ツノヤドカリsp

Category : ヤドカリ
IMG_5368_convert_20170115165002.jpg

これもまた地味ですが、なんだかわからない子です。

左が大きいんですよね~・・・。  眼柄に横に線が入ってて。  ツノヤドカリspとしか思いつかないので。

貝の大きさが1~1.5cmなので、まぁヤドカリ自体は小さいですけど。

まだまだいるのかな~ワクワクします。



今日は歩いて映画を見に行ってきました。「本能寺ホテル」です。  おもしろかったーー^^

ちょっとEVが乗りにくくなります。

最近お歳大人なので1100円なんです。お得でしょう?  だから月一くらいでは見てるかな?




2016/11/29    フィリピン セブ島

ヒメヨコバサミsp

Category : ヤドカリ
IMG_5322_convert_20170113175148.jpg

これ、どこかで見たことがあるな~ってセブにいるときから思ってたんですけど、やっぱり以前に撮ってました。

どこで・・・これ水温低いとこの子だった気がしたのですが。

でも合ってました。 ヒメヨコバサミspということで解決しました。



お知らせです。  あの天下のガイド会ブログがこの度「ヤドカリ特集」となっております。  ぜひご一読を・・・^^

もちろんガイドさんが書いてくれたんですけど、素晴らしいブログになってます!!

これで、あんなのとか、こんなのとかとはぐっと差をつけた感があります。

いや~素晴らしい^^




2016/11/29    フィリピン セブ島

ゼブラヤドカリsp

Category : ヤドカリ
IMG_5264_convert_20161219170710.jpg

あれーーって思うんですけど、なんかいそうなやつだな~って。

眼柄がやたらとパープルなんです。  で、ハサミも小さい。ってことでspにしておきます。

これ、今回1回だけでしたが、探すといるのでしょうかね~。

探しに行きたくなります。




2016/11/28    フィリピン セブ島

Pagurixus haigae ?

Category : ヤドカリ
IMG_5587_convert_20170103155255.jpg

明けましておめでとうございます。  もう3日ですけど。  

今年もよろしくお願いします。 皆様にご迷惑をおかけしないように、ヤドカリ道を邁進していく所存にございます。

波は来ないにしてもヤドカリの認識を変えられればいいかと思ってます。


昨年?何本だかわかりません。 もういいかな~って感じ。

まぁそんなわけで、お正月は今日で終わりだな~。

そう、この写真なんだけど、ヘイガエかと思うんだけど、線は太いしハサミは黒いし、  カラバリ?

一応ハの字なのでおめでたいかな~ってことで。


ちなみに
IMG_0313_convert_20170103161230.jpg
いつものPagurixus haigae




2016/11/28  フィリピン セブ島

ヒメホンヤドカリsp

Category : ヤドカリ
IMG_5190_convert_20161229145434.jpg
ヒメホンヤドカリsp

これ怪しいんです。   とても似てるやつがいるんですけど、IMG_0149_convert_20161229145847.jpg
Pagurixus maorus

どうですかね~^^  似てますか?  ただのカラーバリエーションなんですかね~。

なんか違う方に1票って感じなので、ヒメホンヤドカリspにしておきます。

指節にトゲトゲないんですよ。下はね。第1触角の黒いラインとか。眼の点点もちょっと違う感じです。

まぁカラバリといわれるかもしれませんが違う!!はず。  フィリピンヤドカリ図鑑に使えるかな~ww




2016/11/27    フィリピン セブ島
プロフィール

ito-

Author:ito-
カメラ

2003~2007,2 OLYMPUS C-5060WZ 終了
2007~ マクロ用 CANON EOS 30D
2009~ ワイド用 FUJI FinePix S5pro 参戦
2015~ マクロ用 CANON EOS 50D

レンズ
マクロ用 EOS30D,50D CANON 60mm ,100mm
ワイド用 NIKON 10.5mm FishEye

ハウジング
CANON 30D~ INON X-2
S5pro ~ NexusS5Pro
CANON 50D NEXUS50D

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク