ツノメヒメヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_8646_convert_20150131134353.jpg
IMG_8756_convert_20150131134556.jpg
IMG_8838_convert_20150131134633.jpg
IMG_8845_convert_20150131134716.jpg

と、まぁこんなわけでとにかく多かったんですよ。

しかし何げにいろいろなステージに会えて良かったです。




2015/01/25    宮古島 

ムラサキゼブラヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_8685_convert_20150130162345.jpg

いつ見ても、どこで見ても君は美しい・・・。




いよいよ東京に雪が積もりました。あ~来たか~って感じです。
早く通り過ぎてくれるのを待ちます。雪嫌い!




2015/01/25    宮古島

コガネオニヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_8811_convert_20150129170940.jpg

IMG_8819_convert_20150129171003.jpg

やっと見れましたww

いや~さすがオニヤドカリのこの迫力・・・。

この場所が好きなようで、実は初日に心の目だけで終わってしまったのですが、

最終日に日頃の行いの成果がこういう時に出るんですよね~ってくらいに同じところにいてくれまして・・・。

感激でしたーーー^^;

初日かなり凹んだんですけど・・・。 (´・ω・`;)ハァー・・・

かなりの老成個体のようですが、子供達にもあってみたいものです。




2015/01/26    宮古島

ティーダゼブラヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_8728_convert_20150128182203.jpg



行ってきましたーーー^^ 昨日宮古島から戻ってまいりました。

今回の目的はこれ! まだ撮ってなかったんですよ。 宮古は穴・・・ホール・・・穴のオンパレード。

ヤドカリ君たちには持って来い! でしょう。

まぁ無事に第1ミッションは完了!!   天気も良かったしねーーww 最終日は雨=やっぱり持ってる・・・。

宿題はあるものの・・・いいんじゃないですか?




2015/01/25    宮古島




Diogenes pallescens

Category : ヤドカリ
IMG_8558_convert_20150123130823.jpg

これもいました。

温帯種もいるんですね~^^ 屋久島だけで100種以上いるということなので沖縄のヤドカリと伊豆のヤドカリが一緒にいる感じなのでしょうか。

それすごいな~^^

どのへんが境目なのですかね~。

明日から遠征です。 ちょっとお休み~~ww




2015/01/11    屋久島

コンペイトウヒメホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_8459_convert_20150122155049.jpg
IMG_8517_convert_20150122155114.jpg
IMG_8571_convert_20150122155137.jpg
IMG_8581_convert_20150122155201.jpg

どいつもこいつもコンペイトウ! だいたい小さい貝に入っているのはこれ!

以前見たのは極小で色もまだでしたので今回でちゃんと撮れました。

屋久島の小さな貝はこのコンペイトウがかなり占めているのではないでしょうか。

と、言うくらいだいたいこれでした。

この子が屋久島の普通種なんでしょうね~^^




2015/01/11    屋久島

クリイロサンゴヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_8327_convert_20150121135859.jpg

昨日のセグロサンゴヤドカリにたいへん良く似たクリイロサンゴヤドカリ。

いつもどっちだからからなくなるんですよね~^^ 大きくなるとちょっと違いも出てくるのですが、まだ色のあんまりついてな

い子がわからないんですよ~。

そこらへんの違いはちゃんと覚えておかないといけませんよね~。




2015/01/11    屋久島







セグロサンゴヤドカリの成長段階

Category : ヤドカリ
IMG_8331_convert_20150120154407.jpg

IMG_8313_convert_20150120153929.jpg

IMG_8318_convert_20150120154344.jpg

まだ脚の白い段階から立派な大人までのセグロサンゴヤドカリ。

こうやって連続で見ていくのも面白いですよね。ま、眼柄の色で判断してみました。




2015/01/11    屋久島

ケラマハナダイ

Category : ハナダイ
IMG_8435_convert_20150119151048.jpg

元気なケラマハナダイでしたね。 フタイロハナゴイとかもいたのですが例のヒメホンのことでいっぱいだったので

こんな感じで。 ちょっと後ろ気味なのが残念ですけど・・・ここ楽しかったですww




2015/01/11    屋久島 一湊

キカザリサンゴヤドカリyg

Category : ヤドカリ
IMG_8298_convert_20150118213107.jpg

極小のキカザリサンゴでした。

貝の小ささから何が出てくるのかな~と思っていたら・・・この子でした。

色も模様もまだまだの子でしたが、なんとか撮らせてくれました。




2015/01/11     屋久島

ツマジロサンゴヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_8497_convert_20150117124149.jpg

時期的なものなのでしょうか・・・小さい子が多い気がしました。

これもかなり小さいですがでも、色はちゃんとツマジロしているんですよね~^^

先日にも同じ質問をされたとか・・・やっぱりみんな思うのでしょうか? 

しかし、目がキラキラで見てて飽きませんww




2015/01/11    屋久島 

チャイロサンゴヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_8466_convert_20150116152505.jpg

体の割に結構大きな貝に入っていたチャイロ君。動けるのでしょうか・・・。

ま、余計なことなんでしょうけど結構気になります。

見ていると意外と動けているんですよね~^^ ま、余計なお世話ですけどね・・・。




2015/01/11    屋久島 一湊

スミレヒメホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_8365_convert_20150115151536.jpg

例のヒメホンと同じところにいました。

それもでかい!・・・。

以前に見ていたものと比較してもかなりでかいです。 

ヒメホンにしては撮りやすいなんといい子なんでしょうか。 ヒメホンって立ち上がりも早いし、駆け出しも早いのでちょっと苦労します。

じっとしててくれるいい子でした。




2015/01/11    屋久島 一湊

ヤドカリsp?

Category : ヤドカリ
IMG_8564_convert_20150114163133.jpg

IMG_8539_convert_20150114163156.jpg

貝が面白かったので撮っていたのですが・・・よくよく見てもわかりづらいです。もしかしてヤドカリ属の一種かもです。

オイランにしては?? と思っていたのですが・・・。




2015/01/11    屋久島 体験ポイント

ツノヤドカリsp-1

Category : ヤドカリ
IMG_8241_convert_20150113174844.jpg

IMG_8278_convert_20150113174927.jpg

まず最初に出てきたヤドカリがこれ! えええええ~~~~ww

テンションアゲアゲなことは言うまでもなく・・・。

ご覧のとおりアンバランスなやつ! ハサミ伸ばしたところを撮る!!

しかしツノヤドカリ特有の触覚は上げてくれません。それに小さい・・・。

こんなにハサミ足が長くてご飯食べられるのでしょうか・・・。 人ごとながら心配します。



頑張ってみました^^




2015/01/10    屋久島 湯泊






ヒメホンヤドカリsp

Category : ヤドカリ
IMG_8381_convert_20150112200450.jpg

IMG_8428_convert_20150112200554.jpg

行ってきました! この子を見るために・・・。

いや~ちょっと怪しい海況だったのですがこの時だけ治まってくれたようで・・・。

あとはガイドさんの気合でした。

どうですかね~^^きれいでしょ? ま~ここにしかいないと言われたら行くしかないですよね~^^

屋久島の印象ですが・・・意外に寒い。 東京とさほど変わらない。 風が冷たい上に強風・・・。

きっと風がなければ暖かいんだろうな~という感じです。

海はここ!というところには潜れていないのでなんとも・・・でもきっといいと思います。

ちょっとリベンジが必要かと思います。

民宿や街の空気はいいですね~^^

屋久島~鹿児島間のプロペラ機は見ものです。 なかなかないですよあれ・・・。

帰りなんか5人しか乗ってなかったww

冬だからでしょうかね~でもちょっとびっくりw




2015/01/11    屋久島 一湊

ウスイロサンゴヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_8110_convert_20150107184518.jpg

お目々ウルウルのサンゴヤドカリです。いつ見てもこっちまでウルウルします。



2014/12/28    大瀬崎 先端

アオヒゲヒラホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_8096_convert_20150105175326.jpg

仕事始めでしたね~。 挨拶回りの人が多くてちょっと車は混んでいます。

東京駅で荷物を降ろしている後ろ姿がまたテレビ出演してしまいました。 いや~な気がしてたんですよね~><

マイク持ったおネイサンが信号待ちのサラリーマンに話しかけたそうにしてたのでね。撮影してるオーラを感じてたんですけど、まさかね~ニュースに出るとは思ってませんでした。

なんか以前もそんなことが・・・。 ま、いいんだか悪いんだか・・・。 そんな仕事始めでした。

ちょっと小さめでゴミをいっぱいつけたヤドカリです。 結構きれいなんですよ!




2014/12/28    大瀬崎 先端

テブクロイトヒキヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_8123_convert_20150103005013.jpg

なにげに綺麗なやつなんですけどどうしてもこの目つきがね~・・・損してます。

この種は割と深いやつが多いせいかあまり多く見れません。

もっといろいろなイトヒキヤドカリ属が見てみたいものです。




2014/12/28    大瀬崎 先端

新年明けまして・・・。

Category : ヤドカリ
IMG_8157_convert_20150101060811.jpg

明けましておめでとうございます。

紅白おめでたいヤドカリ君にしてみました。 ちょっと同じものが続いちゃってますが、まぁおめでたいってことで^^

今年はどんな年にしましょうか?

今年で十の位が変わります。 体に気をつけて、ダイコン様に怒られないように。

裏技も出さないで済むように、安全に楽しく潜っていこうと思います。




2014/12/28   大瀬崎 先端
プロフィール

ito-

Author:ito-
カメラ

2003~2007,2 OLYMPUS C-5060WZ 終了
2007~ マクロ用 CANON EOS 30D
2009~ ワイド用 FUJI FinePix S5pro 参戦
2015~ マクロ用 CANON EOS 50D

レンズ
マクロ用 EOS30D,50D CANON 60mm ,100mm
ワイド用 NIKON 10.5mm FishEye

ハウジング
CANON 30D~ INON X-2
S5pro ~ NexusS5Pro
CANON 50D NEXUS50D

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク