Pagurixus autrantiaca   

Category : ヤドカリ
IMG_8831_convert_20150530121837.jpg

小笠原のヤドカリといえばこれ・・・。  前回は思いっきり探してやっと見つけていたのに。

今回は・・・ あれ?いる・・・。

ま、まぁとにかくこのオレンジ色がとても美しいティアカちゃんでした。




2015/05/21    小笠原

イダテンヒメホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_8842_convert_20150528165125.jpg

IMG_8937_convert_20150528165147.jpg

ん?イダテン?? と思ったのですが、動きがもう・・・あんたしかいない! って動きでした。

しかしこの青・・・美しいですよーー^^

地味なイダテンしか見たことがなかったのでちょっと嬉しかった。

小笠原ブルーなイダテン君でした^^




2015/05/22    小笠原

オガサワラヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_8853_convert_20150527191631.jpg

これももう一つ小笠原と名のつくヤドカリです。

ちょっと・・・ん?っと思ったんですけど調べてみるとオガサワラヤドカリでした。

目に点々があって・・・おぉ・・・って思ってました。

ちょっと・・・いや・・・かなり地味ですけど・・・そんなこと問題ではありません。

初物ゲットです~~^^




2015/05/22    小笠原

オガサワラヒメホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_8807_convert_20150526183852.jpg

オガサワラヒメホンです。 やっぱり小笠原で見るオガサワラヒメホンはやっぱり格別です。

今回こんなに見るヤドカリなのに前回は1度も見れませんでした。

まぁ”小笠原”と名のつくヤドカリですから当然たくさんいました。 普通種ですよねー^^

そのほかこれから出ますけど特に多かったヤドカリの一つでした。




2015/05/23    小笠原

ムニンタテジマホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_8946_convert_20150525192516.jpg

ミッション完了!

でいいかと思いますけど・・・。 ちょっと写真は撮り直しなんですけど、とにかく小笠原より戻りましてまずはこれでしょう。

いろいろな意味で大変でしたが、無事に戻ってまいりました。

台風で1日短くなったぶん、内容は濃いのではないでしょうか。

海も台風明けで、ちょっと行けるところが限られましたが、ヤドカリ的には良かったと思います。

これは小笠原にしかいないやつ!

クロシマホンヤドカリに似てるけどやっぱり違う!  撮影も大変で・・・。 かなり手ごわいです。

よくがんばったーーー^^




2015/05/21    小笠原 

ピンポイント!

Category : その他



なんと・・・こんな時に当たらなくても・・・。

日頃の行いはいいはずなのに・・・今日まで。。。今日までちゃんと頑張ってきたのに・・・どぉしてぇぇぇ・・・。

台風ななごーにしてやられました。 クソォ・・・。

てなわけで・・・出発が1日伸び・・・滞在が1日減りました。(´・ω・`;)ハァー・・・短いのに・・・。

船に乗ってる時間の方が長いってどおいうことぉぉぉぉぉぉ・・・。

と、あまりに暇なのでグチってみました。

このタイミングで台風を当てるなんて並大抵な運ではないと自負しております。

きっとすっごーーーーーーいことになるかと心から? 信じている今日この頃でした!



2015/05/18    自宅にて・・・

ジボガウミウシ

Category : ウミウシ
IMG_8758_convert_20150515175120.jpg

好きなウミウシの一つです。

このシンプルなモノトーンのカラーリング、そしてひっそりとちょっと深場にいる。

この佇まいが結構好きです。



さて、来週から遠征です。 世界遺産でもある小笠原への遠征です。

前回はPagurixus autrantiaca一点狙いで行きまして、見事確実に居るポイントをゲット!

今回は小笠原で見れるヤドカリを調査です。 もちろん写真ありでみてきます。 今回は神とご一緒させていただくので

今までにはないツアーとなりそうです。

ハードな戦いになることは覚悟してますが、とにかく小笠原でしか見れないヤドカリが見れたらミッション達成です。

というわけで、しばらくお休みとなります。

24日に帰ってくるのでそれ以降です。

では、無事に帰って来れることを自分でも願ってます・・・。  もちろん成果アリで報告します!




2015/05/03    大瀬崎 一本松

ヤマブキホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_8763_convert_20150512160237.jpg

なかなかご立派な個体でした。

いるところにはいるものです。 一時はいなくていなくて困っていたのですが、いるところがわかってしまうと・・・ヨシヨシって感じです。

深場ですがいろいろわかってきましたね。 

あとは飛び込みのゲストをお迎えしたいものです・・・。



なんか台風が来てるみたい・・・。 おとなしく行ってくれればいいけど・・・。




2015/05/06    大瀬崎 先端

セルプラヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_8725_convert_20150510205352.jpg

お散歩日よりな1日でした。

連休後だったのでちょっとすいてるかなーと思ったけどそうでもなかったかな。

いいお天気でした。 海にはいけなかったけど楽しい1日だった。

写真は先週撮ったセルプラヤドカリ。 一瞬おやっと思うんだけど・・・貝がいい感じだったので撮ってみました。




2015/05/03    大瀬崎 柵下

ベニホンヤドカリyg

Category : ヤドカリ
IMG_8712_convert_20150507174413.jpg

GWも終わってしまいました。 ちょっと今ひとつノリが良くない連休でしたが、トータル的に見ればよかったかな~^^

天気も良かったしね。 のんびりできました。

今年は秋にもSWがあるのでその時にはなにしよーって思います。

渋滞も全然少なかったみたいでよかったね。




2015/05/03    大瀬崎 柵下

ケスジヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_8764_convert_20150505055845.jpg

GWは予定通り2日間ホーム大瀬崎でした。

天気も良く、この時期陸のドライスーツは地獄です。  おまけにどっか水没しているようでちょっとテンション下がり気味・・・。

来る前に直してちょっとウキウキだったのに・・・。

水中もダダ濁り・・・。 おまけにダイコンくんにも怒られ・・・。 は~=3

そんな中でも頑張ってみました。

ケスジヤドカリ・・・これって水温下がっている時に見られるはずなのに・・・。

もう5月なのに16度はないよね~・・・まだオーストンフクロウニだってゴロゴロしてるしね。 冷たいんだわww

なのに陸では汗だく・・・。 

まぁそんなわけで記念撮影でした。


あ、師匠のお墓参りにも行ってきましたよ。 相変わらず眺めのいいとこで写真撮ってくれば良かった・・・。

いろいろと報告して今後の海の安全をお願いしてきました。 今年7回忌です。  早いな~・・・。娘も2年生だって。

周りは変わっていくけど師匠のいる場所だけは変わらない場所でした。



2015/05/04    大瀬崎 先端

プロフィール

ito-

Author:ito-
カメラ

2003~2007,2 OLYMPUS C-5060WZ 終了
2007~ マクロ用 CANON EOS 30D
2009~ ワイド用 FUJI FinePix S5pro 参戦
2015~ マクロ用 CANON EOS 50D

レンズ
マクロ用 EOS30D,50D CANON 60mm ,100mm
ワイド用 NIKON 10.5mm FishEye

ハウジング
CANON 30D~ INON X-2
S5pro ~ NexusS5Pro
CANON 50D NEXUS50D

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク