ホンヤドカリsp

Category : ヤドカリ
IMG_9281_convert_20150227180702.jpg

ホンヤドカリspなんでしょうね~・・・。 見たことありませんし、ボスに問い合せましたが不明・・・。

脚がとても長いんですよ・・・。やばいです・・・。

また謎なヤドカリが見つかってしまいました。  もちろんホームです。

撮影中は?マークとワクワクマークが一緒に出るほどMAXな感じ・・・。

答え出るんでしょうかね~^^




2015/02/22    大瀬崎

サツマヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_9255_convert_20150226161824.jpg

IMG_9341_convert_20150226161846.jpg

以前にも1度見れてます。 今回2度目の遭遇でした。

深場のヤドカリです。  動きがゆっくりなんですよ。・・・そういえばほかの深場のヤドカリもかなりゆっくり動いていたような・・・。

そういうものなんでしょうかね~^^

写真撮りやすくていいんですけどね~・・・。




2015/02/22    大瀬崎

ホンドオニヤドカリyg

Category : ヤドカリ
IMG_9480_convert_20150225185618.jpg

なんと小さいホンドオニヤドカリです。 クローズアップレンズと比べてもこのとおり。

でもちゃんと色は出てるんですよね~^^  小さいともっと白いのかと思ってましたがこのサイズでも大人と同じです。

このギャップがたまらないですねww




2015/02/22    大瀬崎

ウチウラエビスヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_9271_convert_20150224171846.jpg

肉眼で見てもこの白い脚がちょっとドキッとさせます。他はローガンズには無理。脚の白いのしか見えません。

しかしウチウラエビスくんでした・・・。 えーーーー^^;

まぁ彼に言わせれば過度な期待ってことでしょうか?

つーことで1枚記念にね・・・。




2015/02/22    大瀬崎




ユビナガワモンヤドカリyg

Category : ヤドカリ
IMG_9253_convert_20150223165220.jpg

小さいのがわかってもらえるかな~って感じです。

まぁ色が派手なだけに何だかすぐわかるのですが・・・。

このサイズでもこんなにちゃんと色がつくんですね~・・・一部白くなってますが。

もっと小さい時は白いんですよね~・・・。 それがどうしてこんな色になるのか・・・。

不思議です・・・。




2015/02/22    大瀬崎

ヨモギホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_9046_convert_20150222221053.jpg

今回の第一目標はこのヤドカリでした。  その名も・・・ヨモギホンヤドカリです。

以前見るはずだったのですがちょっとした手違いで見損なっていました。

今回は自分で捕獲、自分で撮影ということで感慨もひとしおです。←そんなに?・・・

とてもわかりやすい写真となりました。

水深1.5m かな・・・。




2015/02/11    浦安

コブヨコバサミ

Category : ヤドカリ
IMG_9176_convert_20150221201545.jpg

以前に神とボスが浦安でさんざん探したヤドカリです。 で、結局いなくて浜名湖まで行ったといういそうでいないヤドカリ君です。

が・・・いましたよーーーー^^浦安に。 浦安? えーーーとそこんとこはあまり突っ込まないように・・・。

とにかくいたんです! いいじゃん!いたんだから。  でもちょっと・・・ちょっとだけ嬉しかったです。 

だって・・・神とボスだよーーー^^

ここ水温8.9度 透明度2m 水深MAX2.8m 上をモーターが通った・・・。

近くで子供たちの声・・・サッカーやってた^^

え?どんなとこ?・・・こんな状況のとこでした。 以上!




2015/02/11    浦安

カゴシマヒメヨコバサミ

Category : ヤドカリ
IMG_9016_convert_20150220150655.jpg

IMG_9033_convert_20150220150739.jpg

まずこの子達の第一印象はオレンジが綺麗! でした。

そして眼柄の赤・・・そして白ラインです。深場の子達なので貝もちょっと特徴があり、どっちもイソギンチャク付き。

よくぞいらっしゃいました・・・。




2015/02

イサキ

Category : 魚wide
DSCF0156_convert_20150219173036.jpg

なかなかのイサキの群れでした。

最初はそんな感じでもなかったのですが、だんだんと大きくなっていってまぁこんなに大きくなりました。

ちょっと向きが悪くって残念ですが・・・。

いつも見ている大瀬の個体よりも個体がでかいので見応え充分でした~^^




2015/02/07    伊豆大島 

スジハナダイとソフトコーラル

Category : 魚wide
DSCF0184_convert_20150218170216.jpg

DSCF0214_convert_20150218170241.jpg

昨日に引き続きましてワイドな感じ^^




2015/02/08    伊豆大島

ソフトコーラル

Category : 魚wide
DSCF0148_convert_20150217154134.jpg

DSCF0179_convert_20150217154216.jpg

大島でワイドは初かな~^^

いつもでかいソフトコーラルを撮りたいな~って思っていたのでよかったですww

水もいい感じで青いし、開いてるしで久々ワイド撮影意欲満開でした。

ヤドカリだけだとと思っている皆さ~~ん^^ こういうこともするんですよ~~ww

たまにですけどね~




2015/02/07    伊豆大島

マルミカイガラカツギ

Category : ヤドカリ
IMG_8625_convert_20150216185334.jpg

小さいうえに貝殻を上げてくれないものでなかなか撮影には困難でした。



昨日は久しぶりの大瀬でした。

冷え~~~な海と・・・え~~~な緑・・・。 もう春濁りなんでしょうか・・・。




2015/01/18    大瀬崎

トサカコテホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_8628_convert_20150214130817.jpg

久しぶりに見ました。

それも先端で・・・。持ってる人はやっぱり持ってますね。




2015/01/18    大瀬崎 先端

Icelopagurus sp

Category : ヤドカリ
IMG_8602_convert_20150213171617.jpg

IMG_8603_convert_20150213171639.jpg

湾内ゴロタ下にてよく見られるヤドカリです。 ナイトが多いですかね~^^

ちょっと小さめで、色も透明に近い感じ。

しかし立ち上がりの早いヤドカリで撮影はなかなか困難ですね~^^;

まぁ一度ぜひチャレンジを・・・。




2015/01/18    大瀬崎 湾内

クリイロサンゴヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_8635_convert_20150212163245.jpg

またしてもクリイロサンゴヤドカリです。 いや、南に行けばだいたいいるやつなので・・・。

そうですねー^^ 今年2回目の遠征ですからねww

相変わらずサンゴヤドカリは目が可愛いです。 すぐ出てきてくれるので待ち時間も短い^^

居る場所もよかったのでいただきました。



昨日の祝日・・・お墓参りにもいかず・・・これは私の意思ではなく・・・ですよ。

心の中で義父に南無南無をして我が心の神と浦安でした。 もちろんあれ!です。

やっぱり神は神でした。

そのうち成果はアップしますが本当に感謝してます。

ちょっと神の領域を垣間見ました。

日曜の撮影が楽しみでなりませんわww




2015/01/26     宮古島

Turleania saliens

Category : ヤドカリ
IMG_8806_convert_20150211200215.jpg




2015/01/25    宮古島

シダラミギキキヨコバサミ

Category : ヤドカリ
IMG_8772_convert_20150211035550.jpg

これも沖縄方面では定番のヤドカリ君。




2015/01/26    宮古島

イダテンヒメホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_8722_convert_20150209154531.jpg

IMG_8779_convert_20150209154605.jpg

とても寒~~いのでまだ暖かいところのヤドカリ君です。

今日ちょっと雪降ったねーー^^




2015/01/25     宮古島

クレナイヒメホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_8857_convert_20150206161221.jpg

これも多い種類でした。 それも一箇所に・・・。 色の薄いのから濃いのまで色々と・・・。

これも立ち上がりから走りだしまでがとても早く撮りづらいヤドカリ君ですがいっぱいいるのであっち撮ったりこっち撮ったりで

なんとか押さえました。

結構渋めな貝がお好みなようで・・・。




2015/01/26    宮古島

Pseudopaguristes monoporus

Category : ヤドカリ
IMG_8668_convert_20150205150638.jpg

IMG_8787_convert_20150205150702.jpg

IMG_8792_convert_20150205150727.jpg

まぁこれもよくいるタイプの奴らですが、段階を踏んで撮影してきました。

やっぱりこの目と第1触覚がポイントでしょうか・・・。 目立ちすぎですけど・・・。

宮古には多い個体でした。




2015/01/25    宮古島

ヤワクダヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_8694_convert_20150330173145.jpg

もう3拍子揃って撮りにくいタイプのヤドカリ君です。

3拍子・・・小さい・・早い・・わかりづらい^^ なんとか押さえた感じです。

でもたくさんいるんですよね~。

明日は東京も雪が降るという予報なので、宮古島のお天気です。

もう最高! とーってもいいお天気。暑いくらいで・・・。

でも予報は曇り・・・。きっと難しいのでしょう。

やっぱりお天気は持っているようですねー^^ で、帰りの日は雨でしたww

理想的! といったところでしょうか。




2015/01/26    宮古島

ウスイロヒメヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_8711_convert_20150203161125.jpg

IMG_8717_convert_20150203161159.jpg

透明なヤドカリです。なので、な~んかわかりにくいですよね。

貝の色と混じってて。

ん~止まってくれるのでちょっと撮りやすいやつなんですけどね・・・。 

撮り方の工夫が要るかもしれません。




2015/01/25     宮古島

ハナゴンベyg

Category : ハナダイ
IMG_8450_convert_20150202163825.jpg

驚きました^^

ハナゴンベってこんなにいるんだ・・・。

だいたいいつも1個ないし2個体くらいかと思ってました。

あーーーいるいる~~ww 大きいのから小さいのまで選り取りハナゴンベって感じでした。

ちょっとこの時はヤドカリ君たちちょっと置きました。

結局撮るんですけどね。この時ばかりはね~・・・また小さいハナゴンベがかわいくてね~~・・・

ハナゴンベ好きな方屋久島へ→GO!




2015/01/11    屋久島

カザリサンゴヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_8765_convert_20150201220942.jpg

今日も寒かったな~~・・・。 出たくないな~なんて思ってました。

このカザリくんのようにせまーい出口からちょっと顔出して・・・出た出たと無理に納得させてる感じ。

ちょっと違うかな・・・。 それにしても小さいし貝もなんか・・・。 移動が大変そうな貝でした。



2015/01/25    宮古島
プロフィール

ito-

Author:ito-
カメラ

2003~2007,2 OLYMPUS C-5060WZ 終了
2007~ マクロ用 CANON EOS 30D
2009~ ワイド用 FUJI FinePix S5pro 参戦
2015~ マクロ用 CANON EOS 50D

レンズ
マクロ用 EOS30D,50D CANON 60mm ,100mm
ワイド用 NIKON 10.5mm FishEye

ハウジング
CANON 30D~ INON X-2
S5pro ~ NexusS5Pro
CANON 50D NEXUS50D

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク