不明種

Category : ヤドカリ
IMG_3128_convert_20160429122312.jpg

IMG_3147_convert_20160429122345.jpg

なんだーーーーこれ・・・。

見るからに一致するものがいない。 エビス系かな~ってくらい。

おまけに貝が見えないうえに、イソギンチャク付き。

なんとおしゃれな…。そして不思議な…。貝しょってない? いや~そんなことはないでしょう・・・。

さて・・・。  しかし残念なことに本人がいない…。 すみません・・・。

ま、ヤドカリ界にもまだまだ不明なやつはいるってことですよ。




2016/04/02    千本浜

ゴトウヤドカリyg

Category : ヤドカリ
IMG_3244_convert_20160426165840.jpg

日本海側よりいただいたものです。

黒潮には乗りません。

いやーーかわいいっす^^




2016/04    撮影地 大瀬崎

クレナイゼブラヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_3044_convert_20160401192556.jpg

今日は成人病検査でした。

1年の結果が…。 がんばってきたんですがね~^^;



2016/03/    伊豆大島 秋の浜

ユビナガワモンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_3059_convert_20160420194641.jpg

なんか珍しくこんな貝に入ってました。

居心地いいのかな~・・・。




2016/03     伊豆大島 秋の浜

ヒオウギガイ

Category : エビ・カニ・貝
IMG_2967_convert_20160419173827.jpg

貝っす! え? 貝っす・・・。 まぁ貝っす!!




2016/03    大瀬崎 湾内 ナイト

ラスバンホンヤドカリyg

Category : ヤドカリ
IMG_3235_convert_20160417200144.jpg



2016/04/02    撮影地 大瀬崎

チャイロイクビホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_3201_convert_20160413162646.jpg


IMG_3221_convert_20160413162715.jpg

なかなか見れないヤドカリですね。

北に多いのでしょうか…。

ホームでの目撃例もあるのですが、どうも微妙な気がします。

北の方からはよく見れているようです。


ここ最近ちょっとバタバタしてまして、海につかれない日々が続いてます。・・・。

あー今度いつかなー…。GWにはホームに行けそうかな~・・・。




2016/04/02    撮影地 大瀬崎

またまた北の不明種

Category : ヤドカリ
IMG_3176_convert_20160410194820.jpg

どうですか? なんか一見いそうなんですけど、よくみると・・・おやおや~^^w

何でしょうね~。

該当するものがないんですよ・・・。

今後の調査結果待ちですね。  北のヤドカリ君は謎が多い・・・。




   撮影地 大瀬崎

ヒメヨコバサミsp

Category : ヤドカリ
IMG_3267_convert_20160406180002.jpg

いやーまったくサツマヤドカリだとばっかり思ってました。

似てると思うんですけどね~^^  生体分布も日本海はないんですよ…。 

ちなみに↓がサツマヤドカリなんですよ…。 こうしてみるとちょっと違うかな~。

面白いですよね~^^  人の思い込みってあてになりませんね~^^





IMG_0131_convert_20160406180759.jpg



2016/04/02   撮影地  大瀬崎

ウチウラエビスヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_2796_convert_20160404184920.jpg

IMG_3025_convert_20160404184951.jpg

どちらもウチウラエビスヤドカリなんですけど、同じような同じでないような…。

でもどちらもなんですよね~^^

まぁ言われてみればと思いますが・・・。よく見るとそんな気もしてくる。

にらめっこw



2016/03    大瀬崎 秋の浜

アカシマホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_2870_convert_20160403204833.jpg

これ、アカシマホンヤドカリにしては大きめでした。

見る奴はいつも小さくて、よく見ないとわからない子が多かったのですが、これはそのまま見えました。

なんか立派でした。




2016/03/12    大瀬崎 先端

クレナイゼブラヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_3044_convert_20160401192556.jpg

ヤドカリを探し始めて最初のゼブラヤドカリがこれでした。

自分探しの旅には出ませんが、ヤドカリ探しの旅にはこのゼブラヤドカリで出発しました。

きっかけと出発点は違うかもしれませんが、今一度思い返してみるのも面白いかもしれませんね。

初めてゼブラヤドカリを見た時の衝撃は忘れませんね~^^

明日はホームです。



2016/03/21    伊豆大島 秋の浜
プロフィール

ito-

Author:ito-
カメラ

2003~2007,2 OLYMPUS C-5060WZ 終了
2007~ マクロ用 CANON EOS 30D
2009~ ワイド用 FUJI FinePix S5pro 参戦
2015~ マクロ用 CANON EOS 50D

レンズ
マクロ用 EOS30D,50D CANON 60mm ,100mm
ワイド用 NIKON 10.5mm FishEye

ハウジング
CANON 30D~ INON X-2
S5pro ~ NexusS5Pro
CANON 50D NEXUS50D

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク