イロカエルアンコウyg

Category : 魚yg
IMG_6608_convert_20140829163054.jpg

いやーどのくらいぶりでしょうか・・・。カエルの写真撮ったの・・・。

この日のナイトでカエルマスターに偶然出会いまして教えていただきました。ちっちぇーーーーーww

ありがとうございました。

最近なぜか遠いところへ行っちゃった言われることが多く??だったんですけどぉぉぉぉぉ。 ちゃんといますよーーーーー^^
まーーー今年の分のカエルの写真は終わったかな?

あすから大島です。 ヤドカリネタを探してきます!




2014/08/16    大瀬崎 湾内

アサヒハナゴイ

Category : ハナダイ
IMG_6570_convert_20140827181257.jpg

真夏とは思えない水温で冷たいですが下の方は相変わらず綺麗なので通っております。

このくらいのサイズが10個体くらいいるようなのでテンションUP^^

嬉しい限りです・・・。




2014/08/14    大瀬崎 先端

マルミカイガラカツギ

Category : ヤドカリ
IMG_6523_convert_20140826195150.jpg

あ、卵だーーー^^。 ちっちゃーいこの子のまたちっちゃーいたまご・・・。 ハッチアウトした幼生はまたちっちゃーーーーいんでしょうね。




2014/08/15    大瀬崎 湾内

アカオビハナダイ

Category : ハナダイ
IMG_6504_convert_20140825183543.jpg

欲望の赴くまま先端を駆け下りている最中に引っかかってしまいました。

やる気出してるアカオビ君を撮ってあげなきゃと思いまして頑張った1枚でございます。

もうちょっとヒレが・・・とは思いますがまぁそれは・・・。




2014/08/15    大瀬崎 先端

湾内

Category : wide
DSCF7286_convert_20140822163704.jpg

wide1本勝負の1枚です。 だからどーしたってこともないんですけど、いいところにオイラン君がいたので参加してもらいました。

こうやってみるとやっぱり可愛いです^^




2014/08/16    大瀬崎 湾内

柵下

Category : wide
DSCF7232_convert_20140821165029.jpg

DSCF7265_convert_20140821165053.jpg

水もなかなか良かったので久しぶりにワイド機登場です。

たまにはこんな感じもいいかな~なんて思ったりするのですがどうですかね~^^

動かないしピントがどうこうってこともないしヤドカリ撮影に疲れた時などほっと一息にはいいなと思ってますが。




2014/08/15    大瀬崎 柵下

ブチヒメヨコバサミyg

Category : ヤドカリ
IMG_6593_convert_20140820173949.jpg

ナイトで見ました。まぁこの手のヤドカリ君たちはだいたいナイトですね。

眼柄の青がとても綺麗です。 ちょっと意外な綺麗さなので驚きますが何とも言えない美しいブルーです。

これは直に見て欲しいな~と思います。




2014/08/15    大瀬崎 湾内

マルスズメダイ

Category : スズメダイ
IMG_6145_convert_20140819170003.jpg

これもいっぱいいましたね。 ま、普通種なんでしょう。 でもこのヒレの感じがとっても綺麗だったので思わずパシッと・・・。

南の島の成せる技でしょうか?^^


これで石垣島の分終了です。 明日からはまた大瀬崎シリーズです。




2014/07/21    石垣島

アカネハナゴイ

Category : ハナダイ
IMG_6276_convert_20140818171552.jpg

南の島では普通種なんでしょうね。 アカネハナゴイです。

このへんはやはり撮らないと落ち着かないので思わず撮りました。結構たくさんいることが多いので1個体で撮るのが大変です。

きれいだな~^^




2014/07/21    石垣島

ハナゴンベ

Category : ハナダイ
IMG_6265_convert_20140817150348.jpg

久しぶりに見ました。こんな浅いところに・・・といった水深です。 いいですね~^^


夏休みが終わります。あ〜ーーーっと言う間でした。 合宿もなんとか終わりました。 なんかちょっと不完全燃焼気味な感じは残るものの次いきます!



2014/07/21    石垣島

Icelopagurus sp

Category : ヤドカリ
IMG_6482_convert_20140813144416.jpg

まだまだよくわからないヤドカリでしょう。 図鑑にもありますがん~同じような違うような・・・。

バンドの入り方や第1触覚が同じなので同一なのでしょう。

偉大なる大瀬崎にいるタイプはこれです。

ほぼ、ナイトの帰り湾内ゴロタ下で見れます。 8-10mですね。

逃げ足が速いので要注意!

さて、明日から合宿に入ります。 今回は何がどうなのか・・・とにかく楽しみです^^




2014/08/02    大瀬崎 湾内

ツノメヒメヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_6169_convert_20140812171921.jpg

思わず反応してしまうのです。この透明な歩脚。 なんなんでしょうかね~^^

このヒメヤドカリという名前にも惹かれるのでしょうか。 確かにホームでいうマダラヒメヤドカリとかヒメヤドカリとかも思わず激写している自分がいます^^;

割と撮りやすいせいもあるのではないかと思いますがお姫様には弱いのかもしれませんww




2014/07/20    石垣島

イボアシヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_6340_convert_20140811181249.jpg

大瀬では割と普通種に入るかな~というイボアシ君です。 ソメンヤドカリとにて間違われやすいですがそれなりに派手なので見間違わないように。

もっと細かく言うとハサミ足に特徴がありまして・・・。 まぁいいか・・・。

撮影はしやすい方だと思います。




2014/08/02    大瀬崎 湾内

ハダカホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_6348_convert_20140810084627.jpg

IMG_6384_convert_20140810084703.jpg

以前に見せてもらったことはあるのですが、今回自力発見で嬉しいです。

渋い感じの見た目です。砂に潜ってしまうため撮影はちょっと大変でした。 このいぶし銀のカラーリングは好きです!




2014/07/26    大瀬崎 湾内

ヤワクダヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_6306_convert_20140809143359.jpg

やっと見れました。 今まで、spは見ていたのに元祖ヤワクダはお目にかかっていなかったわけで・・・。

パット見わからないっていうのがいいですね~。

そう簡単には撮らせてくれないっていうのがこいつの特徴ですかね。 見方によりますけど・・・。




2014/07/21    石垣島

イダテンヒメホンヤドカリygとヤワクダヤドカリsp

Category : ヤドカリ
IMG_6317_convert_20140808175327.jpg
イダテンヒメホンヤドカリ

IMG_5838_convert_20140808175512.jpg
ヤワクダヤドカリsp

まぁとにかく違うんですよね。 どこが?・・・。 よく見ないとわからないのですが、下はまつげ生えてるみたいな毛があります。 第1触覚、目の色、バンドの入り方と・・・。

まぁそこまで見ないでしょうがとにかく違うんです! ってそんなに力説しなくってもいいか・・・。




2014/07/21    石垣島

オキナワホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_5676_convert_20140807174044.jpg

まー目がブルーっていうのがいいですよね~^^

なんか最近はカラーバリエーションなのかなんなのかちょっと色の違った奴が出回っているようですが・・・。

こちらは元祖、ベースとなるオキナワホンヤドカリです。 見るとすぐわかりますよね~^^




2014/07/20    石垣島

ケフサゼブラヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_5780_convert_20140806171755.jpg

IMG_5793_convert_20140806171830.jpg

沖縄方面では普通種なんでしょうね^^  けっこういました。

「ヤドカリですか~↑?」って言っている方々もこういうゼブラ系のヤドカリを見ると撮る気にならないのでしょうかね~。

不思議です。 今図鑑が出たばっかりでヤドカリを撮りだすとミーハーと思われてしまう・・・変態扱いされるという懸念があるのでしょうか。

まぁどっちでもいいんですけどね~ww




2014/07/21    石垣島

アデヤカゼブラヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_6192_convert_20140805163654.jpg

「えーまだ撮るのぉ~・・・いい加減にしてほしいな~今日何食べよう・・・。ぁ、まだ終わんないのかな~パシパシ眩しいし、走り出したのにまた戻されるし・・・。いつまで続くんだろ~・・・(´・ω・`;)ハァー・・・ 」 と言われているのでしょう・・・きっと。




2014/07/20     石垣島

ツノヤドカリsp

Category : ヤドカリ
IMG_5879_convert_20140804171630.jpg

IMG_5964_convert_20140804171654.jpg

このポイントには多く生息しているようですが、なんといっても白い砂地に白いヤドカリですからキレイなんですよね。

赤い点があったり眼柄にまたポチっとあったりでいい感じでした。

早く名前が付くといいですね。




2014/07/20    石垣島

Turleania saliens

Category : ヤドカリ
IMG_5745_convert_20140803223903.jpg

赤白紅白おめでたいーーーーー^^

ってことでお誕生日だったりしました。 おめでたそうなヤドカリ君をお一ついかがでしょう。

海も道路も「夏」 してましたーーー^^;




2014/07/20    石垣島

テナガヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_5997_convert_20140801181441.jpg

白い砂地に、白い貝、そして白いヤドカリ^^ ちょっとハサミがなくて残念ですがテナガヤドカリygです。

図鑑にも載ってますよ。

大きくなって立派なハサミを持った君をまた見に行きたいと思います。




2014/07/21    石垣島
プロフィール

ito-

Author:ito-
カメラ

2003~2007,2 OLYMPUS C-5060WZ 終了
2007~ マクロ用 CANON EOS 30D
2009~ ワイド用 FUJI FinePix S5pro 参戦
2015~ マクロ用 CANON EOS 50D

レンズ
マクロ用 EOS30D,50D CANON 60mm ,100mm
ワイド用 NIKON 10.5mm FishEye

ハウジング
CANON 30D~ INON X-2
S5pro ~ NexusS5Pro
CANON 50D NEXUS50D

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク