サツマヤドカリyg

Category : ヤドカリ
IMG_0050_convert_20150330171506.jpg

IMG_0007_convert_20150330171437.jpg

上の写真が極小サイズ。 レア度満載なヤドカリですよーー^^

深場のヤドカリなのでそう見れるものでもないのですが、見れるときは見れるもので・・・。

どっちにしても地味ではありますが、私的にはいるいる~~って感じでしょうか。




2015/03/21    大瀬崎 先端

セルプラヤドカリyg

Category : ヤドカリ
IMG_9807_convert_20150327160418.jpg

IMG_0055_convert_20150327160449.jpg

初物、謎ものラッシュの中・・・おぉこれは? と思ったらセルプラヤドカリygでした。

ゴカイのすい管とか変なものに入っているイメージのヤドカリなんですけどあまりにも普通の貝だったもので・・・あれ?

それに、透明だったりして・・・(´・ε・`)ムムムって感じでした。

ま、決め手は、ハサミ可動部の赤い点ですね。




2015/03/21    大瀬崎 先端

フサゲツノヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_9874_convert_20150325163313.jpg

いつもありがとうございます。北陸からのお客様です。

なんかツノヤドカリ属見るのが久しぶりな気がします。ハサミのお毛毛もふっさふさ~~^^

ということで今日はフサゲツノヤドカリでした。




2015/03/21

アカホシイトヒキヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_0039_convert_20150323180152.jpg

IMG_9676_convert_20150323180226.jpg

IMG_9687_convert_20150323180414.jpg

出ちゃいましたねーーー^^

いや~感激ですよ・・・。 思わず水中で「おぉぉぉ・・・」 でした。

嬉しい初物です。 図鑑にも載っていますが、生態写真はそれしかないくらい貴重だそうで・・・。 しびれました。

撮影までがちょっと大変ですが、頑張ったかいがありますね~ww




2015/03/21    大瀬崎 先端

シラウメウミウシ

Category : ウミウシ
IMG_9617_convert_20150316163023.jpg

というわけで、40mより下のウミウシだそうで・・・。

な~んかきれいだったので撮ってみました。




2015/03/08    大瀬崎 先端

アカイサキyg

Category : ハナダイ
IMG_9603_convert_20150311190408.jpg

ちょっと久しぶりでしたが降りて行ってみると・・・え?イソギンチャクがない・・・。あれ?

と、探していると・・・? あの郵便局マークはーーーーーー!!   それも今まで見た子よりも思いっきり小さい!

たまたま比較対象が一緒に写ってくれました。

暗かったんですけどね~・・・どう?小さいでしょ?




2015/03/07    大瀬崎 先端

イボアシヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_9616_convert_20150309174431.jpg

めずらしく先端で見つけました。

いつもは湾内ナイトでしかお会いできませんが、今日はどうしたんでしょうかね~^^

思ったより暗かったので思わず・・・でしょうか。

小さくて可愛い子でした。




2015/03/08    大瀬崎 先端

トサカコテホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_9305_convert_20150305172209.jpg

ちょっと微妙な気もしますが・・・。カラーバリエーションの多いヤドカリ君ではありますがね~・・・。

だいたい長節に黒っぽい色が入るのですが、この子はラインなんですよ・・・。

他はほぼトサカの特徴なんですけどね~・・・。

これもカラバリに入るのかな~・・・。




2015/02/22    大瀬崎

X攻撃!

Category : エビ・カニ・貝
IMG_9214_convert_20150304180927.jpg

背中のタトゥーが印象的な子でした。




2015/02/11    浦安

コブシガニ

Category : エビ・カニ・貝
IMG_9193_convert_20150302173740.jpg

ザ・コブシガニだそうで意外となかなかいないそうです。

へー・・・ですけど撮ってみました。 砂に潜ってしまうのでちょっと強敵です。




2015/02/11    浦安

ヒメヤドカリsp

Category : ヤドカリ
IMG_9375_convert_20150301105927.jpg

ん~~よくわかりませんね~・・・。 ザ・ヒメヤドカリ だと思って撮ってたんですけど・・・なんか違う。

模様の入り方も、第1触覚に黄色のラインが入ってる・・・。

ということで・・・初物~~~~~ww 昨日のログのホンヤドカリspとともにです。

極小で肉眼では到底無理なんですけど、まだまだいるんですね~~。 ホーム万歳!!




2015/02/22    大瀬崎
プロフィール

ito-

Author:ito-
カメラ

2003~2007,2 OLYMPUS C-5060WZ 終了
2007~ マクロ用 CANON EOS 30D
2009~ ワイド用 FUJI FinePix S5pro 参戦
2015~ マクロ用 CANON EOS 50D

レンズ
マクロ用 EOS30D,50D CANON 60mm ,100mm
ワイド用 NIKON 10.5mm FishEye

ハウジング
CANON 30D~ INON X-2
S5pro ~ NexusS5Pro
CANON 50D NEXUS50D

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク