アマミスズメダイ

Category : スズメダイ
IMG_2866_convert_20150428194318.jpg

あまりにネタがないもので・・・去年のGWはどこにいたかな~なんて過去を振り返ってみたり・・・。

そう!八丈でした。 もちろんヤドカリ修行だったのですが・・・。 これはスズメダイ。

まぁまぁ・・・八丈だし・・・八丈だからアマミスズメダイってこともないのですが・・・。

さて今年のGWは・・・もちろんホームですよ! やっぱりホームですよね~^^

なんかマンゴー、いえマンボー出たようだし・・・

上手く会えるといいんだけどね~^^;こればっかりはね~。

でもマンボーといえば思い出します・・・ヤドカリ撮り始めた頃・・・。

まぁ思い出したくないというか、いい思い出だったというか・・・。 あのシーンは忘れません!

どっちにしても今年はホームだ!




2014/05    八丈島

イマイホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_7032_convert_20150423182346.jpg

ちょっと更新が空いてしまったのですが・・・。 あまり更新してないと忘れられてしまうので。

これは昨年函館遠征で撮ったイマイホンヤドカリの産卵前行動です。

簡単に言うと女子を連れて歩くという・・・なんともそのままな・・・。 わかり易すぎです^^;

ホンヤドカリの特徴ですからね~^^



土曜日はいよいよ決戦の日! 去年の検査で引っかかり、1年かけて改造してきました!!

さてその結果は・・・。 1年かけて改造した結果今のところ・・・花粉症がちょっと早めに終わった感じ。

だいたいいつもGWまで引っ張るのに・・・今年はもうない・・・。  それだけでも大きな変化!

体重や、体脂肪、ヘモグロビンA1cとかの変化も大きいですが(別に変わっていないいいわけではなく・・・) 花粉症が、軽

いというのは体質が変わってきたということで・・・花粉症の人にしかわからないこのうれしさ・・・。

わかってくれる人がわかればいいわけで・・・。

ちょっとヤドカリ道に通じてる。

そんなわけで只今最後の悪あがき中!




2014/07    函館

ユビナガワモンヤドカリyg

Category : ヤドカリ
IMG_8666_convert_20150417161448.jpg

またまた小さな個体です。 色はちゃんと出ているのでygとまではいかないのかもしれませんが個体は小さいです。

どうしても撮ってしまうヤドカリの1つです。 スルーってできないんですよね~・・・ygは特に。

カメラも新しくなったしまたまた撮影意欲が・・・。でるといいんですけど。




2015/04/11    大瀬崎 先端

ブチヒメヨコバサミ

Category : ヤドカリ
IMG_8701_convert_20150415164759.jpg

超極小です。 おちびですからね・・・。

眼柄のあたりがちょっと青いのがわかってもらえますかね~^^;




2015/04/11    大瀬崎 先端

カニ

Category : エビ・カニ・貝
IMG_0125_convert_20150413165256.jpg

なんでしょう・・・。 なんたらコブシガニなんでしょうか。

作業中にいたカニです。 カニの世界もいろいろあるんだろうな~。

種類がとても多いみたいで全くわからないんですけど・・・。 ま、カニってことで・・・。




2015/04/05    撮影地 大瀬崎

不明種

Category : ヤドカリ
IMG_0087_convert_20150410154844.jpg

さて、全くの不明種が出てきました。 北陸よりお越しです。

ん~ホンヤドカリ科?んーハサミ脚がちょっと違う気もしますねー・・・。

どんな回答が出るか楽しみです。




2015/04/05    撮影地 大瀬崎

トゲツノヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_0151_convert_20150409185844.jpg

IMG_0181_convert_20150409185906.jpg

IMG_0186_convert_20150409185925.jpg

イソギンチャクを盾にするトゲツノヤドカリです。

2枚目の個体はイソギンチャクが取れちゃったようですね。 これからどう調達するんでしょうか・・・。

3枚目はちょっと小さめでした。本人もイソギンチャクも。 

今週末は雨予報・・・。あんまり関係ないようだけど、やっぱり海は晴れたほうがいい。 でも晴れると混むしな~帰りとか・・・。

みんな考えることは同じか~・・・と思いつつトコトコ通うのでした・・・。




2015/04/05    撮影地 大瀬崎

ブチヒメヨコバサミ

Category : ヤドカリ
IMG_0170_convert_20150408192433.jpg

最初に見た時にこの第一触覚の青紫がとても印象的でした。 

違う種かと思ったけどやっぱりブチヒメヨコバサミでした。 ん~どう見てもこの触覚は綺麗だな~・・・。

水深や居場所によって同じ種でもちょっと色が違ったりするのかもしれませんね。




2015/04/05    撮影地 大瀬崎

メダマホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_0064_convert_20150407180942.jpg

ちょっと雰囲気が違うな~と思っていたのですが、やはりメダマホンヤドカリですね。

ナイトで見れるヤドカリですが、昼と夜で違って見えるのは人だけではないようです。




2015/04/05    撮影地 大瀬崎

ヤスリヒメヨコバサミ

Category : ヤドカリ
IMG_0148_convert_20150406185433.jpg

なんとも微妙な天気の大瀬崎でした。

しかし水温が上がらない・・・。 まだ15度。 黒潮がとても遠いらしいのです。早く暖かくなってくれないかな~・・・。

本日は北陸よりのお客様。

以前にも見てますが久しぶりでした。 この小ぶりの目がとても泣かせます。




2015/04/05    撮影 大瀬崎






Catapaguroides tanseiae

Category : ヤドカリ
IMG_0002_convert_20150403170924.jpg

IMG_9977_convert_20150403170952.jpg

先日から気になっていたヒメヤドカリspだと思っていたヤドカリですが、まだ暫定的ではありますがこれではないかと・・・。

新称タンセイヒメヤドカリと2014年に記載されてました。

標本個体は相模湾147mということで、ほほ~~って感じではありますが先端60m前後で見れました。

新種記載されたばかりということで新しいヤドカリ君です!

ちょっと前のアカホシイトヒキヤドカリも大瀬崎でしか見られていないということで(実はごく最近伊豆大島でも確認されましたが・・・。) このタンセイヒメヤドカリも今のところ大瀬のみということで大変レアものなんですよねー・・・。



2015/03/21    大瀬崎 先端
プロフィール

ito-

Author:ito-
カメラ

2003~2007,2 OLYMPUS C-5060WZ 終了
2007~ マクロ用 CANON EOS 30D
2009~ ワイド用 FUJI FinePix S5pro 参戦
2015~ マクロ用 CANON EOS 50D

レンズ
マクロ用 EOS30D,50D CANON 60mm ,100mm
ワイド用 NIKON 10.5mm FishEye

ハウジング
CANON 30D~ INON X-2
S5pro ~ NexusS5Pro
CANON 50D NEXUS50D

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク