ブチヒメヨコバサミ

Category : ヤドカリ
IMG_9419_convert_20150619171652.jpg

いつも思うのですが、このムラサキの眼柄に結構やられるんですよね~…。

お?っと思うのは自分だけでしょうけど…。

これもまた深場の貝に入ってました。



2015/06  大瀬崎

スネオビヒメホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_9555_convert_20150622174635.jpg

なかなかお目にかかれないと思って撮り直してみました。

撮りやすい子で気に入ってます。 イダテンとどこが違うの? と言いたげですが・・・。

これ前にも書いたっけ?

ま、いいさ…そんなお年頃だもんで…。

とにかくちょっとうれしかったもんでね…。 決してネタがなかったからとかそんな理由ではございませんよーーーーー^^




2015/05

ユビワサンゴヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_9469_convert_20150621104043.jpg

久しぶりの登場です。

いるところにはいるものです。 だいたいシロサンゴと同じようなところにいるようです。

しかしこの斬新なカラーリングには驚かされます。・・・神よ・・・どうしてこの組み合わせなのか・・・。

よく、物事には意味があると聞きますが・・・これも何かあるのでしょうかね~^^;

シロサンゴ同様・・・じっくりと観察してしまいます。




2015/05    小笠原

ツマジロサンゴヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_9428_convert_20150620161124.jpg

キラキラした目のツマジロサンゴです。

どうもこの目を見ると写真を撮ってあげないといけない衝動にかられます。

このキラキラ目は危険です・・・。要注意です。




2015/05    小笠原

ヤスリヒメヨコバサミ

Category : ヤドカリ
IMG_9410_convert_20150619171559.jpg

IMG_9416_convert_20150619171627.jpg

IMG_9431_convert_20150619171713.jpg

水温が低いところのヤドカリ君です。

写真も撮りやすいし、ちょっととぼけた感じのところが好きです^^

癒され・・・ますけど。 ナニカ?




2015/06    撮影 大瀬崎

シロサンゴヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_9483_convert_20150618154358.jpg

ほほ~~^^シロサンゴヤドカリです。 かっこいい~~^^

第2触覚が切れちゃっているところなんかまたかっこいい~~^^ 写真撮るまで気がつかなかったんですけどね・・・。

それにしてもカラーリングが渋い!

と、まぁ褒めちぎってみました。

なかなかお目にかかれないので非常に嬉しい出会いでした。




2015/05    小笠原




トゲツノヤドカリyg

Category : ヤドカリ
IMG_9396_convert_20150617164119.jpg

小さくて可愛い個体でした。

トゲツノヤドカリと言えばイソギンチャク。小さくてもちゃんとハサミにはイソギンチャクが付いてるんですよね~^^

しかしどこで探してくるんでしょう・・・。

イソギンチャクも一緒に成長するんでしょうかね~・・・。 バランスの悪いイソギンチャクをつけているヤドカリっていないので

一緒に大きくなっていくのでしょうね~。

不思議です。



2015/06     撮影 大瀬崎

アカシマホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_9037_convert_20150616175629.jpg

極小ヤドカリの小笠原の中に混じっているとナンダローって思うのですが・・・アカシマホンヤドカリでした。

ところ変われば・・・じゃないですけど・・・違って見えてしまうのは修行が足りないということでしょうかね~^^;




2015/05    小笠原

マダラヨコバサミ

Category : ヤドカリ
IMG_9303_convert_20150615185001.jpg

これはちょっと想定外でしたね~^^

次に小笠原に行く機会があれば磯探検もしたいと思います。 どんな出会いがあるのか楽しみです~^^



2015/05    小笠原

Icelopagurus sp   

Category : ヤドカリ
IMG_9225_convert_20150612165116.jpg

これは図鑑にないspだそうです。

ちょっとハサミがなくてこんなカットなんですけど・・・。 白くて早い怪しい匂いがする・・・です。




2015/05    小笠原

ムニンタテジマホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_8983_convert_20150611163944.jpg

また?っと思うかもしれませんが・・・。 成体かと思われます。

唯一これが見つかりました。 今までのは幼体だったのですね~・・・。

ほかに該当するのがいないもので・・・。

なかなか貴重ですね。 興味のない方からすれば「地味な子」で終わるのでしょうが・・・。

とにかく、小笠原でしか見られないヤドカリであることは間違いありません! ←ちょっと強気!!




2015/05    小笠原

Diogenes pallescens

Category : ヤドカリ
IMG_9193_convert_20150610184533.jpg

あまりゴミのついていない白くて綺麗な子でした。

個体数は多いですね^^。




2015/05    小笠原

ムラサキゼブラヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_9361_convert_20150609171038.jpg

ふと、気が付いてしまいました・・・。 小笠原のヤドカリ君たち・・・地味です・・・。

えぇぇぇぇ・・・今更・・・と言われそうですが・・・イマサラですけど・・・ナニカ?

しかし、救いの神・・・このムラサキゼブラもいるんですよね~^^

と、いうわけで今日はジミヘンではなくハデヘンってことで・・・。




2015/05    小笠原

ムニンタテジマホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_9123_convert_20150608162356.jpg

IMG_9148_convert_20150608162427.jpg

IMG_9359_convert_20150608162502.jpg

今回のミッション、ムニンタテジマホンヤドカリを撮る。 まぁ撮り直し分ですけど・・・いかがでしょうか。




2015/05    小笠原

フルセゼブラヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_8927_convert_20150605160044.jpg

おなじみさんでした。

大島ではよく見るこのフルセゼブラですが、ここ小笠原にもいました。

が、やはり何度も言っているとおり貝が小さいのでこの子も小さいです。

まぁ、それも新鮮でいいんですけどね・・・。




2015/05    小笠原

スネオビヒメホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_9323_convert_20150604162716.jpg

IMG_9070_convert_20150604162740.jpg

ん?イダテン? と、思った方・・・あなたは人がなんと言おうと既にヤドカリストです。

自分が否定しようともです・・・。自覚してください。残念ですが・・・。



と、まぁそんなわけで・・・しかしこれイダテンではないのです!

ちょっと線の多い・・・そうです・・・歩脚に線が入っているので・・・スネオビヒメホンヤドカリなのです。

そのまま・・・って感じもしますが、そのままです。

自分でも最近認識されました。ずっとイダテンだと思ってたから・・・。

そしたら小笠原にいました! 初めて見たのは沖縄でした。

なかなかの速さですがこうして止まってくれるので撮りやすいですね。強敵ではありますが^^




2015/05    小笠原

ベニワモンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_8874_convert_20150603152554.jpg

ベニワモンといえばだいたいどこでも見れるヤドカリの一つですが、ここ、小笠原ではこの大きさの貝殻をほぼ見ないため非常に貴重でした。

見れる貝殻が1cm程なのでこのサイズになるには、ここでは非常に稀なのではないでしょうか。

なので、記念に撮らせてもらいましたが・・・せっかくサンゴの下に隠しておいてあげたのに・・・ブダイにさらわれてしまいました。

悲しすぎます・・・自然は残酷です・・・。




2015/05    小笠原

ツノヤドカリsp

Category : ヤドカリ
IMG_9250_convert_20150602175256.jpg

これは・・・いろいろ考えさせられますね・・・。

これはあそこにいた・・・へ~って感じです。

ま、大したこと考えてませんが、以前に屋久島で見せてもらったのでちょっと・・・。

たしか沖縄では見てなかったような・・・。

なるほどね~~^^;




2015/05    小笠原

こんな激レアなヤドカリも・・・

Category : ヤドカリ
2015052310150000+(4)_convert_20150601184353.jpg

2015052310150001+(3)_convert_20150601184431.jpg

2015052314010000+(4)_convert_20150601184451.jpg

昨日はホームで撮影でした。 ま、撮り直し分はこれからですね。

ここにしかいないヤドカリをご紹介。

さすが小笠原? です。

ここにしかない動物注意の看板だそうです。

シャレじゃありません。 間違いなく東京都の道路標識です。 いいね~^^

ヤドカリブームはここに来てました。


そして出港の時の二見港です。 ちょっと感激・・・。 また行きたくなりますね~^^




2015/05/22   小笠原
プロフィール

ito-

Author:ito-
カメラ

2003~2007,2 OLYMPUS C-5060WZ 終了
2007~ マクロ用 CANON EOS 30D
2009~ ワイド用 FUJI FinePix S5pro 参戦
2015~ マクロ用 CANON EOS 50D

レンズ
マクロ用 EOS30D,50D CANON 60mm ,100mm
ワイド用 NIKON 10.5mm FishEye

ハウジング
CANON 30D~ INON X-2
S5pro ~ NexusS5Pro
CANON 50D NEXUS50D

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク