いや~地獄を見ました・・・。とにかく無事終了したのでよしとしますか・・・。




2014/01/25    バリ トランバン

アカボシヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_1180_convert_20140214153053.jpg

かなり大きな個体でした。 貝もでかいです。 でかいからすぐ出てきてくれそうですがそれがなかなか出てくれません。

大きいからといってビビリはビビりでした。

まぁ何でもそうですけどygの時はかわいいです^^



さて、今日も東京は雪です。 朝4時ころにはもう降り始めておりこれは・・・と思ってました。

ピークはこれからというものの今のところ道路には積もってません。

このままいってくれることを願います。

明日は雪が雨に変わっても大雨らしくお仕事ですが憂鬱です・・・。とにかく無事に終わってくれればいいんですが。



2014/02/02    大瀬崎 湾内


不明種

Category : ヤドカリ
DPP_2594_convert_20140213161433.jpg

DPP_2594_convert_20140213161609.jpg

DPP_2595_convert_20140213161641.jpg

小さすぎ・・・。似てるのはいるがちょっと・・・。という不明種君たち。

君たちは誰?




2014/01/12

チャイロヒメホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_9882_convert_20140212160738.jpg

ではないか・・・というくらい微妙だそうで。

まだこのあたりはわかっていないことが多く・・・とまぁまだまだこれからいろいろありそうなヤドカリ道です。

探す楽しみがあって楽しいですよね~^^




2014/01/12

コンペイトウヒメホンヤドカリyg

Category : ヤドカリ
繧ウ繝ウ繝壹う繝医え繝偵Γ繝帙Φ繝、繝峨き繝ェ_convert_20140211180522

ゴカイの管に入っていました。 まだ極小です。 小さく赤い斑点がついてます。




今日はうちのマンションのご用でまたしても自宅待機。 あ~ブランクダイバーに・・・。

雪で大幅予定が狂ってしまいました。 みんなそうかもしれませんが取り返しましょう!




2014/01/13    伊豆大島 秋の浜

ホンヤドカリSP

Category : ヤドカリ
IMG_0391_convert_20140210154146.jpg

ガイドさんにヤドカリのリクエストをしたら最初に持ってきてくれたのがこれでした。

うわ~~怪しい!と思ったらちゃんと確認されている種類らしいです。

でもこの模様といい第2触覚といいちょっと怪しすぎですよね~^^;

遠征中何度も見るのですがこんな貝がお好みなようで全てこんな貝でした。

現地ガイド曰く「ヤドカリ探したの初めて・・・」だそうできっと彼はこれからヤドカリ道を歩んでいくことでしょう。



2014/01/23    バリ トランバン 沈船

ミギキキヨコバサミsp

Category : ヤドカリ
IMG_0688_convert_20140209174639.jpg

昨日から雪の積もり具合が心配で・・・。 でも今日のお天気でなんとかなりそうな感じ。

というわけで自宅待機。 

あっという間でした。

端っこは残るんだろうな~ずっと。朝凍るんだろうな~。 


ミギキキヨコバサミは初めて見ました。 このこはspなので学名がついてます。 日本でも見つかればいいな~^^




2014/01/25    バリ トランバン 沈船

タテジマヨコバサミ

Category : ヤドカリ
IMG_9929_convert_20140208095053.jpg

また渋い一品が出てまいりました。 タテジマヨコバサミ。まぁ名前の通りなんですけどタテなんだかヨコなんだ

か・・・。それはいいとしてなかなか見れる種ではないので貴重です。



今日は大島の予定でした。大雪と風の影響で来週にシフトいたしました。 目的のものが頑張ってくれればいいのですがね・・・。ん~心配だな~・・・。
よって何年ぶりでしょう・・・。今日明日自宅待機です。去年の大雪がトラウマなんですかね~やっぱり。




2014/01/12

ネジレヤドカリsp

Category : ヤドカリ
IMG_0673_convert_20140207160816.jpg

お初でございました。目がクルクルでなんか可愛いと思ってまいた。 これがネジレヤドカリ属ね~^^

まぁ小さいのはしょうがないかな~・・・。



あすは大島・・・。潜れるのかな~。 日曜もあるしどうにか目的は達成できるでしょう^^

そこまでして行くの?って言われますが仕事だったら有無を言わさず行くでしょ? もちろん仕事ではないけどお出かけするのは一緒でしょ?
仕事で明日は雪だからってお休み~ってできればいいね~ww




2014/01/24    バリ トランバン 沈船右

クメジマアカオビヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_0327_convert_20140206164739.jpg

出たな!怪しいヤドカリ君!! と思っていましたら普通にお名前がありました。

きっと久米島絡みのヤドカリ君なのでしょうね。 それなのに全く知らず、それもこんなところでお会いするとは・・・。

不思議なご縁なのでいっぱい撮っておきました。

バリ=不思議なものがいっぱい と思っているのがいけませんね。 

伊豆にいる種までこれは! って思ってしまいます。 先入観ってやつですよね~^^;

いかんいかん・・・。




2014/01/23    バリ トランバン 沈船右

バリのハナダイの続き

Category : ハナダイ
DSCF7085_convert_20140205172136.jpg

DSCF7088_convert_20140205172237.jpg

あんまり華やかだったのでちょっとワイドで狙ってみました。 少々強引ではありますがこんな感じでした。

楽しくなるでしょ? 妄想が・・・。

まずはイメージトレーニングからですよね^^




2014/01/25    バリ トランバン ドロップオフ

アンパルツノヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_0167_convert_20140204164221.jpg

地味~とか言わずに・・・ねぇ^^;

名前も存じ上げておりませんでした・・・。これで覚えましたけど。

新しい聞いたこともない子に会えると嬉しいものです。



今日は寒~~~~いい・・・。 チラチラ雪も。

我慢我慢の1日でした。明日は天気になりますように。




2014/01/13

ツースポットバスレットとオオテンハナゴイ

Category : ハナダイ
IMG_0504_convert_20140203174537.jpg

IMG_0778_convert_20140203174617.jpg

こう見るとちょっと色が似てたりしますよね・・・。とにかく見ないとですわwwこれ生で!

ドロップオフのエントリー口まで徒歩3分です。 おっそろしいですよね~^^

次回も楽しみに・・・ツースポットのオスやっつけないと・・・。




2014/01/25    バリ トランバン ドロップオフ

スミレヒメホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_0798_convert_20140202213617.jpg

なんとバリで初見のヤドカリ君が見れました。

こんなパープルなとても小さな子でした。


今日は大瀬でした。水温はバリの半分。13度台・・・。寒い・・・。@@

まぁこれが現実・・・。 楽しく受け入れましょう!!




2014/01/25    バリ トランバン 沈船右

モヨウフグyg

Category : 魚yg
IMG_0740_convert_20140201143424.jpg

追加です。

これが意外に好評でなんか独り占め呼ばわりされてます。

でもコガラシエビ見てないし・・・トゲツノメエビ見てないし・・・あんまりウミウシも見てないし・・・いいけど。

けっこうかわいいモヨウフグygでした。




2014/01/25    バリ トランバン PS

スミレナガハナダイ

Category : ハナダイ
IMG_0773_convert_20140201142602.jpg

何と言ってもこのスミレナガハナダイがとても元気でまたこんな感じ。

何枚撮っても飽きない美しさと撮りやすさですかね~^^ 中でも色々いるんですよね。

胸鰭にまだ赤い色が入っていないやつ・・・腹ビレ開かないとかちょっとヒレが切れちゃってるやつとか。

その中でもこいつはちょっといい感じでした^^

私にもたまにはこんなクリーンヒットもあるのでしたww




2014/01/26    バリ トランバン ドロップオフ
プロフィール

ito-

Author:ito-
カメラ

2003~2007,2 OLYMPUS C-5060WZ 終了
2007~ マクロ用 CANON EOS 30D
2009~ ワイド用 FUJI FinePix S5pro 参戦
2015~ マクロ用 CANON EOS 50D

レンズ
マクロ用 EOS30D,50D CANON 60mm ,100mm
ワイド用 NIKON 10.5mm FishEye

ハウジング
CANON 30D~ INON X-2
S5pro ~ NexusS5Pro
CANON 50D NEXUS50D

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク