Ciliopagurus alcocki

Category : ヤドカリ
IMG_7221_convert_20140928165949.jpg

IMG_7238_convert_20140928170016.jpg

すっっごいです! もう激レアくんっです。

伊豆大島で貝の博士により発見されたワモン系のヤドカリ君です。 いや~~すごい!

見れば見るほど素晴らしい!!

撮れて良かった~~~~^^ 昨日から行っていたのですが秋の浜は入れず、撮影だけなのでどこでも良かったので

まぁ問題ないですが今日はどこも入れないくらい荒れてまして。 昨日思いっきり撮ってあったのでホッとしました。

しかしいるんですね~~まだまだ。 

みんなありがとう!




2014/09/27    伊豆大島 

ケヤリムシの仲間

Category : 魚wide
DSCF0032_convert_20140926180415.jpg

DSCF0033_convert_20140926180443.jpg

以前に台風の影響でしょうか・・・岩が崩れたりしていなくなってしまっていたのですが・・・。

偶然見つけました。なかなか幻想的ですよね~^^  ちょっと撮り方を考えないと・・・。

これとは別に砂地にムラサキノもいたのですがそれはこれからまた探しに出かけます。

こんなに固まっているのは初めて見ました。




2014/09/21    大瀬崎 先端

カイメンホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_7108_convert_20140925164704.jpg

キタ━(゚∀゚)━!^^ ぢみ~~なやつでしょ。 名前もそのままカイメンホンヤドカリ。 貝に入っている子も見つけてくれまして

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-ってなりました。

こんなぢみ~~なやつも久しぶりか・・・。

一応これで函館シリーズ終了です。 あとはテナガホンヤドカリを残すのみとなりました^^




2014/09/15    函館 前浜

カラフトシマモエビ

Category : エビ・カニ・貝
IMG_6950_convert_20140924162843.jpg

このヒトデバックはエビが隠れますね~・・・。撮り方なんでしょうけど。

なんか綺麗なエビちゃんでした。




2014/09/15    函館 前浜

イマイホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_7087_convert_20140922163210.jpg

IMG_6858_convert_20140922162347.jpg

IMG_7077_edited-1_convert_20140922163521.jpg

なかなか厳しい戦いでしたがコイツもやっつけてきました。

結構手ごわいやつでした。 

ガイドさんの下調べの凄さでこの辺・・・で、出る出る。 さすがでした。

こうやってみると眼柄の下の方が青くなっているんですね。 肉眼ではちょっと・・・。

これも伊豆方面では見れないので( ̄ー ̄)ニヤリ・・・。




2014/09/15    函館 前浜

ビール

Category : その他
IMG_7141_convert_20140920133649.jpg

これ、ホテルの近くにあったコンビニで売ってました。 実は缶だったんですけどこれはうちで発注したビンです。

缶とちょっとラベルが違うんですけど見てわかるとおりビールが青いんです。

オホーツクブルーというらしく・・・。

物産展とかで売っているかもしれないのでぜひ1度お試しください。

それからお土産(うちにですけど)のチーズオムレット。 お土産NO.1の名のとおりも~~~うまい! 納得のいくものでした。

もらってないとか言わないよーに^^買ってませんからww




2014/09/20

ツマベニホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_6850_convert_20140918154112.jpg

IMG_6755_convert_20140918154136.jpg

IMG_6842_convert_20140918154206.jpg

函館での普通種になりますね。 いろいろなシーズンに会えます。

まず上がシーズン1~2くらいでしょうか。中もそのくらいですかね。 下がシーズン4くらいになります。

眼柄の青がとても綺麗なのとローガンズでもわかりやすく出来てます。

ツマベニというくらいで先がオレンジなので本人が出てこなくてもすぐわかるというとてもわかりやすい子達でした。

とにかく印象はほとんどがこれです。 

水中はヒトデがもーーーーーーのすごく多いのでそれと絡めて撮ってみたりといろいろ遊べます。

しかしあのヒトデの数には驚きました。 固まってくっついているところもありで伊豆にはない光景でした。




2014/09/14    函館 前浜

オホーツクホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_6991_convert_20140917181033.jpg

あれ?これもどこかで見たことがあるような・・・。ハダカホンヤドカリに激似です。 どこが違うかというと・・・ん~とん~と

ハサミ足のトゲトゲとハサミの外側のギザギザです。あとちょっとキラキラしてました。

まだこの個体はygなのですが大人の個体の写真を見せてもらったらなんか逞しくかっこよくなってました。

水温が下がらないと・・・だそうです。




IMG_6348_convert_20140917181835.jpg

こっちがハダカホンヤドカリです。

わかっていただけましたでしょうか・・・。 いや、自分もわかったばっかりなもんでね・・・。

まーよく似てらっしゃること・・・。




2014/09/15    函館 前浜

クロトゲヒメヨコバサミ

Category : ヤドカリ
IMG_6739_convert_20140916202641.jpg

IMG_7059_convert_20140916202704.jpg

ちょっと更新が遅れましたがネタが・・・。

行ってきました。初北海道です!!  記念すべき北海道です。 天気もいいし気温水温もちょうどいい感じでやっぱり持ってました。 今日帰りがけに30分くらい雨が降ったくらいですが、ほぼ目的は達成できました。

で、今日はまずこの子から・・・。  ん?どこかで見たような・・・。と、思う人は少ないでしょうが激似ですよね~ケブカヒメヤドカリとね。

よく見れば違うんですけどまー悩みましたよ。  撮りながら・・・あれ?これって・・・? あ、ケブカだ・・・とかって。

数が多いのでいろいろなステージに会えました。


北海道は函館です。かの有名なグラントスカルピンでお世話になりました。ポイントも近いし快適なショップで言うことなしですね。 あ、勝手におそうじのルンバが頑張ってました。あれ・・・すごいです。
一応ドライだったんですけど今ならロクハンでも十分いけます。温水シャワーもすぐ使えるので脱ぎ着も楽チンですね。この時期水温も21度とちょうどいい水温で快適でした。

さて街はというと・・・。やばいくらいに美味しい街です。

覚悟しないといけません。 いろいろなものが美味しすぎます。 海鮮にしろラーメンにしろやばすぎます。

街も綺麗だし、いい時期だと思います。
ただ雪さえ降らなければいいんですけどね~・・・。夜景まで見てきてしまいましたww

まさか北海道で潜るとは思ってませんでしたね~。ヤドカリたちも伊豆にはいないものも多く種類は少ないもののいろいろなステージに会えてこれから水温も下がっていけばまた違うものも出るし今回いるものも変わってくるらしいのでそれはそれでまた・・・。

真冬はちょっとな~と思いつつ、美味しそうだな~と考える今日この頃でした。




2014/09/14    函館 前浜

イクビホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_6696_convert_20140911160638.jpg

おお!っと思ったヤドカリ君は久しぶりにイクビホンヤドカリでした。 この目つきの悪さ・・・。本物です。




2014/08/31    伊豆大島 野田浜

ツメナガヨコバサミ

Category : ヤドカリ
IMG_6664_convert_20140908170236.jpg

いや~半年以上待たされました・・・。 水温がやっと暖かくなりなんとか撮れました。

水温が低い時にチャレンジしてみましたがあえなく撃沈・・・。

よかったーーーー^^

これでなんとか142種類目。 今週末は北海道。 北のヤドカリに会えますでしょうか・・・。




2014/08/30    伊豆大島 秋の浜

キシマハナダイ

Category : ハナダイ
IMG_6707_convert_20140905154335.jpg

IMG_6711_convert_20140905154401.jpg

なんてったってハナダイ会のスター! キシマくんです。

海況や、諸事情で行けなかったんですけど最後にやっと行けました。でもある水深を境に極端に水温が下がっている状態・・・。冷た~~~~~い・・・。

でも、まぁいつ見てもびゅーてほーーーなお魚でした。




2014/08/31    伊豆大島 秋の浜

ホンドオニヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_6688_convert_20140903174717.jpg

IMG_6714_convert_20140903174745.jpg

上がホンドオニヤドカリygです。  ん~いつもは凶暴なホンドオニ・‥小さくて可愛い・・・。

だいたい小さい頃は透明だったり色もあまり出ていない子が多いですがこの子はそのまま大人っぽい感じ。

下が大人・・・。結構派手な貝に入っていたので撮ってみました。

色もあまり変わりません。  これ以上小さいホンドオニも見てみたいものです。




2014/08/31    伊豆大島 秋の浜

ホンヤドカリsp

Category : ヤドカリ
IMG_6624_convert_20140901160612.jpg

大島に行ってきました。風向きがイマイチだったので思い通りにはいきませんでしたがなんとか・・・。

見つけときましたから~と言われて出てきたのがこれ!  ひぇぇぇ~~~さすがボス!!

初めて見たのがバリだっただけに驚きました・・・。

こここんなのでるんだ~としみじみ改めて思いました。

ま、いろいろありましたが改めてボスの凄さに涙した1本となりました^^




2014/08/30    伊豆大島 秋の浜
プロフィール

ito-

Author:ito-
カメラ

2003~2007,2 OLYMPUS C-5060WZ 終了
2007~ マクロ用 CANON EOS 30D
2009~ ワイド用 FUJI FinePix S5pro 参戦
2015~ マクロ用 CANON EOS 50D

レンズ
マクロ用 EOS30D,50D CANON 60mm ,100mm
ワイド用 NIKON 10.5mm FishEye

ハウジング
CANON 30D~ INON X-2
S5pro ~ NexusS5Pro
CANON 50D NEXUS50D

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク