またまたヤマブキホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_8122_convert_20141231113133.jpg

え?また~?って感じもありますが、別個体です。

以前より小さい個体なんですよ。なかなか顔を出してくれないのですが、まぁこれがヤドカリ撮影の原点かな~と思いつつ
しぶとく待つのでした・・・。

今年もヤドカリに始まりヤドカリで終わりそうです。
ご迷惑をおかけしてしまった皆様、その他お世話になった皆様、誠にありがとうございました。
来年もヤドカリ道を邁進することになりそうですのでそこんとこよろしくお願いします。
興味がおありの皆様どんどんいらしてみてください。
来るものは拒まずです。

ま、そんなわけで楽しい1年をありがとうございました。

2015年は遠征から始まりそうです。

えーみなさまもお体ご自愛くださいまして、よいお年をお迎えください。




2014/12/28    大瀬崎 先端

ゼブラヤドカリsp

Category : ヤドカリ
IMG_8137_convert_20141228202353.jpg

どーっすか^^ 新種認定されたゼブラヤドカリです。 いや~~~水中一人でガッツポーズww

ま、わかってくれる人だけでいいんですけど・・・。年内最後にしてこれ。。。

神はいました・・・。

見たのは3個体目ですかね・・・これ。 

自分で見つけたのは初めてなんで嬉しいんですよね~けっこうww 見ながらお酒飲んじゃったりしてます。

周りのリアクションはチョー薄なんですけど、気にせず・・・カンパ~~イ!!




2014/12/28    大瀬崎 先端

ゼブラホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_8083_convert_20141225164423.jpg




2014/12/21    大瀬崎 先端

オイランヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_8072_convert_20141223140837.jpg

オイランなのに小さくて可愛い個体でした。いつもならふてぶてしいのでスルーなんですけど貝も良かったし、では1枚と思っ

たら結構撮ってました。

どうですか?




2014/12/21    大瀬崎 湾内

ヤマブキホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_7989_convert_20141216162223.jpg

きれいなのでまた載せてしまいました。

T氏に見つけていただいた個体です。 ん~美しいですね~^^

意外に見た目より動きは早いんですよ。




2014/12/07    大瀬崎 先端

イシダタミヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_8000_convert_20141215152949.jpg

なんですけど・・・顔出してくれませんでしたが、右の穴にもイシダタミくんが入っていまして・・・。

どうするつもりだったのでしょう。

両方顔出しているところを撮る予定だったのですが・・・。なかなかそうもいかず・・・。




2014/12/06    大瀬崎 湾内

ミクロパグルス・ポリネシエンシス

Category : ヤドカリ
IMG_7963_convert_20141211154952_convert_20141213135341.jpg
IMG_8037_convert_20141211155024_convert_20141213135417.jpg

先日載せたのもこれなんですかね~??

付着物が多すぎて、カラバリもいてよくわからないんですよね。

こっから先は水中では区別つかないです。  

代表的な地味ヤドカリですが、奥が深いです。




2014/12/07    大瀬崎 先端

ホンドオニヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_8011_convert_20141212153352.jpg

パワフルなオニヤドカリの中でもたぶん1,2を争うのではないでしょうか。 

そのくらい、力持ちです。 岩を掴んだら離しませんから・・・。

持上げると岩ごとついてきます。挟まれないように注意が必要です。

写真を撮る場合気をつけてください。




2014/12/07    大瀬崎 先端

ブチヒメヨコバサミ

Category : ヤドカリ
IMG_8028_convert_20141211155055.jpg

大瀬では普通種と言われるブッチーですが、貝がこれ珍しいらしいです。

ということで、中身も期待したのですがしっかりブッチーでした。

でも、眼柄の青いとこなんて意外と好きなんですけどね~^^




2014/12/07    大瀬崎 先端

カミソリウオ

Category :
IMG_7998_convert_20141210173727.jpg

です。

ナイトでお見かけしました。 ま、どーってことナイト。




2014/12/06    大瀬崎 湾内

サキシマミノウミウシ

Category : ウミウシ
IMG_7943_convert_20141209153034.jpg




2014/11/30    大瀬崎 先端

ベニワモンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_7808_convert_20141208152511.jpg

なかなか貝も見つからずもちろんヤドカリ君も見つからない中、それらしいところに落としてもらい見つけたベニワモンでした。

小笠原というと固有種ザクザクなイメージだったのですが普通な感じの個体を見つけてなんかホッとしました。

しかしこの後もまだまだ見つからない時間は続くのでした・・・。




2014/11/21    小笠原 父島

ミクパグsp

Category : ヤドカリ
IMG_7671_convert_20141205151515.jpg

IMG_7826_convert_20141205151548.jpg

IMG_7837_convert_20141205151609.jpg

IMG_7864_convert_20141205151634.jpg

かと思われます。 小さいのと、特徴がありまして。 ん?っていう感じもしないではないですが、ミクパグ自体カラバリも多く、よくわかっていないのが現状。

ま、貝もおもしろかったので載せてみました。ミクロパグルス属の一種というやつでした。




2014/11     小笠原 父島

コガスリウミウシ

Category : ウミウシ
IMG_7676_convert_20141204162009.jpg

とにかくよく見かけました。 1ダイブに1個体くらいな感じで。

なんか毎回引っかかって撮ってたような気がします。




2014/11/21    小笠原 父島

カザリサンゴヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_7776_convert_20141203162144.jpg

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- って感じでしたね~^^ あまりに貝殻がないのでヤドカリが入っていて動いたりすると「お?」っと思ってしまったりしてました。

そのくらい貝殻のない過酷な状況なんです。ヤドカリストにしてはですけど・・・。

その中にカザリサンゴですから思わず1枚パシッといっときました。 気合のない1枚ですけど・・・。




2014/11/21    小笠原 父島

ニシキウミウシ

Category : ウミウシ
IMG_7824_convert_20141202155647.jpg

こんな奴いるんですね~^^ 水中で見ると茶色くて、でかいウミウシだな~と思っていたのですが、写真撮ってみたらまぁ~

赤くて綺麗なやつでした。 でかいのは変わらないけど^^; 20cmくらいはあったかな~

こんなニシキウミウシもいいね。 これにエビがついてたら撮るかな~^^




2014/11/22    小笠原 父島

オガサワラヒメホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_7841_convert_20141201162317.jpg

これも極小個体です。 小笠原にてオガサワラヒメホン・・・なんかオォォォって感じがしました。

小さいせいもあるし、なんか違うものに見える小笠原マジックにかかりドキドキしたのを覚えています。

よく見れば確かに・・・。

まぁ楽しい瞬間でしたね。

でももうちょっと大きいのいませんかァァァ~




2014/11/22    小笠原 父島
プロフィール

ito-

Author:ito-
カメラ

2003~2007,2 OLYMPUS C-5060WZ 終了
2007~ マクロ用 CANON EOS 30D
2009~ ワイド用 FUJI FinePix S5pro 参戦
2015~ マクロ用 CANON EOS 50D

レンズ
マクロ用 EOS30D,50D CANON 60mm ,100mm
ワイド用 NIKON 10.5mm FishEye

ハウジング
CANON 30D~ INON X-2
S5pro ~ NexusS5Pro
CANON 50D NEXUS50D

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク