ツノメヒメヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_1759_convert_20160128173542.jpg

透明なんですよ~…。見えないんですよね~^^;まぁしょうがないんですけどね~…。


明日からなんか寒いらしく…。おまけに雨予報…。 雪じゃないだけありがたいですけど…。

 今日みたいに暖かい日が続けばいいのに…。 

今週はホームです。 いいお天気だといいんですけど…。




2015/11

Pagurixus maorus

Category : ヤドカリ
IMG_2128_convert_20160126184439.jpg

120分ナイトでたくさんいました。 とにかく早いので相変わらず撮りにくいです。 

世間一般的には? 足の速い…イダテンヒメホンがおりますが、自分といたしましてはよっぽどこいつの方が撮りにくいですね~^^

立ち上がりから駆け出しまでが早いうえに止まらない。

イダテンは止まってくれる瞬間があるので大いに違うわけです。

ま、愛を持って接してやってください^^ 必ず道は開けます…。




2015/11

クリイロサンゴヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_1898_convert_20160123204442.jpg

南ではおなじみのサンゴヤドカリの種類です。

セグロサンゴ、クリイロサンゴ、チャイロサンゴとこれまたわかりにくいのがおりまして・・・。




IMG_3035_convert_20160126183515.jpg

セグロサンゴヤドカリ

IMG_9946_convert_20160126183538.jpg

チャイロサンゴヤドカリ



お分かりいただけましたでしょうか…。




2015/11

ケブカヒメヨコバサミyg

Category : ヤドカリ
IMG_2471_convert_20160121160047.jpg

IMG_8940_convert_20160121160322.jpg

今日は、ケブカヒメヨコバサミとブチヒメヨコバサミの子供のころの違いです。

上がケブカヒメヨコバサミyg、下がブチヒメヨコバサミygです。

どちらも眼柄はブルーがきれいです。

ただ、上のケブカは第1触角、第2触角が紫、ブチは第2触角が羽根状になります。そこで違いが判ると思います。

ま、よく見れば…ですがね。




2016/01/10    大瀬崎 湾内

ゴホンアカシマホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_2458_convert_20160119190254.jpg

IMG_1038_convert_20160119190927.jpg

ゴホンアカシマホンヤドカリとオキナワアカシマホンヤドカリの違いです。

まず第二触覚に白い点がある、歩脚も違います。ちょっと赤いですよね~^^

あと、目つきも違います…。 ま、わかる人だけでいいんですけどね…。




2016/01/11    大瀬崎 湾内

ユミナリヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_2514_convert_20160117184701.jpg

これもホームには多い種類です。 特にナイトかな…。

だいたい後ろに飛んで逃げるのはこれかな~^^;




2016/01/10    大瀬崎 湾内

アデヤカゼブラヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_2224_convert_20160115193143.jpg

ここんとこ、水温が高い…ってついこの間まで言ってたような気がするが、あっという間にいつも通りの・・・。

気が付けば…って感じです。

明日もホームですが、冬ですね~ww

ヤドカリ君たちもこれからなので、心してかかります!


# 画像とコメントの内容は必ずしも一致しません。

2015/11

イトヒキヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_2526_convert_20160114184015.jpg

深場代表じゃないですかね~^^これ・・・。

しょってる貝にだいたいイソギンチャクがついてますからね~。

なかなかイソギンチャクが開いているときに撮れないんですよね~・・・; ;

40分粘ってみましたがだめでした・・・。

思うんですけど・・・このイトヒキヤドカリをはじめ、数々のヤドカリ君たちはどこでどうしているのでしょうか?

大瀬でしか報告がないというか、ここにしかいないことになってしまいますよね~^^ まぁいいかww




2016/01/11    大瀬崎 湾内

オキナワホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_2090_convert_20160112192932.jpg

あーーーあ・・・今日はとうとう雪がちらついた…。

寒い…。 このまま春まで突っ走ってくれーーーー。 雪が嫌いな私の心…いえ声に出して叫ぶ。

と、そんな寒さを吹っ飛ばすかのようなこのオキナワホンヤドカリにてちょっとは温まってくれたでしょうか。  ・・・そんなわけないか。




2015/11    久米島

マルミカイガラカツギ

Category : ヤドカリ
IMG_2504_convert_20160111212453.jpg

これにしては大きな個体でした。

今まで見てきたのが小さすぎるのか、今回見つけた子はでかーー^^って感じです。 よくお育ちになられて…。

今週のホームはヤドカリ友の会で2日間潜ってました。 さすがは友の会会員さんです。ちゃんとお土産まで用意してくれるんです。

さすが! 友の会はやっぱり楽しいですねーー^^   

ヤドカリの話してても誰も引かないし…。  そこまでは・・・とかちょっと地味だなーとかないしね^^

2016年の初潜りだったのでいろいろよかったです。 

今年も安全にたくさん潜れますように…。



2016/01/10    大瀬崎 湾内




アミメオニヤドカリyg

Category : ヤドカリ
IMG_2237_convert_20160107171205.jpg

こんなに小さいアミメオニヤドカリは初めてでした。 いるところにはいるものです・・・。

ちゃんとそれなりのかっこしてるんですよね~^^ いろもちゃんとでてるし・・・。




今日1/7はうちの家族サンタ君の命日です。 もう4年になるんですね~・・・。早いものです。

最初の1年は他の犬を見ることも触ることもできませんでした。 

世間でいうペットロス症候群ですかね~・・・。まだまだ悩んでいる方は多いはず。

がんばってもらいたいです。

今でもついてきてくれているような気がいつもしてます。 よその犬にじーーっと見られる時もあるし。

いつも思い出してます。また1年が始まるんだな~…。




2015/11    久米島

キカザリサンゴヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_2125_convert_20160104160043.jpg

ちょっと大人な感じのサンゴヤドカリの仲間です。

今日でお正月休みも終了です。 しかしずっと暖かいなんていいですよね~^^

このまま冬が終わってしまえばいいと思うのですが…。いかがでしょう。

今日は水元公園にバードウォッチングにお出かけしてきました。

雲一つない青空を見上げながら歩いておりました。 カワセミなんて見ちゃったりして…きれいな色です。

そのカワセミを大砲のようなレンズを付けたおっちゃんが狙ってました。

撮影より待ってる時間が長いのは水中も同じです。 ただ大砲は使えませんけど。

横から見るとやっぱり変態なんでしょうね~きっとヤドカリ撮影しているのを横から見てる人は「あいつ変態」とかって思っているんだろうな~。 人のふり見て我がふり思う・・・でした。




2015/11

ケフサゼブラヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_2193_convert_20160101110957.jpg

IMG_2227_convert_20160101111025.jpg

おめでたい紅白で…。




2015/11    久米島

謹賀新年

Category : ヤドカリ
IMG_2022_convert_20160101111240.jpg
 
やはり、おめでたいといえば紅白のヤドカリ君でしょう^^ ベニサンゴヤドカリですよねー^^。

今年の正月は暖かいし天気もいいし、2016年のスタートにはふさわしい感じです。

昨年の本数は想像通りちょっと少な目ではありますが、内容の濃い1年となりました。

見たい、会いたいヤドカリにもかなり会えましたし、行きたいところにも行けた年となりました。

見れたヤドカリ種類は177種類となりました。 200までいくんですかね~^^

名前はあるけど写真のないヤドカリもまだまだたくさんいるので今後もヤドカリ道に精進していきたいと思います。

今年もよろしくお願いします。




元旦
プロフィール

ito-

Author:ito-
カメラ

2003~2007,2 OLYMPUS C-5060WZ 終了
2007~ マクロ用 CANON EOS 30D
2009~ ワイド用 FUJI FinePix S5pro 参戦
2015~ マクロ用 CANON EOS 50D

レンズ
マクロ用 EOS30D,50D CANON 60mm ,100mm
ワイド用 NIKON 10.5mm FishEye

ハウジング
CANON 30D~ INON X-2
S5pro ~ NexusS5Pro
CANON 50D NEXUS50D

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク