イダテンヒメホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_5756_convert_20140731170220.jpg

結構見たかった種だったのですが沖縄本島、石垣と普通にいるんですね~^^ これは貝もきれいだったしygだったので

撮ってみました。 これ動いてるところを見ると、今見えてる部分は下になるのでちょうどヤドカリの姿は見えません。

貝が動いてるようにしか見えないのです。

でもイダテンヒメホンですよね~速くて有名な…。




2014/07/20    石垣島

ヒラテヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_5925_convert_20140730163657.jpg

IMG_6009_convert_20140730163723.jpg

この子今回初物でした。なかなかの大型種ですね。 ちょっと貝も重そうです。

こんな素敵なところにいるんですね~^^  白い砂、青い海ですよ? ちょっと憧れじゃないですか? でもちょっといかつい感じのギャップがいいかな~^^。




2014/07/20    石垣島

キカザリサンゴヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_6052_convert_20140729165159.jpg

IMG_6165_convert_20140729165228.jpg

なんかこの子もいい感じじゃないですか? いやいや、アイドルですよ! 

YDR48か・・・。 

握手会は開けません・・・。もちろんアキバにもいません。




2014/07/21    石垣島

グアムサンゴヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_5530_convert_20140728181657.jpg

今までygしか見たことがなかったのでちょっとうれしいです。 思ったより緑だったのであれ?っと思ったのですが

やっぱりグアムサンゴですよね…。 ちょっとはまってバシバシ撮ってました^^




2014/0720    石垣島

クレナイヒメホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_5825_convert_20140727235054.jpg

紫の貝に紫のヤドカリ・・・。 ちょっとよくないですか? これ^^

動きの速いヤドカリですがちょっと頑張ってみました。


今日の大瀬、帰りは大渋滞…。 先週の連休よりつながってました。・・・前方には花火が上がってます。
こりゃだめでしょ・・・。 渋滞のこと考えてほしいよね・・・。新東名とか作って渋滞緩和策とってるのにどうして東名の行く先で花火上げるかな~…。 と思った今日この頃です。




2014/07/20    石垣島




オオゼブラヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_5844_convert_20140725170044.jpg

IMG_5777_convert_20140725170114.jpg

今回このオオゼブラヤドカリにはやられました…。 

いや~ホント出てこない…。 1ダイブ3回がいいところ…。しかしあ、出た!っと思ってカメラを持った瞬間引っ込む・・・。

それ何回やりましたかね。 で、探しなおしてくれたのが上の写真でした。 この子は明るくても出てくれました。

下の写真はわざわざ暗い所において遠くから狙ってやっと撮った1枚。 ほかの写真を撮りながら出ないかな~とチラ見しながらでした。

なんなんでしょう・・・。 あ、別にもう1個いたんですけどその子はとうとう1度も出ませんでした。

この出のいい子もうちょっと撮りたかったな~^^




2014/07/20    石垣島

カザリサンゴヤドカリづくし

Category : ヤドカリ
IMG_5447_convert_20140724163442.jpg
IMG_5500_convert_20140724163509.jpg
IMG_5554_convert_20140724163539.jpg
IMG_5618_convert_20140724163809.jpg
IMG_5672_convert_20140724163831.jpg
IMG_5725_convert_20140724163858.jpg

カザリサンゴづくしですけど…。 まぁアイドル大集合でしょ? いろいろな貝に入っているのでつい撮ってしまうとこうなるわけで・・・。

しかし多かったです…。落選してしまった子もいるくらいでした。

昨日のダンダラヒメヨコバサミといい今日のカザリサンゴヤドカリといいなかなかチームウミウシに負けてないと思うんですけどね~ いかがです?




2014/07    石垣島

ダンダラヒメヨコバサミばっかり

Category : ヤドカリ
IMG_5470_convert_20140723175318.jpg

IMG_5482_convert_20140723175345.jpg

IMG_5486_convert_20140723175408.jpg

IMG_5575_convert_20140723175444.jpg

まあいろいろいました。 どんな貝に入っていてもこの種は美しいですよね。 またこれがいい感じの貝に入っているわけですよ。

自分で外見を選んでいるかのごとくです。 中にはもっときれいな貝があるんじゃないの?と言いたくなる貝を選んでいる子もいるのです。

どうなんでしょうね~^^わかってるのかな~・・・。




2014/07/19    石垣島

アミメオニヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_6059_convert_20140722220120.jpg

IMG_6136_convert_20140722220159.jpg

まずは第2ミッションでした。これ・・・。なかなか見つからずに最終日にとうとうでました。 そしたらその場所にほかに4個

体…。 まぁ探すと見つからないというのはよくあることで…。

まぁホッとしましたけどね。 

お天気はいいし海も静かでのんびりとしてましたけどなかなか厳しい戦いとなりました。

これからしばらくは石垣強化合宿で連戦となりますかな。




2014/07/21    石垣島

マダラヒメヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_5188_convert_20140717160237.jpg

このマダラヒメはアピールモードに入ってました。 「極小で見えるの?」 って心配してくれているのかローガンズをなめているのかわかりませんが、言われます。

この個体は撮りたい位置で静止してくれてたので楽勝でした。 で、見えますから!




2014/06/15    大瀬崎 湾内

ヒメヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_5166_convert_20140716185940.jpg

大瀬崎定番のヤドカリですね。 極小ですがこの時期には見れます。 冬には見れなかったので春から秋にかけてなのかもしれません。

パッと見、全体が赤く見えるので極小でもすぐわかります。




2014/06/15    大瀬崎 湾内

ゴホンアカシマホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_5092_convert_20140715165600.jpg

IMG_5204_convert_20140717161009.jpg




アカシマ、クロシマとしまものはいくつかありますがこれがゴホンアカシマホンヤドカリでございます。

地味ではありますがなんか主張している感じがちょっといいかな~っと思いますけど。

どう思われます?  歩脚のシマ、半透明な感じ、節の白。ポイントは目つきの悪さww




2014/06/14    大瀬崎 湾内

イトヒキコハクハナダイ

Category : ハナダイ
IMG_5011_convert_20140714165232.jpg

IMG_5015_convert_20140714165309.jpg

スジチガイです^^ 以前は少なかったような気もしたのですが目が慣れてきたせいもあるのか結構いろいろなところで見られます。

ちょっと婚姻色の入った元気なオスがいたので撮りました。 ヒレがもう少したってほしかったな~とは思うのですが

また狙ってきます^^



2014/06/14    大瀬崎 先端

Pseudopaguristes monoporus

Category : ヤドカリ
IMG_4903_convert_20140713070817.jpg

ヤドカリツアーin沖縄本島 はこれにて終了となりました。 頑張りました。

この強化合宿を終えて大きくなった気がします^^;  

しかしまだ見ぬ敵が数多くいるのでやっつけるまで飽くなき挑戦はまだ続きます。

今週末は第2回ヤドカリツアーin石垣となります。  




2014/05/19    沖縄本島

ベニワモンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_4892_convert_20140712084408.jpg

老成個体のベニワモンでした。 結構見るとワーッ^^となるんですけどこの時は初めて見る種類が多すぎてベニワモン君には申し訳ないくらい写真が少ないです。

撮る個体も多くあまりかまってあげられずにいました。 

明日の更新で今回の沖縄ツアーの写真は終わります。 ずいぶん続きましたね~^^

来週からは通常のヤドカリ更新ですけど…。



2014/05/19    沖縄本島 

オメカシヒナヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_4871_convert_20140711164218.jpg

ちょっと渋い貝に入ってました。 和風ですよね?

ygは見たことがあったのですが・・・。 成長した個体は初めてでした。 ん~やっぱり和風な色合い…。 



台風8号が行ってくれました。被害にあったところは大変だったでしょう。

来週は石垣です。海の様子はどうなんでしょう。・・・東京は思ったより被害がなくていや、雨もあんまり降らなかったので

個人的にはありがたいと思っているのですが…。  




2014/05/19    沖縄本島

ホウセキホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_4802_convert_20140710170508.jpg

IMG_4811_convert_20140710170552.jpg

これもある意味とても美しいヤドカリではあるのですが、撮影は非常に困難です。

早いのはもちろん起き上がりもスタッ!って感じの音がするくらいでもうその時には走り出しているという具合。

早いと言えばイダテンヒメホンの専売特許ですが撮りにくさではこっちが上かな~^^;




2014/05/19    沖縄本島

Pagurixus cf.concolor

Category : ヤドカリ
IMG_4775_convert_20140709175848.jpg

ヒメホンヤドカリ属です。 

この種もまだまだ分かっていないことが多いようです。

結構いるところにはいるんでしょうね。動きは速いです。



2014/05/19    沖縄本島 

オキノスジエビ

Category : エビ・カニ・貝
DSCF7177_convert_20140708171714.jpg

DSCF7208_convert_20140708171746.jpg

久しぶりに見ました。やっぱりこの時期にもいるのですね。 冬だけではないようです。ま、去年もこの時期に見ているのですが…。

ただ抱卵個体は少ないようです。

範囲は結構広いです。密集具合もなかなかでしょう。 これうまく集めたらすごいんだろーなー^^

でも、思ったようにうまく撮れないのが現実問題…。



2014/07/06     

サメ

Category : 魚wide
DSCF7164_convert_20140707172907.jpg

DSCF7172_convert_20140707172944.jpg

DSCF7170_convert_20140707174036.jpg

サメでした。 あんまりと言うかほぼ興味がないのでよくわかりませんが5~6個体まわりにいました。

なんですかね~^^ ま、サメですww

大きさは1mくらいでしょうか。  オキスジ畑^^と呼んでいる場所の近くでした。 エビ食いに来たかな?




2014/07/06     

今日の柵下

Category : 魚wide
DSCF7138_convert_20140706223644.jpg

本日は大瀬でした。

水もよくなったということでWideも持って出動です。

見ちゃいました…。アカイサキ。 こ、こんなときに・・・と思いながらワイドで1枚そしてマクロに切り替えたんですがその時すでに遅く・・・。 でもちゃんと見つけましたよ。その後も。

この写真にも小さいですが一応写ってました。

ススキの先のほうですがちょっと向う向きで…。

水深はアカイサキの水深でした。




2014/07/06    大瀬崎 柵下

ヤドカリsp

Category : ヤドカリ
IMG_4577_convert_20140704155108.jpg

むむむ・・・って感じの第1印象。

オイランでもなくイシダタミでもなく・・・。何だろうとずっと思って撮ってました。

ヤドカリ属の一種です。なんといってもオレンジがとてもきれいで目立ちます。 いる場所は透明度の良くない泥砂地でした。

目が合うとはこういうことなんですな~^^




2014/05/18    沖縄本島

Diogenes pallescens

Category : ヤドカリ
IMG_4559_convert_20140703171942.jpg

IMG_4605_convert_20140703172014.jpg

まーこれも地味な種類になると思いますけど眼柄の2本線がポイント。

よくいる個体なのでチェック!・・・しないか?




2014/05/18    沖縄本島

トゥルカイヤドカリ属の一種

Category : ヤドカリ
IMG_4542_convert_20140702184417.jpg

カイガラカツギ属と同じで二枚貝の片方を背負ってます。巻貝には入りません。

そんなヤドカリもいるんですね。

これも貝を背負ってるだけで隠れるとかっていう気はないようです。




2014/05/18    沖縄本島

オカヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_4429_convert_20140701174559.jpg
ムラサキオカヤドカリ

IMG_4431_convert_20140701174628.jpg
ナキオカヤドカリ

もうちょっとオカヤドカリも撮ってみたいですね。 沖縄方面では普通にいるようです。



2014/05/18    沖縄本島
プロフィール

ito-

Author:ito-
カメラ

2003~2007,2 OLYMPUS C-5060WZ 終了
2007~ マクロ用 CANON EOS 30D
2009~ ワイド用 FUJI FinePix S5pro 参戦
2015~ マクロ用 CANON EOS 50D

レンズ
マクロ用 EOS30D,50D CANON 60mm ,100mm
ワイド用 NIKON 10.5mm FishEye

ハウジング
CANON 30D~ INON X-2
S5pro ~ NexusS5Pro
CANON 50D NEXUS50D

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク