カンザシヤドカリsp

Category : ヤドカリ
IMG_2220_convert_20151129115730.jpg

カンザシヤドカリspは初見でした。見てたと思っていたのですが・・・。お初です。

昨日も書いたのですが、この3種が一緒に見れるのが今までなかったということなんでしょうねー^^

よかった・・・めでたしめでたし・・・。




2015/11/23    久米島

ニシキカンザシヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_1986_convert_20151128131032.jpg

カンザシつながりで…。

ここすごいです!! カンザシシリーズ上中下3巻同時に見れます。

ってことは、明日はカンザシspってことですよねーー^^

カンザシって眼がキラキラなんですよーー^^




2015/11/22    久米島

カンザシヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_2002_convert_20151126173513.jpg

こんなにご近所さんでいいんでしょうか…。何か話しているようでした。

どんな話しかはご想像に・・・。 

「今度どこ行く?」「ん~、台風のこないとこ・・・」 「やっぱりね・・・」




2015/11/23    久米島

ホンヤドカリsp

Category : ヤドカリ
IMG_2100_convert_20151125185537.jpg

IMG_2172_convert_20151125185604.jpg

IMG_1947_convert_20151125185508.jpg

赤がきれいなんですよねー…これ。

オキナワホンヤドカリにとても似ているのですが。じゃないんですよねー・・・だからホンヤドカリspと。

ナイトで出てくるのでしょうか、そこそこ見つかります。 

どれもいい感じの大きさです。 真ん中は極小でした。


これで今年の遠征は終わりますが、11月だし今年悩まされた台風も…え?26号??? ・・・やっぱり。

進路はずれましたがうねりが・・・。

お天気はいいし、透明度もいい、水温も高い。今時、水中27℃ですよ?北海道じゃ雪降ってるってーのに・・・日本は広い。



2015/11/21    久米島

ベニサンゴヤドカリyg

Category : ヤドカリ
IMG_2026_convert_20151124184644.jpg

IMG_2051_convert_20151124184709.jpg

ヤドカリツアーin久米島でした。  エスティバンさんにお世話になりました。ケンタローいろいろありがとう!


とうとう見てしまいました…。 どうですか!!

ヤドカリ界のスーパーアイドルです。 話はしてたんですよね~…。チーフガイドがそれをちゃんと覚えていてくれて、探してくれていたんですよ。 話していると出るんですよね~^^なんか・・・。

さすがです。 

思わず水中で雄たけびを… それもygでした。 1cmないかな~てなくらいでね。

いや~すばらしい!! みなさ~んベニサンゴ見るならエスティバンですよーーー^^

他にもお客さんがいるのにほぼマンツーで潜らせてくれました^^

ヤドカリのパワーでしょうか…いやそれでもなんでも・・・ありがとうございました。




2015/11/22    久米島

マダラヒメヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_1706_convert_20151119151810.jpg

IMG_1740_convert_20151119151750.jpg

どっちも極小個体です。 こんな小さいもの…と思われるかもしれませんが、そうなんです。

こんな小さいものなんです。 

最近小さいものが続きますね~・・・週末は久米島です。  もっと大きいやつ狙ってるんですけど…。

当たれ~~~~~^^




2015/11/14    大瀬崎 湾内

ハダカハオコゼ

Category : 魚yg
IMG_1675_convert_20151117163700.jpg

ん~なんかずっといるんですよね・・・。 大瀬崎で見るハダカハオコゼも貴重なので、撮ってみました。

だいたいの位置からちょっと浅めでしたが、何とか見つけて…。こんな感じ。

記念写真程度ですがいいものです。 

しかしハダカハオコゼもゴルゴニアンも出る大瀬崎ってすごいですよね~^^




2015/11/15    大瀬崎 先端

アサヒハナゴイ

Category : ハナダイ
IMG_1748_convert_20151115210711.jpg

これから始まったんですよね~・・・。 懐かしい…。

先端通い・・・。今に至る。

ちょっと大きめな個体でした。かわいげというより大人の魅力というものを見せられた感じです。




2015/11/15    大瀬崎 先端

ゴルゴニアンシュリンプ

Category : エビ・カニ・貝
IMG_1435_convert_20151108120617.jpg

IMG_1446_convert_20151108120650.jpg

2年前に続いての登場でしょう。1か月遅れです。 以前の個体よりかなり小さい感じですが、今回は結構長く見られているようです。

しかしね~・・・ここに出るとはね~…。 北限でしょうね。きっと。 




2015/10/31    大瀬崎 先端

フタイロハナゴイその後

Category : ハナダイ
IMG_1665_convert_20151106180759.jpg

先日ひっさしぶりに見れたフタイロハナゴイでした。

まだいるのかな~と思って行ってみると、ちゃんといてくれました。

エビだなんだと話題になっていますが、こんな子もいるのでお忘れなく…。




2015/11/01    大瀬崎 先端

トゲツノヤドカリyg

Category : ヤドカリ
IMG_1510_convert_20151104170320.jpg

IMG_1609_convert_20151104170346.jpg

ナイトでした。

これちょっとすごくないですか~^^ 2mmくらいでしょうか・・・。 こんな小さくてもちゃんとイソギンチャク付けてるんですよ。

それがまた萌え萌えで・・・。

実際の見た感じの大きさは  ↓

IMG_1674_convert_20151104170412.jpg


上の方のピンクの貝です。

肉眼では全く見えません・・・。 そんなサイズでした。

じゃあなんで?って思うんですけど、このイソギンチャクが見えちゃったんですよ。 それで・・・。不思議です。

まーとにかく、萌え萌えなんですわww




2015/10/31    大瀬崎 湾内

イシダタミヤドカリyg

Category : ヤドカリ
IMG_1448_convert_20151102165742.jpg

2週間ほど前に今のところ不明種・・・だった子の答えです。

えええええ・・・ですよね。 ボスさすがです。

で、あの透明な子をお家で大事に育てておりましたら、だんだんと小さいながらにも赤くなってまいりまして…。

ちょっと嫌な予感はしていたのですが。

ファインダーを覗いてみて…。あら・・・。 


2週間前のこの子は・・・

IMG_1420_convert_20151018213545.jpg

ということでした^^




2015/10/31    大瀬崎 湾内
プロフィール

ito-

Author:ito-
カメラ

2003~2007,2 OLYMPUS C-5060WZ 終了
2007~ マクロ用 CANON EOS 30D
2009~ ワイド用 FUJI FinePix S5pro 参戦
2015~ マクロ用 CANON EOS 50D

レンズ
マクロ用 EOS30D,50D CANON 60mm ,100mm
ワイド用 NIKON 10.5mm FishEye

ハウジング
CANON 30D~ INON X-2
S5pro ~ NexusS5Pro
CANON 50D NEXUS50D

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク