メダマホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_9572_convert_20150731155020.jpg

貝がでかいわりに体はまだまだ小さめ。

これから貝に合わせて調整していくんでしょう。 いや、未来設計なんでしょうか^^

ちょっと先を見越して選んでいく・・・。大事なことです。

なんか常に前向きでいいじゃないですか…。

んー果たして自分は前向きか…  ま、過去のことはもう忘れているので、いや、覚えていないのでそういった意味ではマエムキww

足元は見ないようにしまーーす^^

前向いてないとね・・・時間ないから…。

だって来週には五十路突入!!




2015/ たぶん06    大瀬崎

ツノヤドカリsp-1

Category : ヤドカリ
IMG_9844_convert_20150730181435.jpg

ツノヤドカリもなかなか奥が深く・・・というか名前がついていないのが多く。

そういえば見てないのもまだいる…。

あんなやつ・・・こんなやつ・・・どこにいるんだろー^^




2015/06/27    沖縄

Decaphyllus litoralis

Category : ヤドカリ
IMG_9919_convert_20150729182009.jpg

地味系代表リトラリス君でございます。

動きもとてもゆっくりです。 第2触角の先が赤いのがちょっとおしゃれですかね。

いたらよく見てあげてほしいものです。




2015/06    沖縄本島

ウスイロヒメヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_9965_convert_20150728174906.jpg



2015/06     沖縄

アデヤカゼブラヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_9942_convert_20150727160453.jpg

ゼブラ系ヤドカリはちょっと久しぶりでしたか…。

ご存じアデヤカゼブラです。 伊豆大島ではよく見ていたのですが、沖縄本島に来てはあまりお目にかかっていなかったような…。

いたけどパスしてたか…。

たまにはこんなきれいなのも入れておかないとねー^^

ヤドカリってジミーーな個体ばっかりじゃないんですよーーー・・・と誰かに言っておきましょう。




2015/06/27    まだ沖縄シリーズ

シダラミギキキヨコバサミ

Category : ヤドカリ
IMG_0101_convert_20150723155859.jpg

この子もチョー定番^^

南の島のお決まりの種類です。

しかし! この子がしょってる貝がちょっといい感じだったので撮ってみました。

どーですか?


今週もホームなのに台風の影響が心配されますね~・・・。

うねりはいってくるよね~…ん~。




2015/06/28    沖縄本島

Pseudopaguristes monoporus

Category : ヤドカリ
IMG_9667_convert_20150723155838.jpg

南の島の普通種でしょうかね。 モノポルス…。

どこ行ってもよく見かけます。

沖縄本島シリーズはいつまで続くのかなーって自分でも思っているんですけど・・・もうちょっとかな・・・。

ネタがあるうちは行きますよーーーー^^



さて今週もホームですが。  なーーんかまた台風の影響を受けそうな…。 そんなお天気。

あんなこんなで混みこみになるのを避けたいと思うのは私だけでしょうか。

あんなことこんなこといろいろ考えちゃってます…。




2015/06/28    沖縄本島

オニヤドカリくらべ

Category : ヤドカリ
IMG_9897_convert_20150722162002.jpg

IMG_0345_convert_20150722162029.jpg

沖縄のオキナワオニヤドカリと大島のホンドオニヤドカリです。

ちょっと大きさが違うのでわかりづらいかもしれませんが、似ているオニヤドカリかと思います。

両方とも赤いバンドが入っているのですが、ホンドオニは先のほうにも入ってます。

オニヤドカリはハサミの力も強いのではさまれないように注意です。

簡単に石持ち上げますよ^^




2015/06,07    沖縄、伊豆大島

カブトヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_9889_convert_20150721172933.jpg




2015/06/27    沖縄本島

アカツメサンゴヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_0026_convert_20150720210444.jpg

今日は久々ホームでした。

世の中3連休で天気もよいせいか人はいっぱいです。

海は…あれ?  白い…見えなーーい…。 でもちょっとあったかくて。

流れたり、下のほう水が冷たかったりとか・・・いろいろありましたけど。 まぁよかったんじゃないですかねーー^^

来週もホームです!




2015/06/28     沖縄本島 

Trichopagurus macrochela

Category : ヤドカリ
IMG_0196_convert_20150718130816.jpg

右のハサミ大がお気に入り^^。

地味だし速いし撮りにくいけど、一応彼なりに止まって撮らせてくれているところがいい。

そのでかいハサミ何に使うのかな?

本当にロケットパンチだったりして…。




2015/06/29    沖縄本島

キカザリサンゴヤドカリ

Category : ヤドカリ
少し大きい文字IMG_9994_convert_20150717174615.jpg

ご覧のとおりです。  モフモフじゃないし、決してかわいいとは言えないけれど・・・

眼はキラキラだもんねーーー^^



さっきどっかのニュースにゴマフビロードウミウシが・・・かわいいーモフモフーー今年は来るかもーーー。

なんて出てたから、一人でつぶやいてました。・・・こねーよ!

まぁ、こっちの子も来ませんけどねーww




2015/06/28    沖縄本島




コモンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_0165_convert_20150716155530.jpg

IMG_9738_convert_20150716155601.jpg

温かいところで見れるヤドカリですね。

それも巨大になるやつ。

あまりにでかくて光が届かなくて、どうもちゃんと赤くならない…。

でかいわりに動きが早い!

と、不平不満をぶちまけた後…でもこの子ちょっと小さめでした。

しかし、速い!なかなかのダッシュ力を持ちます。

何とか押さえられましたけど^^




2015/06/27    沖縄本島

好きなもの2つ

Category : エビ・カニ・貝


IMG_0318_convert_20150715191433.jpg

IMG_0326_convert_20150715191458.jpg

先週の大島をちょっと…。

台風が来ているせいか西側はうねり大…。 見てても危ないくらい・・・。

で、秋の浜は・・・とてもいい感じでした。水もいいし思ったより水温もあり・・・。表面はね。

いつものごとくキワ攻め・・・。  20・・・30・・・きたーーーーーつめたーーーーーい。

オカワリ・・・ひぇーーーーー水温は16度台・・・。 でもめげずに降りていくと・・・。

透明度すっごくよくて冷たさを忘れるくらい (ウソです;;) 明るくて…なのにな~ンか目の前がもやってる感じ。

ん?・・・・・・・・・・・・ オキスジーーーーーーーー。それもキワの壁を埋めるくらい、下の砂地にもごっそり…。

今まで見たオキスジは暗いところが多かったのですっごい感動しました。

その中で見たキシマハナダイです。

思わずキシマのオキスジ抜き。

大量の窒素酔いの中で思わずカメラの選択を間違えたことに気が付きました。

ま、それも何かのご縁なので今できることをやっておきました。

結局2日間ずっとオキスジ三昧になりました。  初見だったイトヒキハナダイも窒素まみれの中かろうじて写ってましたけど

撮った記憶がありません。 窒素飲みすぎーーー。

あーーーーそれとニタリ見ちゃったーーーー^^




2015/07/11    伊豆大島 秋の浜

オキナワホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_0123_convert_20150714171748.jpg

IMG_9783_convert_20150714171821.jpg

IMG_9848_convert_20150714171848.jpg

好きな貝の傾向と対策

というくらいはっきりしてるヤドカリ君です。 

口が大きくないとヤダーーーーーー・・・。 という声が聞こえそうなくらいでした。

何でもいいよーー入れるなら…という種類もいるし、こんなはっきりしている種類もいるんですよね。

入りきれないでしょーーーそれ・・・。というやつもいるし・・・。

ま、おうち選びはこだわりが大事ってことでいいですか?




2015/06    沖縄本島 

チャイロサンゴヤドカリと似た者たち

Category : ヤドカリ
IMG_0017_convert_20150713163651.jpg

IMG_9946_convert_20150713163953.jpg

今回はこのチャイロサンゴヤドカリが多かったです。

セグロサンゴと似てます。クリイロもいます。

まぁ全体的にチャイロなイメージ。クリイロは・・・ん~・・・セグロサンゴも~なイメージ。 

えーーーそんなーーー・・・テキトー^^;  かもしれませんが。→ 実際は違いますよ。




見分けるときはだいたいそんなもんじゃありません??  他のことでも…。 例えば・・・海外からのお客様・・・。

見た目だけでは意外とわからないもので…完璧に見分けられる人っていないんじゃないかな~。

でも! ヤドカリ君には図鑑があるのです!!

さぁ見てみよーー^^

ちなみに・・・

セグロサンゴは

IMG_0030_convert_20150713163732.jpg


クリイロサンゴは
IMG_8636_convert_20150713171232.jpg


こんな感じかな~^^




2015/06/28    沖縄本島

スベスベサンゴヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_9686_convert_20150710172744.jpg

これは水中というよりエントリー口・・・それもフィンを履く前の水たまりにいます。

全体にスベスベした印象ではありますが、結構撮りにくいやつでした。

まぁ一度はチャレンジを…。


明日から大島です。 なのでお休みーー^^ 水温もいまいち上がりきらず・・・。テンションも上がりきらず…かな?



2015/06/27    沖縄本島

ミクロパグルスsp

Category : ヤドカリ
IMG_0007_convert_20150709171242.jpg

IMG_0054_convert_20150709171325.jpg

IMG_0105_convert_20150709183213.jpg


相変わらずよくわかんないミクロパグルスsp。

眼柄が赤だったり、緑だったり…。

変な貝に入っていることも多くゴミをいっぱいつけている奴もいて、なかなか見えない。ある意味カモフラージュのような

擬態のような・・・。自己主張の強いやつで、外敵から身を守るすべなのでしょうか。




2015/06/28    沖縄本島

ツノヤドカリsp-2

Category : ヤドカリ
IMG_0301_convert_20150708161552.jpg

これ、ハサミ脚が長いな~・・・そういえば前にもいたな~なんて思っていたんですけど…。

間違ってました。。。。

これ初見でしたーーー^^ sp-1を以前見ていたのでそれかと思っていたんですけど・・・この目ナニーーーー^^

ちょっとうれしいです。

地味ではありますがこのキラッと光るポイントがたまらんですww




2015/06/27    沖縄本島

クリイロサンゴヤドカリyg

Category : ヤドカリ
IMG_0046_convert_20150707154238.jpg

まだygでいいと思います。

歩脚が白いというところがポイントですかね~^^

こんな小さな、そしてまだ白さの残るクリイロサンゴもかわいいものですww




2015/06    沖縄本島

Icelopagurus sp

Category : ヤドカリ
IMG_9599_convert_20150706181038.jpg

IMG_9638_convert_20150706181147.jpg

動きの速いやつなんですよ・・・。

眼の中の黒目が小さくてローガンズには手ごわいやつでした。

下の子は角貝みたいなのに入っていたので、ん?って思っていたのですが、よく見てみると…おぉぉ。

わかっていただけるとは思うのですが、黒いところはグローブです。なんとなく想像してみてくださいね。

small-------small^^




2015/06/27    沖縄本島

Pagurixus haigae

Category : ヤドカリ
IMG_0233_convert_20150705104053.jpg

ジャーーン^^ 念願のヘイガエでした。

これはちょっとどうなんだろー、見れるかなーなんて思っていたんですけど、しっかり見れました。

このごま塩模様といい、目がはっきりしているところといい、じっとしていてくれるので非常に撮りやすかったです。

あとは自分の興奮を抑えるだけ…。と、言い訳しておきます。

ちょっと好きなヤドカリになりました。




2015/07/29     沖縄本島 N.F.P Ⅳ

Pagurixus maorus

Category : ヤドカリ
IMG_0284_convert_20150704131839.jpg

ミッション1: マオルスを見る。 初日1本目で完了! まさか・・・そんなに早くクリアーするなんて・・・。
        そういえば前回も・・・ミッションはほぼ初日でクリアしたような…。なんてガイドだーーー^^

ミッション2: セイリュウを今度こそは・・・初日のナイトで難なくクリア・・・。えぇぇぇ・・・。

ミッション3: ヘイガエを見る。・・・これは厳しいぞーーー^^; 最終日、最後の1本で4個体発見。(うち1個は自分で見つけましたが)
         えぇぇぇ・・・。ここで出すぅぅぅ…? お見事な演出でした!

そのほかにも、ツノヤドカリsp-2とか 。ホント神です。


これに限らず、初見はやっぱり興奮しますね~^^  それにこの目にはやられてしまいましたww




2015/06/27     沖縄本島 N.F.P Ⅳ

アオボシヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_9731_convert_20150703213730.jpg

いいヒザパットですよね…。 きれいにそろいました。

ちょっと大きな個体かと思うのですが、今度はこれの小さいのが見てみたいです。

でかいわりに動きが早くなかなか手ごわいやつでした。

いつみてもこのヒザパットが気になります。




2015/06/27    沖縄本島 N.F.P Ⅳ

ホンヤドカリsp

Category : ヤドカリ
IMG_9789_convert_20150702162803.jpg

これも初見のヤドカリ君でした。 この紅がとてもきれいでした。

色以外はオキナワホンヤドカリですよねー^^

入る貝もほぼ同じ…。

水中で赤ってとても目立つんですけど・・・。まーお気に入りです^^




2015/06/27    沖縄本島 N.F.P Ⅳ ナイト

セイリュウヒメホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_9873_convert_20150701200410.jpg

夏の沖縄本島でした。

あっつーーーーい。 でも南西の強風のおかげで行けるところが限られて…。

しかし! リクエストは外さない白川さん・・・ありがとうございました。

すごいねーー^^ホント…これずっと見たかったんですよね~^^ 今回もまた忙しい水中でした。

だいたいが90分1本勝負で・・・。 なんか出る…。おおおお・・・。

気が抜けません。抜いてる場合じゃないんだけどね・・・。 とにかくあっという間でした。

これからブログネタはしばらく沖縄シリーズかな。

セイリューいいな~^^




2015/06/27  沖縄本島 N.F.P Ⅳ  
プロフィール

ito-

Author:ito-
カメラ

2003~2007,2 OLYMPUS C-5060WZ 終了
2007~ マクロ用 CANON EOS 30D
2009~ ワイド用 FUJI FinePix S5pro 参戦
2015~ マクロ用 CANON EOS 50D

レンズ
マクロ用 EOS30D,50D CANON 60mm ,100mm
ワイド用 NIKON 10.5mm FishEye

ハウジング
CANON 30D~ INON X-2
S5pro ~ NexusS5Pro
CANON 50D NEXUS50D

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク