ヤスリヒメヨコバサミ

Category : ヤドカリ
IMG_2738_convert_20140430160117.jpg

IMG_2840_convert_20140430160152.jpg

やっと名前が判明しました。

ヤドカリ科ヒメヨコバサミ属ヤスリヒメヨコバサミ です。 ケブカヒメヨコバサミと同じ属です。

ちょっと地味なような気もしますです。

また宿にしている貝がなんともいい感じで・・・。





2014/04/29    大瀬崎

トゲツノヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_2761_convert_20140429175059.jpg

本来行く予定ではなかったのですが思い切って撮影90分1本勝負してきました。

なんか東では赤い靴とか出たりしているらしいのですが・・・(後日談)そういうのはさて置き・・・。

全体的に渋い色合いでまとまった子でした。イソギンチャクも体のバランスに合ったサイズ。

なんとおしゃれな子でしょうか^^




2014/04/29    大瀬崎

ユビナガワモンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_2562_convert_20140425193441.jpg

久しぶりのユビナガワモンヤドカリです。 ちょっと小さめで素敵な貝に入っていたのでパチリ・・・。

ユビナガワモンにはいろいろと思い出がありまして・・・。

それぞれに思い入れがあるというのは素敵なことです。

最初の出会いを大切にして忘れないようにしたいと思います。




2014/04/19    大瀬崎 先端

マダラヒメヤドカリ

Category : ヤドカリ
DPP_2619_convert_20140424164046.jpg

いつにも増して小さかった・・・。 でも背負ってる貝が綺麗だったので頑張ってみました。

一時見れなくなっていましたが最近また普通に見れるようになってきました。

水中はもう春なんでしょうか・・・。




2014/04/19    大瀬崎 湾内

ウミウシ

Category : ウミウシ
IMG_2543_convert_20140423164853.jpg

だと思うのですが・・・。調べてはみましたがわかりません。




2014/04/19    大瀬崎 先端

トウカイスズメダイ

Category : スズメダイ
IMG_2551_convert_20140422153511.jpg

まだいました・・・。 昨年秋に見つけたこの子・・・。 だいたい同じ位置なのでおそらくそうかと・・・。

ちょっと大きくなってましたけど。

元気そうで何よりです。

65mですけど・・・。何か?ヽ(`Д´)ノ




2014/04/19    大瀬崎 先端

ゴトウヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_2680_convert_20140421164301.jpg
ジャジャ~~ん^^ ゴトウヤドカリです。

かっこいいでしょ~ww  このハサミが最高です!

念願の生きた・・・生きているゴトウ君です。 あるスジよりいただきました。本当にありがとうございます。

感動のご対面でした。

横向きの画像も見たいというリクエストはありませんが載せます。

IMG_2576_convert_20140421164736.jpg




2014/04/19

カスミミノウミウシ

Category : ウミウシ
IMG_2670_convert_20140420221002.jpg

綺麗なウミウシです。 ほっとくと砂に潜ってしまうので急いでパシパシ撮ってみました。




2014/04/19    大瀬崎 湾内

メダマホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_2439_convert_20140417163436.jpg

ナイトで見れたのはこの子だけでした・・・。

砂地が海藻で覆われてなかなか見えなくなってますがその中で小さな命がすくすく育っているかと思うと無下にもできませんね。

ちゃんと大きくなれーー。




2014/04/12    大瀬崎 湾内

ウチウラエビスヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_2443_convert_20140416172732.jpg
ま~ここ大瀬崎ではよく見るいや、当たり前のようにいるヤドカリです。

小さいんですけどね~^^

時々素敵な貝に入っていたりするので思わず撮ってしまいたくなることもあります。




2014/04/05   大瀬崎 湾内

トサカコテホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_2393_convert_20140415161324.jpg




2014/04/05    大瀬崎 湾内

ミサキヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_2165_convert_20140414175035.jpg
IMG_2508_convert_20140414175111.jpg

ズーーーっと見たかったミサキヤドカリ。 繊細な割に元気よくでもちゃんと写真は撮らせてくれます。

目が青いのが特徴・・・。ならない・・・。

見ると青いんですけど写真は青くならない・・・。 ストロボなんでしょうね~。

強さと角度。

でも嬉しいんです~^^ 脚が長いんですよ。 走ったら早そう!




2014/04/06    大瀬崎 湾内

ゼブラヤドカリSP

Category : ヤドカリ
IMG_2005_convert_20140411155404.jpg

これは以前に1度大瀬で出ている謎のゼブラヤドカリです。

これから判明するとは思いますがいるんですね~こんな派手な奴が!

前回のは歩脚が1本なくて・・・で、これは完全体です。 指の部分が長いのできっと砂地に多くいる種だと思うのですが。

赤に白い線。なんかめでたいか・・・。 でもほかにもいるな~白に赤い線とかね^^




2014/04/05    大瀬崎 先端

ケスジヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_2247_convert_20140410175328.jpg

貝の大きさ10cm位のケスジにしては小さめな個体でした。 イソギンチャクがでかいので大きく見えますが

それほどでもなく元気なケスジくんでした。

こういう大きくなるヤドカリは迫力があります。

この子もこれからもっと大きくなるのでしょうね。しかしかっこいい!



ヤドカリ図鑑5/25に決まりました。 早く見てみたいです。

まだまだ見てないヤドカリがたくさん載っているので今後の楽しみにしたいと思います。

一家に1冊は必要でしょう。 間違いなく!




2014/04/06    大瀬崎 先端




ゼブラホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_1945_convert_20140409170044.jpg

いるんですね~^^ ゼブラホンヤドカリ。 なんかちょっとわかってきました。

ヤドカリ界のアイドルになれるか?




2014/04/05    大瀬崎 先端

イガグリホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_2401_convert_20140408164536.jpg

IMG_2293_convert_20140408164611.jpg

いや~珍しい^^ ずーっと見たかったんですけどなかなかいないもんで・・・。

ちょっと地味かな~とも思われるのですがこのヤドカリ君はお引越しをしないヤドカリ君でして。

普通なら貝がおうちなんですけどこれはしょっているものがイガグリガイウミヒドラというものでヤドカリの成長に合わせて

大きくなっていくというなんと省エネな生態ということだそうです。

下の写真はホンヤドカリ特有の交尾前行動と思われるガーディングではないかと見ていたのですが掴んだまま引っ張られ

ているちょっと心配なオスだったりします。

こんな珍しいものを見せていただいてみなさんのネットワークに感謝です。




2014/04/06    大瀬崎





ブチヒメヨコバサミ

Category : ヤドカリ
IMG_2031_convert_20140407172256.jpg

やっぱりホームはいいな~^^ と、昨日思った次第です。

今日はブチヒメ君のygです。 地味な割に好きなですね~これ。 いつものブチヒメくんは眼柄が青いんです。

でもこの子は第1触覚が青いんです。 どういうことなんでしょう・・・。

でも目がキラキラで可愛いです。




2014/04/05    大瀬崎 湾内

クレナイゼブラヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_1996_convert_20140406222800.jpg

久しぶりの更新となってしまいました。 ネタが・・・。

で、今週はまずこれ!

すごいね^^まったく! 

嬉しい限りです。

今週の大瀬は透明度抜群! ただうねりがあるせいか外海は入れません。

先端さえ入れれば!




2014/04/05    大瀬崎 先端
プロフィール

ito-

Author:ito-
カメラ

2003~2007,2 OLYMPUS C-5060WZ 終了
2007~ マクロ用 CANON EOS 30D
2009~ ワイド用 FUJI FinePix S5pro 参戦
2015~ マクロ用 CANON EOS 50D

レンズ
マクロ用 EOS30D,50D CANON 60mm ,100mm
ワイド用 NIKON 10.5mm FishEye

ハウジング
CANON 30D~ INON X-2
S5pro ~ NexusS5Pro
CANON 50D NEXUS50D

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク