ウミウシ?

Category : ウミウシ
IMG_1395_convert_20140327175503.jpg

なんだろう・・・。 なんか目が見えているので撮ってみました。




今日より花粉シーズンが到来しました。 昨日までなんでもなかったからこれは逃げきれるか?っと思っていましたがその夢を早くも打ち砕かれまいた。

あ~~あと1ヶ月はこんなかんじかな~・・・うっとうしい




2014/03/01    大瀬崎 湾内

Calcinus hazletti

Category : ヤドカリ
IMG_1854_convert_20140325174342.jpg

あれ?どこかで見たような・・・と思いきや・・はい!眼柄が違います。

クリイロとかセグロとかかなり似てますけど・・・。




2014/03/21    伊豆大島 秋の浜

ヒメケアシホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_1837_convert_20140324173242.jpg

ようやく・・・ようやく見れました。 いそうでいない浅すぎて・・・みたいな存在。そして地味・・・。

特徴は・・・地味。 いや、それもある意味特徴か。

そんなわけで地味系3種出揃いました。




2014/03/21    伊豆大島 秋の浜

キシマハナダイ

Category : ハナダイ
IMG_1895_convert_20140322201656.jpg

大島でした。 もちろん予定通りの初見ヤドカリ撮影のために行ってました。

まあ撮影も終了していい感じでイトヒキハナダイリクエストで行ってきたんですけど、狙いものを探す前に見つけてしまいました。

見たかったキシマハナダイ♂・・・。いきなりテンション上がりまくり^^

いや~ちょっと嬉しいなぁ。 帰ってきて画像確認してみたところ・・・あれ?左上後ろ姿がイトヒキ?

証拠写真ではありますがヤッターーーー^^




2014/03/22    伊豆大島 秋の浜

ウミウシ

Category : ウミウシ
IMG_0550_convert_20140320194750.jpg

モウサンウミウシでしたっけ? 手前にちっちゃいのがいておまけに下の方は何かの卵っぽいんですけど・・・。

気が付きませんで・・・。^^;




2014/01/     バリ トランバン

ワモン系3種

Category : ヤドカリ
IMG_5975_convert_20140319163131.jpg
ベニワモンヤドカリ

IMG_1620_convert_20140319163158.jpg
フチドリワモンヤドカリ

IMG_1587_convert_20140319163229.jpg
ユビナガワモンヤドカリ

ワモン系3種そろい踏みです。

こうして見るとちょっとわかってもらえますかね~。

似てるといえば似ていますけど違うでしょ?

水深も違うのでそれでもわかるのですがまずは見た目ですかね?



2013/05~08    大瀬崎 


カザリサンゴヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_7217_convert_20140318164146.jpg

今日は春一番が吹きました。 春ですね~と言いたいところですがやはり春といえば花粉ですよ。

今年はなぜか今のところほぼ来ていない状態です。 どうしたんでしょう・・・と言ってると明日辺りからもう大変に

なっていたりするのであまり「花粉症出なくて~」なんて言いたくないのですが今のところ無事だったりしてます。


と、まぁそんなこんなで春っぽいヤドカリ君を探してみました。

この配色がまた春っぽいです。

(*´∀`*)ノ。+゜*。な目にピンクの指節なんて他にないですからね~^^

素敵な春を~~^^




2013/09/21    伊豆大島 秋の浜

ゼブラホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_6831_convert_20140317193512.jpg

数いるヤドカリ君の中でもこれ好きなんですよね~^^

また出ないかな~・・・。

つーか探します!




2013/09/08    大瀬崎 先端

不明種2

Category : ヤドカリ
DPP_2615_convert_20140316094737.jpg

DPP_2616_convert_20140316095805.jpg


これもまた不明種です。 昨日のとちょっと似てはいるもののちょっと違います。

それとは別に貝がかっこいいでしょ?

きっと本人的にはなんとも思っていないのでしょうけど、やはり同じ種類でも貝がかっこいいと撮ってしまうことはよくあることです。




2014/03/09    伊豆大島 秋の浜

不明種1

Category : ヤドカリ
DPP_2614_convert_20140316094606.jpg

ん~謎ですね~^^

深海のオーラが出てますよ・・・。 今後の同定結果が楽しみです。




2014/03/08    伊豆大島 秋の浜

ブチヒメヨコバサミ

Category : ヤドカリ
IMG_1422_convert_20140314160024.jpg

春です。 今年は寒かったせいか花粉症の症状がなかったので(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-と思っていたら、やっぱりきました。

もしかして・・・なんて淡い・・・薄い期待をしていたのですがまだ全開ではないですがきそうな気配が出てきました。

今日の画像とは全く関係ないのですがヤドカリ君たちを見ているとちょっとそういう嫌~なことを忘れさせてくれる気がしたもので・・・。

先日もトラックの荷台から飛んで着地に失敗し背中を打って未だに痛いのでなんかちょっとイラっとした感じ・・・。

そんな日もある!




2014/03/01    大瀬崎 湾内

ベニホンヤドカリかヤマブキホンヤドカリか?

Category : ヤドカリ
IMG_1485_convert_20140313160237.jpg
IMG_1146_convert_20140313173752.jpg



ベニホンなんですよね~でもヤマブキに見えるような気も・・・。ヤマブキだ!っとテンションアゲアゲになるんですけど

写真撮りながら・・・あれ?っと思い始めベニホンでしたという結果に落ち着くわけで・・・。

水深が水深なだけに思い込んでしまうという悲しい結末に毎回悩まされているわけで・・・。

ベニホンとヤマブキの違いもなかなか微妙ではあるのですが・・・。

今度こそ!

で、これってやっぱりベニホン?ヤマブキ?




2014/03/02    大瀬崎 先端

フサゲツノヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_1779_convert_20140312171329.jpg

このハサミに生える毛がフサゲですな~^^ 水温が低いのかただ出たくないだけか・・・その時によって気まぐれで

出たり出っぱなしだったりとなかなか手ごわいです。

しかしこの第2触覚がかっこいい!

ツノヤドカリの特徴でもあるけどなかなか上げてくれないんだよね。

\(^o^)/!




2014/03/09    伊豆大島 秋の浜

サメハダヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_1712_convert_20140311154827.jpg

前から見たいと思っていたヤドカリ君です。まだまだ大きくなる個体ですがまだ小さくて可愛いサイズ。

おまけに宿換えまでしてくれてついてたイソギンチャクを外して付け替えるなんて芸当まで見せてくれました。

大きくなってイソギンチャクをたくさんつけた個体はお引越しも大変なんでしょうね~^^;




2014/03/09    伊豆大島 秋の浜

ホシゾラホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_1614_convert_20140310160157.jpg

久しぶりに見ました。いそうでいないホシゾラ君でした。 この手のヤドカリ君たちは転がりやすい貝に入ってるんですよね。

そしていい位置で止まってくれなくてちょっと苦労します。




2014/03/08    伊豆大島 秋の浜

コウリンハナダイ♂

Category : ハナダイ
IMG_1681_convert_20140309204126.jpg

大島でした。 深海の怪しげ~なヤドカリ君に捕まってしまい半分はヤドカリダイビングでした。

まぁ定位置っていうのでしょうか・・・。いつもの場所でいつものように・・・ってね。

コウリンもこんなちゃんとしたのは初めてでした。 今回も初物が多くテンションアゲアゲです。

これコウリンやっつけてるでしょ? ということでいろいろ目的は達成ですかね^^




2014/03/09    伊豆大島 秋の浜

ケスジヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_1509_convert_20140307174320.jpg

IMG_1466_convert_20140307174349.jpg

いや~1年ぶりです。 これがヤドカリストのきっかけとなったヤドカリです。

その後全然見れないと思っていたら深いところのヤドカリだったようです。まぁこれもかなり深いところにいた個体なのですけれども・・・。 T氏いつもありがとうございます。 今度は自分で見に行きます~~^^

まぁ大きな個体というのはかっこいいですよね~ 。これも迫力ありました~~^^




2014/03/02    大瀬崎 先端

コミドリリュウグウウミウシ

Category : ウミウシ
IMG_1414_convert_20140306170604.jpg




2014/03/01    大瀬崎 湾内

ヒメヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_1563_convert_20140305181223.jpg

極小サイズのヤドカリ君です。どれだけ小さいかというと・・・この模様は肉眼では見えません。 本人はナイトで見れ

ます。 でもちょっと久しぶりでした。

季節でもあるのでしょうかね~^^。

去年の大きな台風以降見れませんでした。 冬が来て・・・そして今また会えました。

ヤドカリ撮って1年。これからもいろいろ要観察ってことですね。




2014/03/01    大瀬崎 湾内

ヒメキヌハダウミウシ

Category : ウミウシ
IMG_1418_convert_20140304164336.jpg

ちょっと久しぶりのナイトだったもんで・・・テンションアゲアゲでした。 

普段あんまり撮らないウミウシなんぞ撮ってみたりして・・・。 ローガンズに極小個体は禁物なのですがこの日はいろいろ見えてました。

まぁそんな日もあるということで・・・。




2014/03/01    大瀬崎 湾内

ケアシホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_1581_convert_20140303172725.jpg

安全停止中に目の前を歩いていました。

この貝って結構撮りにくいのですよ。コロコロしちゃって・・・。 で、このケアし君はこの貝に入ることが多く

いつもコロコロしてます。

悪戦苦闘してたんですけど諦めていい感じで出てくれました。

足の黒い点もよく出てわかりやすいカットになりました。




2014/03/01    大瀬崎 湾内
プロフィール

ito-

Author:ito-
カメラ

2003~2007,2 OLYMPUS C-5060WZ 終了
2007~ マクロ用 CANON EOS 30D
2009~ ワイド用 FUJI FinePix S5pro 参戦
2015~ マクロ用 CANON EOS 50D

レンズ
マクロ用 EOS30D,50D CANON 60mm ,100mm
ワイド用 NIKON 10.5mm FishEye

ハウジング
CANON 30D~ INON X-2
S5pro ~ NexusS5Pro
CANON 50D NEXUS50D

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク