モンスズメダイ

Category : スズメダイ
IMG_1273_convert_20150930160928.jpg

ちょっと大きくなった子でした。

まぁ南方系のスズメダイですよねー^^ 秋だな~…。




2015/09/22    大瀬崎 先端

紛らわしいぞ…

Category : ヤドカリ
IMG_1176_convert_20150929171103.jpg

カイメンに入ってるヤドカリがいる…お! カイメンホンヤドカリか・・・と勢いよく行ってみると・・・。

イシダタミヤドカリでした。 また、これがちょうどいいカイメンに入っているじゃありませんか…。こりゃしょうがないね…。

残念でしたがフォトジェニックなイシダタミヤドカリでした。




2015/09/21    大瀬崎 湾内

シコクスズメダイ

Category : スズメダイ
IMG_0705_convert_20150928163118.jpg

IMG_1168_convert_20150928164848.jpg

南方系スズメダイが多くなってきました。 いいですね~^^

そういえば、まだあんな奴もこんなやつも見てません。・・・楽しみにしてるぞーー^^




2015/09/21    大瀬崎 先端

イマイホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_0914_convert_20150927220139.jpg

IMG_0989_convert_20150927220200.jpg

カイメンに乗っかってることが多いような気がする意外ときれいなヤドカリです。

思ったより右ハサミ脚長いんですよね~^^ 折りたたんでいるのでわかりづらいですけど。

北の方で潜った時には会えると思います。




2015/09/14    羅臼

フタイロハナゴイ

Category : ハナダイ
IMG_1294_convert_20150926160148.jpg

久しぶりーーーーー!!

去年はお会いすることができなかったので・・・・・2年ぶりぃぃぃぃぃぃぃ^^

ってことで、ちょっと頑張ってきました。

君の仲間たちを紹介しておくれ^^!




2015/09/22    大瀬崎 先端

背負うもの・・・

Category : ヤドカリ
IMG_1020_convert_20150925171215.jpg

ソメンヤドカリのような大きな個体の貝にはイソギンチャクなどがよくついていますが、こんな小さな貝にはこんなきれいな傘が開いていました。




2015/09/14    羅臼

カスリハゼ

Category : ハゼ
IMG_1243_convert_20150924163409_convert_20150924165116.jpg

カスリハゼがホバリングしてるぅぅぅーーってんで、チャレンジしてきました。

え?ホバリング?・・・エビもあんまり出てこないし、ハゼも…そのままじっと見てたら("^ω^)・・・

奥からかーちゃんみたいなもう1個体が出てきて・・・「何しとんじゃーーーーー」って吠えられて、すごすご退散してまいりました。

ね?2個体いたでしょ?




2015/09/22    大瀬崎 湾内

ツマベニホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_0710_convert_20150923113658.jpg

IMG_0719_convert_20150923113723.jpg

IMG_0751_convert_20150923113758.jpg

連休も今日で終了・・・。 お天気は良かったけれど、海も穏やかだったけれど…水が…ちょっと悪かったかな~

まぁ、それにしてはいろいろ楽しめたかと思いますよ^^ やっぱりホームはいいな~^^

天気もよかったので、なんかほっとします。



ツマベニホンヤドカリ・・・大きいのから小さいのまで、まぁ~よくいました。

いろいろなタイプですが、8割はこれですかね…。




2015/09/13    羅臼

カイメンホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_0809_convert_20150919202800.jpg

しょっているものが軽いので大きくても動きやすそうです。

時々貝に入っている奴も見かけますが、ちょうどいい海綿が見つからなかったんだろーなーと気の毒に思いますが。

余計なお世話ですよね…。

ま、これも北の海ならではのヤドカリ君でした。



さて、明日から連休ですよー^^  お天気もよさそうだし、どうなりますかな~^^

よい連休を…。




2015/09/14    羅臼

オホーツクホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_0894_convert_20150918181830.jpg

あれーーー?似てるーーーー^^って感じるオホーツクホンヤドカリです。

なにに? ってハダカホンヤドカリに激似なんですよ。

実際ハダカもいてあれーーーー・・・って思いながら撮ってました。

このオホーツクがもっと大きくなり幌馬車隊になるころにもう一度行ってみたい気がします。

しかし・・・す、水温ヒトケタ・・・。  チーーン;;

どうしよう・・・がんばっちゃおうっかな~~今後の課題です。



2015/09/14    羅臼

ニホンサメハダホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_0968_convert_20150917173208.jpg

今日までの3種が新顔です。

これはまた特殊なヤドカリでした。 動きが今までにないくらい変わってます。

やはり図鑑ではわからない生の迫力があります。 このまま飛ぶようにシャカシャカ動くんですよね~^^

最初の印象はかなり平べったい感じで、これなんですかね~・・・って聞いたくらいです。

ちょっと飛ぶように逃げたりもするんですよね~。

結局この1個体だったのでホッとしました。




2015/09/14    羅臼

キタカンザシヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_0840_convert_20150916171630.jpg

IMG_0849_convert_20150916171701.jpg

IMG_0944_convert_20150916171722.jpg

ゴカイの管に住んでいて体はまっすぐだそうです。

へ~って感じ。

管が太いんですよね~この辺の奴は…。 そのまま歩きだすんですよ…。

よく歩けるな~ってちょっと思うほど…。

いればすぐ見つかる色と形!

でもここにしかいない…。

なかなかの新しい出会い!!  キタカンザシヤドカリ^^




2015/09/13    羅臼

テナガホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_0797_convert_20150915214329.jpg

IMG_1047_convert_20150915214408.jpg

IMG_1057_convert_20150915214438.jpg

とうとう行ってまいりました。 羅臼です。

まさかね~こんなところまで行くとは思ってませんでしたけど…。 でもかなり良かったです。

行く前はあんなに心配だった台風…。そんなことがあったとは思えないほどの晴天。 北海道は広い!!

暖かくてずっと半袖でいられました。


ミッションは4つのうち3つ完了です。 ハサミを伸ばしたところを撮りたかったのですがなかなか伸ばしてくれません…。

白いのがわかるので良しとしましょう^^。

ちょっとの間羅臼シリーズになります。




2015/09/13    羅臼




神の御言葉・・・

Category : ヤドカリ
IMG_0684_convert_20150911123938.jpg

IMG_0686_convert_20150911124001.jpg

IMG_0694_convert_20150911124025.jpg

ベニホンかヤマブキかわからない・・・だから並べて撮ってみて。という神の御言葉通り並べてみました。

はい・・・やったことありませんでした。

で、どうですかね~・・・わかりますよね~^^  ベニ、ベニ、ヤマブキって感じでしょう。

思うのですが、ヤマブキのハサミの内側に赤い点!!  これが決定的な違いではないでしょうか。・・・キッパリ!

色の違いは特に水中での赤の違いは分かりづらいですがハサミの内側の点はちょっとポイント高いでしょう。

(自己完結)・・・自分でも時々??って時があったのですが、次はこの赤い点を注目しつつ見てみます。



さて、予定通り釧路便は飛びそうです。 羅臼の海は分かりません。

過去に・・・ずっと過去に荒れ男との異名を持ってましたが、返上してたんですがね~。 でもきっと潜って見たいものは見てきます!見れるはずです!!

これだけ台風に当たると何とも言えませんね~^^; でも当たり年ってやつですかね…。




2015/08/30    大瀬崎 先端

ゼブラヤドカリsp

Category : ヤドカリ
IMG_0636_convert_20150910171849.jpg

久しぶりに見つけました!

3個体目です。 ちょっと小さめですが色もとてもきれいです。

ただ臆病というか、敏感なのか引っ込んだら出てきません…。

慣れていただくしかないのですが…。

いやーしかし・・・きれいだし、うれしい! 久しぶりだな~^^いるところにはいるんですねー。




明日からいよいよ羅臼! 北海道のヤドカリ君に会いに行く予定なのですが・・・なんと北海道にも台風が…。

まだわかりませんがあきらめてません!!

今年の遠征はほぼ台風とともに…嵐を呼ぶ男になってます。あーーーー;; いくら丼食いまくってやるーーーってその前に行けるんだろうか…。




2015/08/29    大瀬崎 先端

タンセイヒメヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_0633_convert_20150907171550.jpg

最近見ないなーと思っていたら・・・いました。

夏はちょっと少ないのかなーと思ったのですが、いるところにはちゃんといました。

極小ですが、他では見れないのでちょっとうれしいです。




2015/08/29    大瀬崎 先端

ヒメヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_0622_convert_20150905204959.jpg

いつも湾内で見かけていたのですが、先端深場にもいました。

お!って思うんですけど、THEヒメヤドカリでした。




2015/08/29    大瀬崎 先端

トガリモエビsp

Category : エビ・カニ・貝
IMG_0643_convert_20150904182203.jpg

IMG_0653_convert_20150904182229.jpg

IMG_0655_convert_20150904182256.jpg

と、いうわけでトガリモエビを教わって撮りに行ってみました。

ミドリと聞いていたので、ミドリのトガリモエビか~ナイトでどうなるのかな~なんて考えて行ってみました。

お、このミルかな~なんて思いながらミドリの…エビ…?  チャイロ!?って目立ちすぎなんですけど…。

ナイトだから油断したんでしょうか。

で、ミノカサゴの攻撃を防御しながら撮っていると・・・あれ?・・・色がだんだんミドリっぽく見えてきました。

近くに人がいたのでいったん離れて再度チャレンジ!

あれ?ちゃんと聞いていた通りのミドリのトガリモエビの完成です。

めでたしめでたし・・・。




2015/08/29    大瀬崎 湾内

お部屋探し

Category : ハゼ
IMG_0640_convert_20150903170455.jpg

ギンポです。カモハラギンポだっけ?

まあいいんですけど、マクロで写真撮ってたら横に置いておいたワイドのカメラのいろんな部分からこいつが顔出してました。

いろいろ入ってみていいところを探していたのでしょう。

取り上げてしまうのもかわいそうだったので、しばらくこのままに・・・。

ちょっと具合のいいところを見つけたようです。

かわいすぎです・・・^^




2015/08/29    大瀬崎 大川裏

セルプラヤドカリyg

Category : ヤドカリ
IMG_0606_convert_20150902162456.jpg

いやーー小さかった…。

それでも何とかここまで…。 予想通り、セルプラでした。

貝が左巻きということでセルプラヤドカリかなーと予想してたんですけど、やはりそのようです。

左巻きの貝ね~・・・へーって感じです。




2015/08/29    大瀬崎 先端

トゴットメバルと仲間たち

Category : 魚wide
DSCF0424_convert_20150831182144.jpg

DSCF0425_convert_20150901174811.jpg

という感じで群れてました。

彼らはいつもここにいます。

みんな仲良く固まってます。




2015/08/30    大瀬崎 柵下
プロフィール

ito-

Author:ito-
カメラ

2003~2007,2 OLYMPUS C-5060WZ 終了
2007~ マクロ用 CANON EOS 30D
2009~ ワイド用 FUJI FinePix S5pro 参戦
2015~ マクロ用 CANON EOS 50D

レンズ
マクロ用 EOS30D,50D CANON 60mm ,100mm
ワイド用 NIKON 10.5mm FishEye

ハウジング
CANON 30D~ INON X-2
S5pro ~ NexusS5Pro
CANON 50D NEXUS50D

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク