カザリサンゴヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_4397_convert_20140630184218.jpg

これも好きなヤドカリの一つです。ピンクの爪ですよ^^

それから今回は小さかったのと、この貝です。 すごいと思いませんか?

え?貝もですけど、どうやってこの子は移動するのでしょうか…。 謎です。




2014/05/18    沖縄本島

チャイロサンゴヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_4395_convert_20140629060519.jpg

今までチャイロサンゴygしか見れていなかったのでここで見れてよかったです。

やっぱりサンゴヤドカリっていいな~^^



おととい、うちの冷蔵庫が壊れました。15年頑張ってくれましたが寿命がきました。 必ずあるものがないって不便ですよね~。何はなくとも冷蔵庫じゃないですか? 不便というレベルではないくらいちょっと大変です。
原点に帰れと言うことでしょうか? 原点?冷蔵庫は原点にもあるか…。あ~おなかすいた・・・。 




2014/05/18    沖縄本島

クレナイヒメホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_4375_convert_20140628154836.jpg

IMG_4706_convert_20140628154910.jpg

同じようなサイズの子たちなのに色の濃い子薄い子がいるのはどうしてなのでしょう。 場所によってもという目撃例もあるようですが・・・。

それでも目はキラキラウルウルだし、好きなヤドカリです^^




2014/05/18,19    沖縄本島

ヤワクダヤドカリsp

Category : ヤドカリ
IMG_4350_convert_20140627162009.jpg

通称まつげちゃんです。 よーーーくみるとまつ毛生えてるんですよ。

これがヒメホンとの区別するポイントだそうで・・・ほほ~って感じです。

ヤワクダspは図鑑にもないので貴重です^^

通称ですがロケットパンチっていうのもあったな~^^




2014/05/18

Decaphyllus litoralis

Category : ヤドカリ
IMG_4362_convert_20140626165711.jpg

IMG_4628_convert_20140626165747.jpg

IMG_4643_convert_20140626165816.jpg

サツマヤドカリ属です。  毛むくじゃらで分かりにくいですよね。写真のせいかもしれません。言い訳ですが本人も結構わかりづらい子です。

ただ最初に見たときになんかきたーーーーー!って感じはしました。

で、はて??目は?・・・。  それで第2触角が白くて先端が赤い・・・。なんかそればっかり気になってジーーーっと見てました。

また動きがちょっと違うんです。 そーっと起き上ったかと思うと歩く段階でいきなりそそくさと動き出す。

なんか不思議なヤドカリでした。




2014/05/18    沖縄本島

ヒメヨコバサミsp-1

Category : ヤドカリ
IMG_5303_convert_20140625162009.jpg

オレンジ色のちょっと強そうな硬い感じのする印象です。

貝を起こすと低姿勢でちょっとカッコいいかも。深海はいろいろな意味で過酷なんでしょうか。




2014/06/22

アワツブホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_5380_convert_20140624172003.jpg

東京湾~三浦沖だそうです。

2014/06/22



ヨコヤホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_5263_convert_20140623183607.jpg

いただきました。水深230m~300mのヤドカリです。

もちろん自分では行けるところではないので本当にありがたいと思います。

維持しておくのがとても大変でした。 水温と酸素これが一番でした。 もう心配で心配で・・・。

何とか証拠写真ではありますが。

でも関わっていただいた多くの人に本当に感謝してます。



2014/06/22

ユビワサンゴヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_4343_convert_20140622221354.jpg

2014/05/18

ダンダラヒメヨコバサミ

Category : ヤドカリ
IMG_4293_convert_20140621162032.jpg

IMG_4336_convert_20140621161932.jpg

アイドル登場!です。  どうですか?

お見事ですよね。誰もが振り返ってしまうこの・・・えーと・・・とにかくぜひ実物を見てもらえればわかるというわけで…。

今回初見だったわけですが思わずじっと見てしまいました。

え?ヤドカリでしょ?って思ったあなた。 こんな子もいることを覚えておいてください。




2014/05/18    沖縄本島 ホーシュー

マダラヨコバサミ

Category : ヤドカリ
IMG_4090_convert_20140620175850.jpg

2014/05/18

Pagurixus dissimilis

Category : ヤドカリ
IMG_4249_convert_20140620094737.jpg

IMG_4322_convert_20140620095016.jpg

IMG_4413_convert_20140620094831.jpg

前回の更新のpatiae とどこが違うんだ! って気がしますが違うんですよ・・・。 線もはっきりしてるし、第1触覚の色も違うし・・・ってwwこれ結構カラーバリエーション多くて。 いる場所はどこにでもいる感じ。

ま、大きさはほぼ変わりません。 入っている貝がそれぞれ違ってまたそれも良しと・・・。



今日は突然お仕事がお休みになって朝からW杯見てました。・・・ちょっと残念だな~。

これで2次が厳しくなりましたな。 W杯ですからね~^^ 



2014/05/18    沖縄本島 ホーシュー

Pagurixus patiae

Category : ヤドカリ
IMG_4143_convert_20140620035650.jpg

IMG_4366_convert_20140620035724.jpg

ん?ちょっと微妙な子達です。 色の薄い地味な感じですが。

3mmくらいでしょうか。



2014/05/18    沖縄本島 ホーシュー



イダテンヒメホンヤドカリyg

Category : ヤドカリ
IMG_4218_convert_20140619201018.jpg

IMG_4515_convert_20140619201101.jpg

IMG_4747_convert_20140619201204.jpg

足の速さで有名なイダテンヒメホンヤドカリです。 ここではいろいろな段階のイダテンが見れました。

もちろんどいつも早いです。 起き上がってからのスピードが違うんですよ。

やっぱりこの立ち上がりのスピードを今のW杯日本代表にも見習って欲しいものです。

頑張れニッポン!!




2014/05/18    沖縄本島 ホーシュー

ツノメヒメヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_4273_convert_20140618193421.jpg

IMG_4286_convert_20140618193508.jpg

この子にははまりました。 この辺も見たい種類ではありましたがあっさりと出してくるガイドさんがすごい!

実際大変なんでしょうけど・・・。  ありがたいことです・・・。

この堂々としたポージング! ヒメヤドカリってみんなそうなんですかね~。  撮りやすいように止まってくれる気がします。



2014/05/18    沖縄本島 ホーシュー

エビスヤドカリsp

Category : ヤドカリ
IMG_4137_convert_20140617173911.jpg

IMG_4138_convert_20140617173935.jpg

ハサミがなくてちょっと不完全ではありますがコスゲエビスヤドカリです。

一番撮りづらいタイプじゃないですかね~これ。

まぁ奮闘しました。 もっとわかって撮ってればと、今更ですけど・・・。まだまだ勉強不足ですわ^^;



2014/05/18    沖縄本島 ホーシュー

ゴホンアカシマホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_5092_convert_20140616174824.jpg

IMG_5204_convert_20140616174852.jpg

久々のホームで久々のゴホンアカシマホンヤドカリです。 下のygはナイトでした。

目つき悪いですけど歩脚が半透明でちょっと涼やかですか?



2014/06/14,15     大瀬崎 先端、湾内

アデヤカゼブラヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_4183_convert_20140615222055.jpg

名前のとおりに美しい子です。 結構撮りにくい時もあるんですけどよく撮らせてくれました。


今週は大瀬でした。 濁ってます・・・。 40mから下はすっきりしてましたが冷たい・・・。 水温? わかんない・・・。

早くクリアーな水が戻ってくれることを願います。 あ、日曜の午後はだいぶよくなってましたけど浮遊物がすごい・・・。

まぁ見えるだけいいか。




2014/05/18     沖縄本島 ホーシュー

オオエビスヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_4168_convert_20140613173025.jpg

いろいろとヤドカリは見てきましたがこんなにも貝に入る気がないやつも珍しいですよね。

背負ってるにしても貝が小さすぎるし敵が襲ってきても隠れようがない・・・。

まったく堂々としているというか来るなら来い!ってことでしょうか。

貝を捨てて猛ダッシュで逃げる奴もいれば入ったら最後絶対出ないぞーってオーラを出している奴もいる。

カラダと貝があってない奴はいるけどこれはね~・・・。




2014/05/18    沖縄本島 ホーシュー

モクバヒメヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_4126_convert_20140612173553.jpg

初日でだいたいのミッションは終了してしまい、明日からどうなる?と思いきや、出るわ出るわ・・・。

そこから強化合宿が始まった感じ。 ただただガイドさんがすごい^^

ヤドカリ図鑑が出て沖縄でヤドカリを見たいと思うあなた! このお店はすごかったですよ~~^^

ただし見たいという時は覚悟してください。

途中でgive up は許されませんからww




2014/05/18    沖縄本島 ホーシュー

チビカイガラカツギ

Category : ヤドカリ
IMG_4098_convert_20140611151644.jpg

カイガラを押さえてというか背負ってるって大変じゃないかな~といつも思います。

敵が来たら引っ込むわけにもいかずかぶる! ってどうなんでしょ・・・。

地味な割に第1触覚が青くて綺麗なのがポイントです。




2014/05/18    沖縄本島 ホーシュー

ムラサキゼブラヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_4230_convert_20140610173817.jpg

先日ちょっと名前が出たので載せてみました。

美しいですよね~・・・。撮る前にしばし見てしまう種の1つだと思います。

あんまり見すぎてると走り出してしまうのですがね・・・。




2014/05/18    沖縄本島 ホーシュー

オガサワラヒメホンヤドカリとクロシマホンヤドカリyg

Category : ヤドカリ
IMG_4944_convert_20140609161953.jpg

IMG_4984_convert_20140609162025.jpg

IMG_4994_convert_20140609162056.jpg

これ久しぶりの100mmで撮ってきました。 なかなか厳しい戦いです。

でもまぁ相手次第では100mmでも行ける気がします。 あまりに動きのいいやつですと距離がある分ちょっと不利です。

しかしファインダー越しにあのウルウル目を見てしまうと一瞬固まってしまうのはヤバイですか?




2014/06/01    伊豆大島 秋の浜

イモガイヨコバサミとウスイロサンゴヤドカリyg

Category : ヤドカリ
IMG_4080_convert_20140608085654.jpg

IMG_3871_convert_20140608085721.jpg

やっとここまできました。

これで初日分は終了です。 だいたい初日で見たいもののミッションは終了してしまったので明日からどうなる?って思っていたのが甘かった・・・。

怒涛の2日目3日目が・・・。ここから強化合宿の本番でした。




2014/05/17    沖縄本島 砂辺

オキナワオニヤドカリ

Category : ヤドカリ
DPP_2647_convert_20140608084656.jpg

IMG_4060_convert_20140608084723.jpg

ホンドオニヤドカリに激似ですがこっちのほうがちょっとさっぱりしてる感じです。

模様もちょっと違うので比べてみてください。

しかしパワフルですけどね・・・。


今日は雨。諸事情によりお休みです。 

こんな時あれもこれもと思うのですがなかなかできないもので・・・。差し当たり必要なことだけはってなんだ?

あ、あれ直して・・・これも・・・修理の日!




2014/05/17    沖縄本島 砂辺

オイランヤドカリ?

Category : ヤドカリ
DPP_2650_convert_20140607151159.jpg

まだ初日ですか?という声も聞こえそうですが・・・。

微妙な感じのオイランヤドカリです。 まぁ夜のオイランとでも言っておきましょうか^^

その場所によって色合いの違う子もいるのですがこれもそうなんですかね~・・・。

まぁまだまだわからないことも多いヤドカリ君たちでした。




2014/05/17    沖縄本島 砂辺

カブトヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_4022_convert_20140606155518.jpg

IMG_4001_convert_20140606155443.jpg

今回の遠征の目的の一つがこれ。カブトヤドカリです。・・・ 以前大瀬にも出たという子です。

いやーまたまた大興奮の沖縄ナイトでした。

えー大瀬ナイトでこの子を見かけた方指名手配中なので即、ご連絡ください。 懸賞金は出ませんけど羨望の眼差しだけはいくらでも差し上げます。

あ、今ならもれなくヤドカリ図鑑がついてきます。




2014/05/17    沖縄本島 砂辺

Trichopagurus macrochela

Category : ヤドカリ
IMG_3779_convert_20140605163018.jpg

IMG_3525_convert_20140605162953.jpg

ヤワクダヤドカリ属で通称ロケットパンチ!ww

と、言うくらい体の割にハサミがデカイというか長い^^。見てわかっていただけると思うのですが極小。

ハサミを引きずって歩く姿はなんともいぢらしい・・・か?

この子達も赤いまつげが生えてるんですよ。なぜなんでしょう?



2014/05/17    沖縄本島 砂辺

Diogenes dorotheae

Category : ヤドカリ
IMG_3639_convert_20140604175019.jpg

IMG_3924_convert_20140604175702.jpg



ツノヤドカリ属です。第2触覚がかっこいいです。

眼柄のあたりとかちょっと特徴のあるヤドカリですが和名がないようです。 早く付かないかな~^^

沖縄には多いみたいです。




2014/05/17    沖縄本島 砂辺

コモンヤドカリ

Category : ヤドカリ
DPP_2646_convert_20140603175133.jpg

見たかったコモンヤドカリが・・・でかい。

もっと可愛い感じをイメージしていただけに大きくてもソメンとかくらいのを・・・。まーでかい^^;

ナイトだったんですけどより大きく見えてしまったのでしょうか。

でも見れてよかった!

この赤に白い点々ってどうなのって思いますが本人にはわかっていないわけで・・・。

まぁわかりやすくていいんじゃないですか?



2014/05/17    沖縄本島 砂辺
プロフィール

ito-

Author:ito-
カメラ

2003~2007,2 OLYMPUS C-5060WZ 終了
2007~ マクロ用 CANON EOS 30D
2009~ ワイド用 FUJI FinePix S5pro 参戦
2015~ マクロ用 CANON EOS 50D

レンズ
マクロ用 EOS30D,50D CANON 60mm ,100mm
ワイド用 NIKON 10.5mm FishEye

ハウジング
CANON 30D~ INON X-2
S5pro ~ NexusS5Pro
CANON 50D NEXUS50D

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク