カザリサンゴヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_2034_convert_20151221172951.jpg

今年も終わりに近づきました。

今年はずいぶんいろいろと遠征しましたね~^^。 ここぞとばかりになんか行ったような気がします。

小笠原に羅臼・・・北から南から・・・いろいろなヤドカリを各地で見せてもらいました。

あらためて感謝したいですね…。

その中で、台風にもずいぶんやられました。 遠征には必ず台風がついて回ってましたから…。

小笠原では台風で出発が1日遅れ、羅臼にも前日釧路を台風が襲い・・・久米島でももう11月も終わりだというのに台風が発生して…。

まぁ、そんなこともありましたがとーーーってもいい1年になったと思います。

来年はおとなしく?いや・・・まだ出会っていない子に会えるようにがんばりますよー^^

そうそう、カレンダーが思いのほか好評でちょっとびっくりしてます。 で、1番人気だったのがこのカザリサンゴヤドカリだったので

最後にこれでしめたいと思います。

それと、お世話になった皆さま・・・。来年もよろしくお願いします。




2015 / 1番人気

ゼンマイヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_2304_convert_20151228163336.jpg

またしても神の手によるものです。  いつもありがとうございます。

図鑑の写真も同じ貝殻のようで、これがお好きなようです。

初見でした。以前から見たいと思っていたので、またしてもじっくりと鑑賞させていただきました。

まぁいつもながら地味系ではありますが。




2015/12/19    大瀬崎 湾内

チャイロイクビホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_2331_convert_20151225141757.jpg

というわけで、水温が高いんですよね。

どうしたもんですかねー^^; 入る方はいいんですけど・・・。 これから一気に来るかと思うと…。


あ、ド、ドライスーツ新調したんですよねーー^-^

濡れないドライスーツ作ってください! って切にお願いしました。

で、できたのが神仕様の作業用ドライスーツおまけに5mmです。 +お高いポケットとヒザパット付き。

無敵感半端ない!!  でも暑い…。無敵感と一緒に保温力も手に入れました。 おかげでこの水温で汗もばっちり・・・汗没だーーー(´;ω;`)

まぁ真冬にはきっとありがたく感じる時が来ると信じております。




2015/12 /19

大川裏の風景

Category : 魚wide
DSCF0619_convert_20151223141952.jpg

先日のホームです。 いつものように柵下で入る場合は、帰りは大川裏上がりにしてます。水もよくて気持ちよかったです。

いつものように長い、長い安全停止をしつつ浅場を帰ってまいります。

右手に大クジラ岩、子クジラ岩を見てランドマークを確認しつつスロープ方向へ向かうと、右手山の陰になっているところ、

暗いんですけどこんな感じで撮れました。

このタイミングで入れたことに感謝!




2015/12/19    大瀬崎 大川裏

シダラミギキキヨコバサミ

Category : ヤドカリ
IMG_2007_convert_20151221172906.jpg

IMG_2031_convert_20151221172930.jpg

沖縄にはよくいるシダラミギキキヨコバサミですが、今回はこの貝がよかったので撮ってみました。

同じヤドカリ君でも貝が違うとまた一段とよかったりするわけです。



昨日ホームで、カレンダーを配ってきました。 ちょっと意外な人がもらってくれたりもしてちょっといい感じです。

100部あったんですけど、結構なくなるものです。

言っておきますが、ヤドカリカレンダーなのでヤドカリ以外は載ってません。




2015/11/22    久米島




コモンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_1763_convert_20151217155847.jpg

この種はとても大きくなるんですよねー。 ってこの子はそれでも小さい方でした。

夜登場することが多く、大きい子でも逃げ足は速い。

食べる地域もあるそうで、大きい子は確かに食べられそうです。 自分が初めて見たのは沖縄本島。やっぱりナイトでした。

それはもう超巨大。 カニかと思ったくらい。何とも不気味でした。 写真撮りましたけど、でかいのでどうもあんまりでしたが、

このくらいのサイズだといいですね。 白い触角がちょっといい感じです。




2015/11/21    久米島

Pagurixus haigae

Category : ヤドカリ
IMG_1855_convert_20151215154119.jpg

IMG_1882_convert_20151215154143.jpg

ん~見たいと思っていたのがこうも簡単に見れてしまうってすごいことだな~。

これ2度目でよかった。 1度目は沖縄本島。 2度目は久米島ナイト。やっぱり、どっちもうれしいけどね。

ホームにはいない子だし。

地味だけど、シンプルな模様がいい。 他に間違いようがないしね。

唯一無二かな。 簡単に言えばわかりやすい!




2015/11/22    久米島 

ムラサキゼブラヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_1846_convert_20151213170628.jpg

美しいですね~^^

ハサミが紫のタイプと白いタイプといますが、 やっぱり紫の方がなんかいいかな・・・。

で、この子はどっちなんでしょう…。




2015/11/21    久米島

できた~~~^^ 2016初カレンダー

Category : その他
2015121113150000_convert_20151211134132.jpg

2015121113160000_convert_20151211134156.jpg

できましたーーー^^

初めてのカレンダーです。 こんなに作っちゃっていいの? と、お思いの方…。

はい!その通りです。  どーーしよーーー;;

欲しい人募集しますが、欲しくない人にも強制的に押し付けられます。 お知り合いの方は悪しからず、あきらめてもらってください。

もちろんお金はいただきません。 捨てると罰が当たりますから覚悟してください。

大事にしてくれた方には服が来ます。福!

というわけで、来週からカレンダー週間が始まりますよーー^^


2015/12/11    うち

マオルス♂

Category : ヤドカリ
IMG_1804_convert_20151209142318.jpg

IMG_1798_convert_20151209142253.jpg

なんでしょーーーー^^ マオルス激似なんですけど、ハサミなげぇぇぇww

これナイトで見かけました。 2日ともだから何個体かいるんでしょうね。

ボスに問い合わせて、マオルス♂ ということでした。

確かにね~いやーー大興奮でした。

撮りながらどう見てもハサミ以外はマオルスだなーーと思いながらどの角度で撮ったらわかりやすいかいろいろとやってみたものの・・・ このハサミがびよぉぉぉぉーーんとね。

とりにくいわけで・・・。 でもこのハサミを器用に使ってなんか食べてました。


ああーーー風邪ひいてのどがらがら・・・。久米に行った時すでにおかしかったんだけど、今声が出ますぇーーーん。




2015/11/21    久米島

Pagurixus maorus

Category : ヤドカリ
IMG_1775_convert_20151207173007.jpg

ナイトで見かけました。

久米のナイトはいいですよー^^ もう完璧ヤドカリナイトでした。 120分コースで^^;

ちょっと前に見たかったものが結構いました。

狙いのオニヤドカリは外しましたが、今後に期待です。

水温も27℃なので寒さも…長すぎるとちょっと寒いですけど…。




2015/11/21    久米島

ダンダラヒメヨコバサミ

Category : ヤドカリ
IMG_1960_convert_20151204153745.jpg

IMG_2252_convert_20151204153809.jpg

ジャルール祭りでした。 

だんだら祭りともいうべく、ごそっと・・・え・・・? これ全部ジャルール?

と、目で訴えると・・・ガイド・・・ニコッと^^  まじで?ぶふっとww

いるところにはいるものです。

しかしなかなか顔を出してくれません。 やっと出たのがこの2個体でした。

あいかわらずビューテホーなヤドカリちゃんたちでした。




2015/11/22    久米島

アカツメサンゴヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_1841_convert_20151203163655.jpg

これも普通種でしたね~^^ 自分が今まで撮ったアカツメサンゴヤドカリがなんか今一だったのでちょっと撮り直しを兼ねて、

撮ってみました。

眼がウチューもきれいに見えてます。 形もいいので、こんな感じかな?




2015/11/22    久米島

グアムサンゴヤドカリyg

Category : ヤドカリ
IMG_1968_convert_20151202184950.jpg

なかなかのygです。 グアムサンゴヤドカリ・・・。




2015/11/22    久米島
プロフィール

ito-

Author:ito-
カメラ

2003~2007,2 OLYMPUS C-5060WZ 終了
2007~ マクロ用 CANON EOS 30D
2009~ ワイド用 FUJI FinePix S5pro 参戦
2015~ マクロ用 CANON EOS 50D

レンズ
マクロ用 EOS30D,50D CANON 60mm ,100mm
ワイド用 NIKON 10.5mm FishEye

ハウジング
CANON 30D~ INON X-2
S5pro ~ NexusS5Pro
CANON 50D NEXUS50D

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク