イダテンヒメホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_4700_convert_20140531060259.jpg

IMG_3505_convert_20140531060213.jpg

見れました! 1度見てはいたものの完全体ではないのと名前のとおり立ち上がりから駆け出すまでがとても早いのとで

写真が良くなかったので撮り直したかったんですよ~^^

コイツもやはり早かった! 立ち上がりが見えません。

さすがです。




2014/05/17,19    沖縄本島 砂辺、真栄田岬

Turleania saliens

Category : ヤドカリ
IMG_3841_convert_20140530175133.jpg

ネジレヤドカリ属の一種です。綺麗な個体です。

全身赤い点があってハサミ足には毛がふさふさ^^




2014/05/17    沖縄本島 砂辺

Diogenes biramous

Category : ヤドカリ
IMG_3809_convert_20140529171323.jpg

初見のヤドカリです。 怪しいのが出てきましたね~^^

和名がないようです。  この目が怪しい・・・。 ツノヤドカリ属です。




2014/05/17    沖縄本島 砂辺

Pseudopaguristes monoporus

Category : ヤドカリ
DPP_2638_convert_20140528165643.jpg

海外でも見ました。世界的なんですね^^




2014/05/17    沖縄本島 砂辺


ウルマエビスヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_3622_convert_20140527171327.jpg

えーと、昨日は沖縄そばでしたね・・・。

そうそう、砂辺って外国の人ばっかりなんです。 基地があるせいなんでしょうけど。

1日いたので色々な方見ました。 突然話しかけてくる人もいたし、ヤドカリの写真見せたらスルーされました。外人にもうけませんでした。

それはいいんですけど、とにかく犬の散歩が多かったです。

それも大型犬が多いです。 ヨーキーとかマルとかMダックスとかはいません。 それに飼い主と犬は似る! という説はここでも適用されました。

顔ちっちゃいし体大きいし・・・。 そっくりな犬と飼い主。

そこは世界共通なんでしょうか?



2014/05/17    沖縄本島 砂辺

ウスイロヒメヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_3753_convert_20140526164811.jpg

気のせいかもしれませんがこの貝に入るヤドカリ君が結構いるような・・・。

沖縄にかなりいるようです。

そうそう、砂辺で潜っている時に食べた沖縄そばのお店。 これがまた昔っからあるようで店というか立ち食いではないんだけどオープンなお店。

でも美味しかった^^

沖縄ってうまいな~あれもこれもみんなうまいww




2014/05/17    沖縄本島 砂辺

クリイロサンゴヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_3563_convert_20140525135500.jpg

今まで見ていた個体はどちらかというと若めでしたが、この子は大人です。 アダルトですかね~^^

背負った貝とのバランスもいいです。

自分は背負ってるものとのバランスってどうなんでしょ・・・。 微妙です。



2014/05/17    沖縄本島 砂辺



ツマジロサンゴヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_3497_convert_20140524143201.jpg

エントリーNo.4

エントリー口の潮が引くと干上がってしまうところにたくさんいます。 隣にはスベスベサンゴヤドカリゾーンがあります。

拾ってみるとどっちかにあたります。 それぞれのゾーンがあるので棲み分けができているのでしょう。

炎天下の中調べ歩きました。 おかげで背中がロングジョン焼けです。

スベスベもそうですけどある程度は水がなくてもいられるんですね^^;




2014/05/17    沖縄本島 砂辺

シダライミギキキヨコバサミ

Category : ヤドカリ
IMG_3597_convert_20140523173323.jpg

IMG_4379_convert_20140523191144.jpg


エントリーNo.3

小さい割にこの体の赤と目の黄色が目立つ子でローガンズにもわかりやすい優しい子です。

ホームにこんな子がいたら間違いなくアイドルなんですけどね~^^


おっと~~~ww このブログを見ている数少ない皆様!! ヤドカリ図鑑発売です!



2014/05/17,18    沖縄本島 砂辺, ホーシュー

Pagurixus dissimilis

Category : ヤドカリ
DPP_2621_convert_20140522174855.jpg

エントリーNo.2

実はこれが今回の合宿のファーストカットでした。 これからちっこいのが出るぞーーと予感させる1枚となりました。

この時後ろで「クローズアップレンズがない!」と大騒ぎしていたようですがワタクシ全く気がついておりませんでした^^




2014/05/17 沖縄本島 砂辺

オキナワホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
DPP_2620_convert_20140521172527.jpg

エントリーNo.1
まずは沖縄と名前のつくこの子です。 目の青がとても綺麗なのが印象的です。


2014/05/17    沖縄本島 砂辺





サツマヤドカリyg

Category : ヤドカリ
IMG_3360_convert_20140520220057.jpg

もう見れないかと思っていました。サツマヤドカリです。 そのygなんて・・・。

素敵すぎます・・・。 すっごい地味ではありますがそこに秘められた謎多し。


明日から沖縄ヤドカリ強化合宿の記事になりますがかなり続きます。

2014/05/11

オイランヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_2890_convert_20140516144634.jpg

ま、たまにはこんなオイランもありかな~っと。

あすから沖縄遠征。 さてどんなヤドカリ君に出会えますか・・・。 え?またヤドカリ?なんて・・・そうですけど?何か?




2014/05/03    八丈島 ナズマド

イロワケヒメホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_3169_convert_20140515160418.jpg

カシワジマヒメホンヤドカリとは歩脚の先が白いか茶色いか・・・。え?そんな・・・ですよね。

まぁほかにもあるんでしょうけど見た目にはそのようです。

しかし小さいので見た目にはといってもねぇ~^^;




2014/05/05    八丈島 ナズマド

カザリサンゴヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_3112_convert_20140514204112.jpg

ちょっと貝とカラダの大きさが違いすぎません? それで動けるんでしょうか^^;

でも可愛いからユルス^^




2014/05/04    八丈島 八重根

ウスイロサンゴヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_2968_convert_20140513172346.jpg

IMG_3078_convert_20140513172314.jpg

やたら多いです^^;。

大島もそうですけど八丈にも多いです。 もちろん大瀬にもいます。

まぁまだチビではありますが、一瞬?っと思わせる何かがあります。 でもよく見るとやっぱりウスイロなんですよね・・・。

強いて言えば他のヤドカリ君、小さい時は白いものが結構いるんですよね。 だからつい期待してしまうのです。

しかしこの子も白いのでいろいろなバックで撮るといいと思うんですけど。




2014/05/04    八丈島 八重根

オガサワラヒメホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_3252_convert_20140512172722.jpg

いやー八丈ではコイツに随分とやられました・・・。

立ち上がりが早い! もちろんそのあとの逃げ足も・・・。 素晴らしいダッシュです。

まだygなんでしょうか。とにかく元気です。

他のお客さんも初めは「ヤドカリですか?」から・・・「あ、いいね^^」を経て「写真見せてください。」

まできました。 もうちょっとで図鑑まで行くな・・・。

やっぱり自分のお気に入りを見つけると楽しくなるんでしょうね~^^




2014/05/05    八丈島 ナズマド

セグロサンゴヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_2995_convert_20140509160657.jpg

ポコッとサンゴの上に乗ってました。 

サンゴヤドカリ特有の目キラキラがいいですよね~^^

セグロとクリイロとっても間違いやすいですww




2014/05/04    八丈島 八重根

思惑

Category : ヤドカリ
IMG_2893_convert_20140508174438.jpg
IMG_3062_convert_20140508174504.jpg

イメージは出来ていたんですけどね~・・・何故かこの時だけ出てきてくれないんです。

というわけで、ヤドカリ君な撮影はバックを選べるんです!

と、力説したところでふ~ん・・・といったところですか?

今後はこんな撮り方もしてみようかと誓ったところでした。




2014/05/03    八丈島 ナズマド

イガグリホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_2712_convert_20140507162923.jpg

2度目の来訪です。 まぁ不思議なヤドカリ君ですよね・・・。

ずっと見たいと思っていただけに何度見ても飽きません。

この子の幼少期はどんな感じなんでしょうかね~^^。そんな出会いを今後の楽しみにね。

ありがとうございます^^。




2014/04/29

ケフサゼブラヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_2874_convert_20140506203749.jpg

GWは八丈島へヤドカリ修行に行ってまいりました。

まず1本目でこんな初物に会ってしまいました。テンションアゲアゲですわww

周りの人からはヤドカリですか?という非難にも似た目で見られながらの修行開始でしたがお構いなく出会いを求めておりました。

やはり気合が違えば会えるのです!  最後にはヤドカリの写真が見たいとまで言わせました!!もちろん図鑑も買う・・・ことでしょう。  

何冊かは売れたか・・・ね?



天候は後半崩れましたがなんとか潜れたのでいいんじゃないでしょうか^^




2014/05/03    八丈島 ナズマド

ケスジヤドカリyg

Category : ヤドカリ
IMG_2794_convert_20140502161629.jpg

IMG_2777_convert_20140502161557.jpg

上が3cm、下が5cmくらいでしょうか。

いつもでかいこの種がここまで小さいのは初めて見ました。プリティーです^^。

歩脚がちょっと白っぽく第2歩脚指部外側に紫が入ります。

やっぱりこの貝は深場の貝なんでしょうかね~・・・

しかし元気なヤドカリ君で、ちっとも止まってくれません・・・。

もう1回撮ろうかな~・・・。




2014/04/29

トゲトゲツノヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_2828_convert_20140501163012.jpg

だと思うのですが・・・。 ちょっと傷ついている状態ですね。

まぁ脱皮してくれれば回復するのでしょうがそれも楽しみにしてます。




2014/04/29    大瀬崎
プロフィール

ito-

Author:ito-
カメラ

2003~2007,2 OLYMPUS C-5060WZ 終了
2007~ マクロ用 CANON EOS 30D
2009~ ワイド用 FUJI FinePix S5pro 参戦
2015~ マクロ用 CANON EOS 50D

レンズ
マクロ用 EOS30D,50D CANON 60mm ,100mm
ワイド用 NIKON 10.5mm FishEye

ハウジング
CANON 30D~ INON X-2
S5pro ~ NexusS5Pro
CANON 50D NEXUS50D

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク