クリイロサンゴヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_3571_convert_20160531184115.jpg

沖縄といえばこのサンゴヤドカリは定番ですが、浅場の御供としてはよくできた子です。

今回伊江島遠征はいろいろありすぎて、楽しかったというよりホッとした感満載です。

写真はおいおい載せていきますけど、いきなり飛び道具は出しませんww




2016/05/29    伊江島

ブチヒメヨコバサミ

Category : ヤドカリ
IMG_3514_convert_20160526162215.jpg

IMG_3040_convert_20160526162256.jpg

ホームではド定番のブチヒメヨコバサミです。 数が多いのでいろいろなステージが見られます。

老成個体から極若レベルまで…。

共通して言えることは・・・目がかわいくないですか?




2016/03..05    大瀬崎 湾内

柵下右

Category : 魚wide
DSCF0826_convert_20160525182624.jpg

柵下チェックの時の右下です。

この白いヤギがとてもきれいだったのを覚えてます。  暗いところなのにぼんやり白くて…。




2016/05/15    大瀬崎 柵下

アカシマホンヤドカリyg

Category : ヤドカリ

IMG_3382_convert_20160523174504.jpg

これもナイトだったかな~・・・。 

なんか面白い貝に入っていたもんで、つい撮ってみましたが・・・小さい。 ま、特徴は出ているのでそれもありかと・・・。




2016/05/03    大瀬崎 湾内

マダラヒメヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_3454_convert_20160521183216.jpg

このヤドカリはナイトならほぼ見れるのですが、ガーディングは初めて見ました。

ホンヤドカリだけかと思っていたのですが、ヒメヤドカリもやるんですね。

まぁ、ヒメヤドカリもホンヤドカリの仲間に入るのでしょうからね~^^  いつみてもかわいいっすww




2016/05/14    大瀬崎 湾内

タカベ

Category : 魚wide
DSCF0812_convert_20160519172359.jpg

DSCF0813_convert_20160519172424.jpg

ム、ムチカラマツぅぅぅ・・・と、思うのですが、本人窒素酔いのためテンションマックス^^気が付いてません。

ファインダー覗いていないので無理もないのですが、テンションアゲアゲなのは間違いなく…。

でもちゃんとこのお魚の名前を一生懸命に思い出そうとしてはいるのです。 結局その場では思い出せなかったのは言うまでもありません。




2016/05/14    大瀬崎 柵下

トサカコテホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_3306_convert_20160516184428.jpg

今週末はなんだかバタバタとしてまして・・・。師匠のお墓参りもちゃんと行ってきましたよ^^ 

今年の安全をお願いしてきました。 師匠のお墓はものすごく眺めがいいんですよ。 あ、写真撮ってくればよかったか…。

ま、また今度ね。 今年は天気もよくて最高でした。 そっからホームへ。

水中深場はすっごくきれいでその代わり冷たい…。  テンションが…。寒い…。ひっさしぶりに柵下チェックにも行けたしね。

よかったっす^^




2016/05    大瀬崎 先端

イシバシウミウサギガイ

Category : エビ・カニ・貝
IMG_3345_convert_20160513190006.jpg

最近ときどき見かけるので覚えました。 結構珍しいらしく、深場にしかいないというので貴重ですかね^^


ま、お食事中ってことで。



ただいまFBにてMYヤドカリ図鑑公開中です。 




2016/05/03    大瀬崎 先端の先端

ヒメヨコバサミsp

Category : ヤドカリ
IMG_3267_convert_20160406180002.jpg

これ・・・サツマヤドカリと間違ってました。  ヒメヨコバサミspです。  並べてみるとわかりやすいので。


IMG_9771_convert_20160511171826.jpg








連休明けちょっとお疲れモードですが、今週はホームです。  師匠のお墓参りもあるので元気出していくよん^^




2016/03    撮影地 大瀬崎




イケロパグルスsp

Category : ヤドカリ
IMG_3331_convert_20160509170635.jpg

なかなか撮影には手ごわいやつです。

しかもこの貝… やっぱりてごわい。 早めにやっつけたい子です。




2016/03    大瀬崎 湾内

イシダタミヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_3078_convert_20160507161224.jpg

IMG_3477_convert_20160507161248.jpg

ホームでもどこでもごく、ごく普通種のイシダタミヤドカリ君です。

ただ、何にでも入るのでおうちごと撮ってあげるといいかもしれませんね。

上はツノガイのようなながーーい貝に入ってました。

何が出てくるのかな~~と思っていたら・・・。 ま、そんなもんです。




2016/03,05    大瀬崎 湾内

ヤスリヒメヨコバサミ

Category : ヤドカリ
IMG_3283_convert_20160506153106.jpg

IMG_3230_convert_20160506152955.jpg

というわけで、この子も北のヤドカリたちです。 ケブカヒメヨコバサミ似てはいるもののまぁ、見ればわかるって感じですかね。



2016/03    撮影地 大瀬崎

アヤメケボリ

Category : エビ・カニ・貝
IMG_3004_convert_20160505175244.jpg

自分のGWは終了です。

まぁ海でゆっくり潜れたのでよかったです。 昨日は嵐で大変でしたがそれも朝だけ。 あーそうでもないか・・・。

天気はいいけど、まぁ強風だこと…。  先端で飛ばされそうになってました。

海に入ってしまえば問題ないんだけどねー^^。

収穫?  んー世の中は厳しいです。  あ、70にアカイサキのチビ。どうでもいいね。

ま、そんなわけでいい連休でしたww




2016/03    大瀬崎 大川裏

ベニホンヤドカリ

Category : ヤドカリ
IMG_3050_convert_20160502195110.jpg

言わずと知れたベニホンヤドカリです。

これは貝が珍しいそうで…。 


明日からやっとGWだーーーー^^ ってもう始まってる?  いえ、私は明日からです。

3日間ですが、大瀬崎に浸ります。 ロクハンにしようかドライにしようかいつもこの時期悩みます。

ではよろしく・・・。




2016/04    大瀬崎 湾内
プロフィール

ito-

Author:ito-
カメラ

2003~2007,2 OLYMPUS C-5060WZ 終了
2007~ マクロ用 CANON EOS 30D
2009~ ワイド用 FUJI FinePix S5pro 参戦
2015~ マクロ用 CANON EOS 50D

レンズ
マクロ用 EOS30D,50D CANON 60mm ,100mm
ワイド用 NIKON 10.5mm FishEye

ハウジング
CANON 30D~ INON X-2
S5pro ~ NexusS5Pro
CANON 50D NEXUS50D

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク